<< 初めての手作りトマトソース 2 クックの大脱走 >>
初めての手作りトマトソース
あまりトマト好きでない私が、なぜか今年はトマトに縁づいている。
自然流農園に植えたミニイエロートマトもやたら大きく育っているし、摘み目を土に挿したらそれも育っているし、種から芽を出したトマトも順調に成長している。
といっても、たぶん、この種からトマトは只今背丈50cm。収穫には至らないだろう。

完全なる無農薬と化学肥料なしで、こんなふうに野菜が採れるとは驚くべきことなのだが、私はそもそも今まで野菜作りをやったことがないから、農薬や化学肥料を使うという発想もあまりない。
昔はそんな化学的なものは使ってなかっただろうから、植物や野菜はそういうものがなくても作れるのではないか、という考えの方が強い。
形や大きさは揃わないけど、きれいに揃っている野菜の方が、私にとっては怖い。


初めての手作りトマトソース_d0046294_9334219.jpg話をトマトに戻すが、トマトづいている私は、どうしてもトマトソースを作りたくなった。
調べてみるといろいろと作り方はあるが、結局は“シンプルで自分の味”でよいのだと思った。

私の拘りは、原材料をなるべく自給することにある。
そこで、わが農園では収穫できないトマトを、岩手本社農園から送ってもらうことにした。(笑)


昨年までは「水煮用トマト」という種類を作っていたので、あれならトマトソースにぴったりと思っていたら、今年は作っていないという。ならば普通のトマトを送って、と頼んで届けられたものを目にすれば、やっぱりマモル君は年期が入っているとしみじみ感じる。
こんなに大きくて赤いトマトができるものなのか・・・・・・。

全部トマトソースにするつもりだったが、あまりにもおいしそうなので、しつこいようだが“あまりトマト好きでない” というか、“トマト嫌い”だったはずの私は、一番大きなトマトを手に取って、ガブリっ! と喰い付いた。



初めての手作りトマトソース_d0046294_1041506.jpgしかし、やっぱり大き過ぎ・・・・・・。

2口、3口とかじったところで、満腹中枢が脳へ送られたので、食べ口を包丁で切り取って、ラップをして冷蔵庫へ。


他にも、ジャガイモやトウモロコシや紫玉ねぎ、そしてキュウリなども入っていた。
そうなれば、ポテトサラダも作らねばならない!

「何が欲しい? トウモロコシは、もうちょっと出来すぎているかもしれないけど・・・・」
と聞かれた時には、
「じゃ、2-3本送ってくれる? あんまり・・・・・・量はいらないし。」
と言った私。
なのに、写真の昨日蒸かしたじゃがいもとトウモロコシは、もうない・・・・・・。

初めての手作りトマトソース_d0046294_1121869.jpg
ポテトサラダに入れるために、トウモロコシを1本残しておいたのに、それを忘れて今朝食べてしまったのだ。・・・・・・

なんだ、3本なんて、全然足りないじゃないか。

ポテトサラダにトウモロコシを入れる案は諦めて、とりあえずトマトソース。(笑)



ということで、只今ポテトサラダとトマトソースを制作中。
そのレポートは明日!



ポテトサラダ大好き! という方、ぽちっとお願いします。ありがとう~!\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
by anrianan | 2008-08-23 10:13 | ■食生活
<< 初めての手作りトマトソース 2 クックの大脱走 >>