<< 待望の雨が降る!・・・・・チョ... 晴れ のち 雨(が降ってほしい)の日 >>
ゆるゆるの季節の変わりめ・・・・・・?
すみません。
もうビール(発泡酒)を飲んじゃって、頭はぼぉ~っとしているし、体はだるいし、眠い。・・・・・・


でも、飲む前からイマイチ活力が湧かず、朝の仕事を終わらせるのが精いっぱいでした。
せっかく「台湾バナナ」があるから、バナナケーキを作ろうか? と思ったけど、思っただけ。
紫蘇がまた茂ってしまったから、間引きしながら別の場所に少し移植しようか? それも思っただけ。
赤紫蘇を摘んで、紫蘇ジュースを作ろうかと思ったけど、これまた思っただけ。

気になること、やりたいことは一杯あるのだけど、気持ちも体もチョット重い。
曇っていて、大分暑さが和らいでいる今日の気候では、もう「暑さ」を理由にすることはできない。・・・・・・

d0046294_1647727.jpg
そうそう、バナナの話に戻りますが、
私はフィリッピン産のバナナは決して買いません。でも、台湾産のバナナは絶対に買います。けれど、最近は滅多に台湾バナナにお目にかかれないのです。
だから、先日金沢文庫のスーパーで見つけた時には、2房も買ってしまいました。計10本。その数日前にも買った分の3本が冷蔵庫の中にあるのに、です。
そこで私は、1本ずつ皮を剥いてラップにくるくるっと包み、10本を冷凍庫へ。
これで「バナナアイス」が完成。(?)(笑)

でも冷凍していないバナナがまだ2本ある。だもんだから、まだ「バナナケーキ」が頭から離れないわけです。
けれど、テレビでたまたま「バナナ酒」の作り方見たら、今度はそっちを作ってみたくてたまらない。
だって、バナナコーヒー豆ざらめウイスキーで作るのですよ。
なんだか、面白そうだしおいしそうではありませんか?!

ウィスキーはウチにないので、
(明日早速買わなければ・・・・・・)
と、もうすっかりその気です。


すぐに食べ終わるバナナケーキよりも、長く楽しめるバナナ酒、というわけざんすね。
by anrianan | 2008-08-10 16:47 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tomiete2 at 2008-08-10 19:23
暑い日は無理しないでお休み
Commented by mgwr-drink at 2008-08-10 21:09
こんばんは。
色んなバナナの楽しみ方があるんですね。特にバナナ酒が気になります♪
ちょうど今、私も発泡酒でいい気分なのでバナナ酒も
味わってみたいところです(^^)
フィリピン産バナナは何故買われないのでしょう?? 台湾産の方が美味しいのでしょうか。
Commented by tengtian60 at 2008-08-11 01:00
こんばんは!^^

バナナ酒?
面白そうですね~^^
作ったらUPでしょう?^^
待っています!(笑)

↓この後雨は降りましたか?
Commented by exmouthcoco at 2008-08-11 04:13
バナナって、生食以外だと、ケーキ!ってしか頭に浮かばないけど、お酒ですか!
しかも、コーヒーの香りもするのね。なんだか気になる~~。

以前、蚤の市で手作りのバナナジャムというのを売っていて、私的には、??って感じでしたが…その時、ちょうどparasailチャンが来ていたんだけど、彼女、速攻で買ってました。おいしかったのかなぁ。

オーストラリアを旅行してた時、バナナの収穫は本当に重労働で…というのを聞かされて、バナナを見るたびに重たい思いをして収穫する労働者の姿を想像してしまいます。

一方、カンボジア出身のお友達は、その昔、処方された薬のせいで顔中にシミができてしまって、外を歩くのさえできなくなってしまったけど、顔中にバナナパックをすることによって治ったという話を聞いて、バナナってすごいんだ!とも思ったり。
↑ コレ、気になるでしょう?でもね、普通のバナナじゃぁダメらしいです。
カンボジアの特別なバナナじゃないと。
そのうち、日本のどっかの会社が「シミがとれるバナナクリーム」とか売り出しそうだけどね。
Commented by anrianan at 2008-08-11 06:54
★tomieteさん、
はい、DVD見て、昼寝して、発泡酒飲んで、グータラをしました。(^_^;)
だって、ガンバると後で倒れるんですもん。・・・・・・
Commented by anrianan at 2008-08-11 07:03
★mgwr-drinkさん、
バナナ酒、気になりますよねぇ?(笑) 甘そうですけど。
台湾バナナしか買わないのは、もちろんおいしさもあるけど、以前バナナが輸入される過程をテレビで見た時です。フィリッピンのバナナは噴射機で目一杯消毒薬をかけられているのです。それを見て、絶対に買わないと深く決意してしまったのですね。・・・・・・テレビで、「皮の内部まで消毒薬が浸透している」というのは、まさにその通りと思いました。
もともとバナナは青いうちに採られるから、きっと木で熟したもののおいしさは想像ができないと思うのですが、それを食べるのは無理。でも、なるべく消毒薬の少ない方、と思っています。
気をつけてみていると、フィリッピン産の方がきれいなものが多くて、台湾産の方がちょっと痛みがある。・・・・・納得してしまうのです。
Commented by anrianan at 2008-08-11 07:07
★tengtianさん、
おはようございます!

甘そうだけど、ちょっと気になるバナナ酒です。
もちろん、ネタにはいいですからね、UPしますよ。(笑)
ウィスキーが出費だけど、(それにあまりウィスキーは飲まないけど、)
バナナ酒への好奇心は止められません。(^0^;)

さっき、やっと雨が降りました! ・・・・・・でも、止みました。(-_-;)
Commented by anrianan at 2008-08-11 07:39
★exmouthcocoさん、
バナナは甘いというイメージが先にくるから、私もバナナ酒? と不気味な感じがしたのだけど、コーヒー豆を入れるというのに惹かれたのです。で、ウィスキーで作るというから、意外にバナナとウィスキーは合うのかな? と試したくなってしまって。(笑)
私もバナナジャムは、どうなの? って思うけど。(笑) 第一、色が黒ずみそうだけど、・・・レモンなどを入れたらそうでもないのかしら。でも、きっとバナナをぐちゃぐちゃに潰した感じよねぇ?(笑)

私は真っ青なバナナが担がれているのを見た時、改めて「自然に熟れたバナナ」を、私たちは食べたことがないんだなぁ、と実感しました。子供たちが猿のように木に登ってバナナを取って食べた時、すごく羨ましかった。(笑)

カンボジアの特別なバナナ、顔に塗ってみたい!(笑)
母がへちまを育て始めて、今度私が行った時に一緒にへちま水を作ることにしているんだけど、うちの庭にも何種類かのハーブがあるから、俄然「自然ハーブ化粧品」にアンテナが向いてしまって、・・・・バナナも育ててみたいなぁ。(笑) 企業が変なものを混ぜる前に欲しいわ。・・・・・・
<< 待望の雨が降る!・・・・・チョ... 晴れ のち 雨(が降ってほしい)の日 >>