<< やっと気持ちのよい秋風だけど・... 宇江佐真理「髪結い伊佐次」シリ... >>
焼酎も飲めねぇ~のかい?
やらかしてくれましたね、三笠フーズ。
これだけ餃子問題やミートホープで騒がれたっちゅうのに、懲りないヤツ。
農薬やカビ毒で汚染された工業用の事故米を、食用に偽装転売。
九州の酒造メーカーは被害者というわけだが、日本中、全ての食べ物を疑ってかかる時代が本当にやってきてしまった。

私は大分前から疑っていたけどね。
スーパーで売られている野菜、切り身の魚、たとえ丸ごとの魚であっても、
(どこで捕れたのだろう?)
(輸送に何日かかっているのだろう?)
と考えるし、お総菜は滅多なことでは買わないし、だから時として家の中の食料が尽きそうになることがある。
非常時に備えるなんてもんじゃありません。
江戸っ子のように、一日一日が生きるための勝負です。というのは大袈裟だけど、少しでもスーパーやコンビニの棚から品物が消えた時に、自分はどうやって食料を調達できるのか? ってことはいつも考えるようになった。

東京新聞(本日付)を読んでいたら、社会面の三笠フーズ事件のすぐ下に、
“鮮魚偽装担当者「もったいないから・・・・・・」”
という見出しがあって、これが三笠フーズの記事かと思ったら、神奈川県小田原市のスーパーの鮮魚売り場で、消費期限切れの魚介類などが販売されていた、という話。

あ~た、「もったいないから」と言えば、船場吉兆じゃあ~りませんか!
勿体ないと思うなら、ご自分でお食べあそばせよ。
他人さまに「売るな」、と言いたいですわ。

 ♪ ミッちゃん、みちみちウ○コしてぇ~、紙ぃ~がないから手でふいてぇ~、♪
          もーったないから、食べちゃったぁ~! ♪~

という歌が浮かんでしもうたわ。・・・・・・

船場もそうてつローセンも、クソを食わせたようなもんでっしゃろ?
(あれ? あちきは何弁を使ってるのやろ?・・・・・・)


まだまだ国民の多くは、食料がなくなるなんて
「あ・り・え・な~い!!!」
と思っているんじゃないんだろうか?
もう、すでに、日本では無いに等しいのに。

プランターでも、猫の額でも良いから、野菜の種を蒔いてみましょうよ!

と、私が総理大臣に立候補するなら「種蒔き党」を結成するね。



みなさん、日本種蒔き党に、ぽちっと一票をお願いします~♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
by anrianan | 2008-09-10 17:44 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tomiete2 at 2008-09-10 18:54
今晩は、・・・・・飲めない・・・飯も食えない・・・・
  国民の命を守ってくださいよ。・・・

   農水省よ・・・輸入米がどう使われているか把握してなかったの・・
   そこがつけ目だよ・・・・・これで〇〇党は、選挙に勝てないように
     疑るなよって言いたいが・・・・・
腹が立ちますね・・・・少し丸い腹ですけど
  福田さん消費者庁・・・・・しっかり頼みますよといいたい
   
Commented by kinchamamama at 2008-09-10 19:50
食品を流通させて販売し、それで利益を上げるというシステムは無理があるのかなと思います。
地域で採れたものを、その地域で消費するのが無駄がなくて比較的安全かと思い、新潟で採れたものを買うようにしています。
ただ、地元で採れたものがすべて安全かというと「?」ですが・・・・
自分で作れたら一番いいです。


Commented by Airi at 2008-09-10 22:02 x
Anri姉さん、お疲れ様でございます。
いつぞや(笑)お話した時の様に、私は貨幣に余り執着が無く、物を大事にする子供でした。
それがアダとなったのか、今はすっからかんでAnriさんのような素敵なお庭を持たない身、お庭のあるお家とご両親のご加護がとても羨ましいです。
うちの夫は私とは正反対の考えの持ち主で、株や貨幣に全ての価値を依存していて将来的にとても怖いなと思っています。。。
(今の我が家のパワーバランスは確実に稼ぎ手である夫なので強く言えません(T_T)
なので、私自身は地道に種蒔き党に入党(プランター派)希望です。
Commented by tengtian60 at 2008-09-10 22:43
悪質な犯罪だと思いますよ!!
何に何が入っているか怖い世の中です・・・^^;
何が安全かって、やはり自分で作ったものでしょうね。

ドライトマトはやはり無理なようでした・・^^;
乾く前に傷みます・・・^^;
この2日間爽やかな日和でしたけど。
次回は冷蔵庫でですね。^^
Commented at 2008-09-10 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-11 05:20
考えさせられる問題ですね。でも、庭でさえネコの額ほどと言われる都市部だと、やっぱり種蒔きも難しいだろうなぁ。

今日のフランスのお昼のニュースで、地元で採れたものを使って学校給食を作る、というのをやってたの。
野菜は地元の農家から、お肉はマルシェに出してるお肉屋さんが質のいい物を…という風にそれぞれ納品していくんだけど、子供たちにも、親たちにも大好評。
新鮮、おいしい、安全。そして、無駄な運搬費がかからないから給食費も安く済むらしくて…こういのって本来あるべき姿だよな~って思ったわ。

ちょっと話がずれるかもしれないけど、田舎に住んでると買い物は週に1度くらい。
買いだめしておく必要があるんだけど、やっぱり気になるのが消費期限。
長く保存できるのはありがたいけど、異常に長いのもねー。
食品添加物、多すぎだよね。
Commented by anrianan at 2008-09-11 08:13
★tomieteさん、
ほんとに、どうしてこうも人間としての良心が無くなってしまったのでしょうか。
社員たちも、自分の家族・親類たちもそれを食べることになる、ということに気付かなかったのでしょうか?それとも気づいていたけれど、給料がもらえなくなることの方が大切だったのでしょうか? 自分の身を守るために、犯罪も犯すことは、結局自分の身を守れないのだという当たり前のことに気付けない人間が、世の中増え過ぎてはいないでしょうか・・・・・・。

政党のために辞職してやったという福田元首相。政党のために選挙をする政治家たち。
あんたら、みんな社保庁や偽装業者と一緒や! と思います。

結局ね、人間おいしい思いをしたり、お金を持ってしまったら、精神が腐るんだと思います。
これはきっと、人間の力では及ばない自然の法則なんですね。 つくづく最近思います。・・・・・・
Commented by anrianan at 2008-09-11 08:22
★kinchamamamaさん、
原点は、物々交換でしょうね・・・・・・。必要なものを必要なものと交換する。
仲介業者が入ると、そこで何か悪事が起こる。仲介業者は悪党が多い。
というのは極論ですが、農業も漁業も、自然の生態系を守りながら、食べる分だけをいただくというのが基本で、捨てるなら取るなということだと思います。
今の世は、完全に「儲けるため」に採りすぎて、消費期限を短く設定して、捨てているというシステムですからね。消費者も、自分の手を汚さずして、楽して「買えばよい」という考え方がある限り、これからも毒入り食品は手を変え品を変え、繰り返し出てくると思っています。・・・・・・
Commented by anrianan at 2008-09-11 08:35
★Airiさん、
ほんとに・・・・・・、私も最近つくづく感じるのですけど、この世はお金を持っている人を成功者と呼びます。 どんなに腹黒くても、魂が曇っていても、お金を多くて手にしているものが勝者ですね。 その落とし穴を助長しているのが、先進国と言われている国々。そう、でもこれを、私は落とし穴だと思っています。
将来、お金を持っていても食べられない人も出てくると思いますし、お金で何でも解決できると、やっぱり見落とす穴は多いと思います。といっても、お金がないと生活していけないというのは事実ですからね。そのバランスですよね・・・・・・。どこに幸せの視点をおくのか、ですよね・・・・・・。
私は持て余して悩んでいた庭を、幸せの一つに変えることができたことは、本当に有り難いこと。
でも、清貧は相変わらずだから、出稼ぎに行くわけですね。(笑) でも、出稼ぎも楽しいけど。(^_-)-*
Commented by anrianan at 2008-09-11 08:48
★tengtianさん、
東北は、その点まだまだ自然の恵みが残っています。これが汚染されないように願います。結局、汚染するのは人間なのですからね。聖地と言われるところや神社でも、人が多く集まるようになると「穢れ(ケガレ)る」のです。
tengさまのガレージパーティのような食材の数々は、人間本来の食べ物だと思います。
政治家の話を聞いていると、どこかピントが外れていると感じてしょうがありません。
「道路はつながっているから道路なんですね」なんてバカなことを誰か言ってました。
道路を作るための何兆円を、年金返済や医療費や他に優先させることがあるだろうと思いますがね・・・・・。
ま、犯罪国家日本では、正直な庶民たちがみんな食い物にされてしまうだけ、なんでょうかね。(-"-)

トマト、私も冷蔵庫に入れています。(笑)
あと十年くらいたてば、日本も熱帯地方になって、ドライトマトも作れるでしょうか?(笑) 
あ、でも湿気が多いとダメですね・・・・・・。
Commented by anrianan at 2008-09-11 08:55
★2008-09-10 22:46 カギコメさん、
はい、その方向で心の準備をしておいてください。(笑)
たぶん、蕎麦の花畑を見ることができると思います。
私は何年か前に一度見ましたが、なかなかの圧巻でした。
両親も楽しみにしていると思います。
なんせ老人二人だけですから、外界からの刺激はボケ防止と夫婦喧嘩防止に最高ですね。(笑)
道中、お気をつけて・・・・・・。
Commented by anrianan at 2008-09-11 09:12
★exmouthcocoさん、
フランスの学校給食の話、いいよね~! ほんとに、これが本来のあるべき姿。
現代は冷凍技術もあるし冷蔵庫もあるから、食料を保存しておくことができてこれは本当に有り難いと思うんだけど、さらに保存料を使って持たせたり、農薬を使って(売るための)美しい野菜を作るのは絶対に行きすぎだと思うのよ。
ウチのミカンは(無農薬・無肥料の完全放置)1週間も常温で置いておくと腐ってくるのね。でも、買ったものは数週間持つでしょ? なんだか売っているミカンが気持ち悪く見えてくるのよ。
都心のマンションでも、観葉植物の感覚で何か一つ育てるだけで、食への意識は違ってくるんじゃないかなぁ、と思っているの。・・・・・・ 
今年、家の庭では紫蘇がやたらに増えて、これはこれで大変なことになってしまっていて、ほしい人にはお分けしているんだけど、スーパーで売っている紫蘇の葉っぱよりもずっと大きいから、こういう違いを見るだけでもいいような気がするのよ。もちろん、押しつけるつもりはないんだけどね・・・・・・。

私も少しずつ、地元のお魚屋さんに週一回でも買いに行こうと思っているの。個人商店を応援したいしね。
<< やっと気持ちのよい秋風だけど・... 宇江佐真理「髪結い伊佐次」シリ... >>