<< 番犬、現る! 梅干しの反省会 >>
凛々子の悲劇
目覚めは、いつも通りの平和な朝だった。
異変に気づいたのは、私が洗濯するシーツを抱えて一階に下りてきて、窓の外に目をやった時。

真っ赤になっていた凜々子に「模様」が見えた。
私はメガネをかけていたが、それでも遠くまではよく見えない。
しかし胸騒ぎは途端に私を不安にし、ゆるりゆるりと動いていた私の動きは急に慌ただしくなった。
(早く着替えて、見に行かなくちゃ!・・・・・・)
どうか嫌な予感は当たらないでほしい・・・・・・、と願ったが、この願いは叶わなかった。

凛々子の悲劇_d0046294_8333333.jpg


ああ! 誰だ?!
きっと、鳥に違いない。 むくどりか? ヒヨドリか?
焼き鳥にして食っちゃうぞ~!!!

私の無念さと怒りはどこにもぶつけようがなく、虚しく食べ残された凜々子をしばし眺める。
(残りをピザトーストにして、食べよ・・・・・)

せっかくの朝が台無しだ、と思いながら、まずは頭を冷やさねばと庭に水を撒く。
昨夜多少雨が降っているので、いつものように念入りに行うこともないだろうと、いつもよりも半分の時間で終わる。

凛々子の悲劇_d0046294_8362822.jpgああ、せっかくピザを作ろうと思っていたのに・・・・・・・。
まだ未練たらしく悔やむ。


鳥がつついた果実は、間違いなく甘い。
だけど、昨年凜々子を収穫した知人が
「あまり、おいしくなかった」
といっていたから、まさか鳥がつつくとは思っていなかったのだ。
油断していた・・・・・・。


つつかれた部分を切り取って、パンに乗せた残りを食べてみたら、
(おいしいじゃないかぁ~!)

そこでバジルとラディッシュ、熟れているたった一つのイエローミニトマト、僅かな枝豆を採る。
フランスパンは残念ながら切れているので、冷凍庫から丸いパンを2個出して、柔らかくなってきたところで半分に割る。
その上に凜々子、バジル、ラディッシュ、鶏ハムを並べて、先日買っておいた「とろけるモッツァレラチーズ」を乗せて焼いた。

なんとなく、「念願の」ピザ(トーストだけど)を食べた気分になって、大いに満たされた。
幸福になっていた。

なんて単純な私・・・・・・。





  残りの2個(大きくなっている分)は、決して鳥に先取りされてはならぬ!




凜々子の悲劇は私の悲劇でもあり、新たな決意の朝でもあった・・・・・・。
by anrianan | 2008-07-30 15:04 | ■食生活
<< 番犬、現る! 梅干しの反省会 >>