<< DVDと梅と模様替え 夏至 >>
梅雨の合間に蛍草を剪定
マイッタ・・・・・・。

先日、“早寝しても早起きしないから、10時間以上寝ることになる。それでもまだ寝れる。”
と書いたが、さすがに3日続けては眠れないことがわかった。(昼寝もしていたし)
“寝貯め” というのは、できるような気がする。・・・・・・

天の風呂栓が抜かれたのではないかと思うような雨の降り方は、音響がよい我が家にはとてもよく響き、一度目が覚めたら眠れなくなった。時計を見れば「2:22」。
(ぞろ目で、ラッキー・・・・・・)
意味もなくぞろ目やゴロのよい数字には嬉しくなるのだが、外は暗いし、もうひと眠りしようと頑張って目を閉じる。
しかし、
(どこか雨漏りしてるんじゃないか・・・・・・)
から始まり、次々と頭の中には「考えること」がオンパレード。

もう一度時計を見ると、「3:09」。
(サン・キュー・・・・・・)(?)
じゃ、仕方ないから起きるか・・・・・・。
ということで、コーヒーを入れて今に至っている。


ついでだから、昨日のことを書いて更新してしまおう。

昨日は、ちょいと雨が上がったその隙に、電気バリカンで蛍草を整えた。
梅雨の合間に蛍草を剪定_d0046294_1913784.jpg


雨で家に籠らされていた私は、うんざりしていた。

ぜ~ったいに、土や植物に触れるのはいい。
人間は、草や木からエネルギーを貰っているのは確かだね。
私は何が苦手って、ずっと室内に籠ってパソコンやテレビの前に座っていること、これは向かないのだと最近つくづく感じている。
鬱に陥るんだよね。・・・・・・・
(知的労働よりも肉体労働に向いているのかもしれない)(?)


だから、雨が上がって空に薄明かりが差した途端に、面倒くさがり屋の私なのにもかかわらず、長そでトレーナーを着て、靴下を履いて、長靴を履いて、軍手をして、首にタオルを巻いて、農家帽子を被って、蚊取り線香を用意して、右手に鎌を左手に電気バリカンを抱えて庭に出た! (文章、長っ!)

電気バリカンでバリバリと蛍草を丸刈りにした後、ついでに、ぴょんぴょん飛び出してきて気になっていた笹の葉を鎌で根っこから刈るっ!
玄関脇は、都市の地下鉄のように縦横に何層にも渡って根が張っている。
ガッ! と根っこを切って、その端を掴んで引っ張り上げる!
ザッザッザッザッ! とモーゼの十戒のように地面が割れて、笹の根っこが暴き出される!(?)
時には、私も土まみれになる。(根っこについた土が、勢いで飛び散るわけだね。)

これが大変だけど、結構楽しくてノッチャッテね。(笑)
気づけば、服の上から下まで土が跳ね返っているし、顔から汗がポトリと落ちるではないか。




梅雨の合間に蛍草を剪定_d0046294_192754.jpg
でも、あ~、気持ちよかった。


ということで、何だか知らないけど安心して風呂に入って、ビールタイムに突入できた。
そして『オーラの泉』を辛うじて見ると、もう私の体は “睡眠タイム” の体制が万全。
頑張って9時15分ごろまでボーっとテレビを見ていたが、無駄な努力をしているような気がして抵抗を止めた。
寝たのだ。



  そして今に至っている、というわけ。・・・・・・
by anrianan | 2008-06-22 03:51 | ■とりあえず日記
<< DVDと梅と模様替え 夏至 >>