<< ブランデーと梅の甘煮は・・・・・・ サマータイムのライフスタイル計画 >>
ベンジャミンの実
かれこれ20年くらいの付き合いになるのではないだろうか、このベンジャミン。

ベンジャミンの実_d0046294_14323651.jpg花屋さんで買った当初は、三本の幹がねじれ合って“普通の”ベンジャミンだった。
ところが、ある日1本枯れ、また1本枯れ、とうとう残った1本の幹は真っ直ぐになって、“ただの木”になってしまった。
それでも、葉っぱの形が好きなので、私は剪定をしながら育てた。

時に、カビが生えたり(この時季は出てくる)、蜜のような甘い汁が出たり、訳の分からない症状を見せながら実をつける。

この実を撒いたら、新しいベンジャミンが出てくるのか?
と、今日思った。
昨年までは放置していたので、枯れて落ちた。・・・・・・

冬の間は日当たりのいい窓際に置いているのだが、今年の夏は外に出してみようか。
それとも、直射日光に当てたらダメになってしまうだろうか。

いろいろ悩みは尽きぬ。・・・・・・

ベンジャミンの実_d0046294_14331869.jpg



一昨日の夜中は、東北地方を凄い雷雨が襲った。
おナカさんはその時の話がしたかったらしく、珍しく電話があった。

夜10時20分頃、ベッドに入った時にはそれほどの雨ではなかった。
しばらくすると、落ちるかと思うほどの轟音と稲光。
すると、居間のソファでいつも寝ているクックが飛び起きて、おナカさんのベッドにジャンピング!
(あれ?)
と気づけば、おナカさんの枕の大半をクックが占領していた。
ベッドから落ちそうになっているおナカさんを見て、起き出したマモル君も大笑い。

よっぽど雷が怖かったのか、ぶるぶると震えているクックはマモル君に抱っこをしろとせがむ。
仕方がないので、しばらくベッドの上で抱っこをしてあげてなだめたが、その後も父のベッドから降りずに一晩を過ごした。


孫のいない老夫婦には、すっかりクックは孫同然。
どんなに我儘な姫でも、存在するだけで癒されているようである。

  ああ、私にとっても娘同然。
  会いたいなぁ・・・・・・。

ベンジャミンの実_d0046294_14312016.jpg

by anrianan | 2008-07-13 14:33 | ■住まい
<< ブランデーと梅の甘煮は・・・・・・ サマータイムのライフスタイル計画 >>