<< キハチのソフトクリーム 畳も天然素材ばかりではないのダ... >>
朝の焚火は・・・・・
最近は早朝の水撒きついでに、庭の手入れや枝の刈り込み、草抜き、それらを燃やす焚き火をする。
といっても、焚き火は滅多にしない。
なぜなら、煙が風の向きによってあっちこっちに流れるし、その方向次第ではクレームがこないとも限らないので、気弱な(?)私としてはなるべくゴタゴタを避けたいから。
これでも結構気を使っているのだ・・・・・・・。(そうかなぁ・・・・・・)

とにかく、前回掘った穴でまだ焚き火が出来る、ってんで気になっていた。
夏に焚き火? なんて思うかもしれないが、煙がもくもくと庭に充満してくれていると、蚊に刺されずに庭仕事が出来て、非常に快適なのだ。

梅雨も明けたし、抜いた草や刈った枝も乾燥してきている。
d0046294_1012099.jpg


火が付いて煙が出始めたら、ぱらぱらと土をふる。そうすると火の調整が出来ることを前回学んだ。
ちょっと油断していると、みるみる煙が立ち上る。
d0046294_10114532.jpg

これが夕方の日暮れ時なら、何の遠慮もせずに爆煙を楽しむのだが、朝の洗濯物を干す時間が近づいているとなると、どこぞからなにやらいわれはしまいかとヒヤヒヤする。

それでも、一度火を付けたら簡単には消さない。消したくない。区切りの良いところまでは燃やしたい。
これは焚き火も恋も一緒だ。
あまり燃え上がりすぎず、消さず、ほどほどの火加減でなるべく長~く維持したいのだ。


ところで、
ラベンダーやナツメグなど、枯れたハーブを火にくべると芳香がそこら中に満ちる。これは香木などを焚くのと原理は同じだから、なんとも贅沢で豪快な気分になる。
しかし、いつまでもしていたい火遊びも、空腹には勝てない。
いくら少食の私でも、目覚めてから3時間も飲まず食わずでは、さすがに疲労困憊。

私は未練を残しつつ、穴の上にさらに生乾きの草や土を被せた。
鎮火した火山のような心細い煙を後にして、水浴びをして朝食、そしてパソコンを開いてメールのチェックやら何やら・・・・・・、の間も、鎮火した火山は目の前に見えるから、再び噴火しないように気をつけている。
けれど、炎天下の元で焚き火はほぼ消火してしまったようで、時折ツーンと燃えた後の臭いがする。

(上の方に乗せた枝は、まだ燃え切ってないなぁ・・・・・・)
再び火をつけたい衝動に駆られたが、炎天下の中出て行くのはイヤだ。
日が傾いてきても、蚊の大群に攻撃されるのはイヤだ。
ということで、再び火を付けることはヤメた。


ところが、である。
夕方ほぼ日が暮れて、私はお風呂から上がって素っ裸で闊歩していた時、視線の隅に眩しくも明るい光が見えた。
庭の鎮火したはずの火山が、再び活発に火を吹き上げ始めたのだ。
(おぉぉぉぉぉ~!!!!)
さすがの私も内心焦った。
だって、裸なんだもの。
これじゃ、すぐに飛び出せない。
落ち着け、落ち着け、そんなに急には燃え上がらないさ。・・・・・・
と自分にいいながら、
(パジャマじゃ・・・・、やっぱりすぐには飛び出せない)
ということで、トレパンを履いてTシャツを着る。これで落ち着いた。
そして、机の前に座って燃え上がる焚き火をジッと見守る。(外に出ると、蚊にさされるし。)

d0046294_10121442.jpg

さすがに火柱が5-60cm程に達した時は、私の腰も上がったが、しかしやがて静かに消えていった。

夏の恋のように・・・・・・。   なぁ~んちゃってぇ~! \(^0^)/ ~♪
by anrianan | 2008-07-22 15:50 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete2 at 2008-07-22 20:29
消えてよかったですね。・・・・乾燥しているから残り火には十分注意を

近くにバケツに水を用意しておくことですね。・・・もしものために

  やりますね・・・・ご近所さんからクレームが付かないように・・・
  こっそりとね
Commented by tengtian60 at 2008-07-22 23:47
こんばんは!^^

風の無い日はよく焚き火をしたものです・・・
大きな火になると焦りますよね。
せっかく乾燥した草に水をかけてしまうのも残念だし
かといって危険は困るし・・・見極めますよね。(笑)

少しづつきれいになって行くと気持ち良いですよね~^^
お盆前にわたしもナントカしなくては・・^^;
Commented by anrianan at 2008-07-23 08:42
★tomieteさん、
ほんとに・・・・・・。
家にいる日だったから良かったのですが、仕事に行く日の朝は、絶対に焚き火は禁物だと思いました。
バケツや水撒きホースは近くに準備していますから、大丈夫ですよ。

ウチの母が家にいた頃、5時頃燃やしてしまっていたりして・・・・・。
「早起きは三文の得」だと思いました。(笑) 誰も起きないうちに、こっそりやってしまって。
私は早起きといっても、今一歩早くないんですね・・・・・・・。
この時季に3~4時頃起きる習慣をつけれるといいんだと思いますが・・・・・、困難です。(^_^;)
Commented by anrianan at 2008-07-23 08:48
★tengtianさん、
おはようございます。

最近は「焚き火」といっても、土に埋めるようにするので火はあまり出ない方法なんですよ。
その変わり、煙が凄いわけです。でもそれも、土の掛け方調整ができることが分かってきました。

今の季節はどんどん草木が成長しますから、先日ちょっと間引いた紫蘇のあたりは、もう鬱蒼としています。
周囲の木々の枝を高枝ばさみでチョキチョキなっているくらいでは、追いつかないですね・・・・・。
自分でやれる範囲を見極めないと、気付かないうちに自分の力量以上のことをやってしまおうとするので・・・・・・、大木を切り倒したい気持ちを抑えています。(笑)
ま、家は「自然流農園」ですから(笑)、雑然としていても「当たり前」。
ということで、少し気は楽になるのですが。(^_^;)
<< キハチのソフトクリーム 畳も天然素材ばかりではないのダ... >>