<< 梅雨の合間に蛍草を剪定 自然流プチ農園レポート >>
夏至
光合成がした~い!

私の細胞が湿気ている。気分も湿気ている。このままでは根腐れしそうだ・・・・・・。
梅雨なのだから仕方ない、と言い聞かせるが、なんせ太陽が出ないと体調が悪い。

そうそう、「梅雨」とは梅が熟する頃に雨が降るから梅雨というらしい。
梅干しを作り始める時季ということなのだろう。
と思って、先日漬けた梅を見てみるが、まだ梅酢が出ていない。
・・・・重石がやはり、足りないのだろうか。


しかし、「何もしたくな~い!」が続いているから、そのまま冷蔵庫にほっておく。


と言いつつも往生際悪く、何もせずに廃人のようになっていることもできない。
私のどこかで罪悪感があるのだ。

d0046294_12172063.jpgそこで、窓拭きをすることにした。
TVの中で、家事の匠とやらが
「雨降りの日は、窓の汚れが浮いて汚れが取れやすい」
と言っていたからだ。それに、彼女が手にしている窓ふきワイパー(?)は、先日私がたまたま見つけて買ったものと同じものではないか! これを偶然といわず必然というならば、まさに、
“窓を拭きなされ”
という神からのお告げではないか。  (ほんとかい?)(^_^;)

(← これは内側から拭いている所)


ということで、315円のワイパーが非常に価値あるものに思えた私は、小雨降る中、窓拭きを始めた。
といっても、外には出ない。
横着スペシャリストの私は、猿のように窓枠に片手でぶら下りながら外側から窓を拭く。
けれどやっぱり横着すると、まっすぐきれいにワイパーが下りていかない。
それに、雨が降っているから水は確かに使わないが、小雨とは言え濡れるじゃないか。


ああ、なんだか頭が痛い・・・・・・。



最初の2-3枚は面白かったが、やがて飽きた。
でもそこで止めてしまうと、労働(?)の結果が出ないので、とりあえず主だって目につく窓は拭いておく。



そうだ、・・・・・・
どうせテレビを見ているのなら、干しておいたお茶の葉を切っておこう。

d0046294_12242681.jpgレモンバームとどくだみの葉っぱは、からからに乾いていた。
この雨続きでは、せっかくの葉っぱにカビが生えそうな気もしていた。
そこで、私はハサミでチョキンチョキンと、葉っぱを茎から切り離し、それをジッパーの袋へ乾燥材と一緒に詰め込んだ。
もっと細かく葉を刻んだ方がよいのかどうか・・・・・・、と迷ってはいるが、それはちょっと調べてからにしてもよいだろう。


ということで、雨の日の作業は終了。



こういう日はさっさと早寝するに限る。といったって、こう雨が続くと、毎日早寝をするようになる。
早寝はよいのだけど、早寝をしても早起きしないから、私は10時間以上も寝てしまうことになる。

こりゃ、完璧な寝すぎだね。


     まだ寝れるよ・・・・・・。 あちゃ~・・・・・・
by anrianan | 2008-06-21 12:07 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by at 2008-06-21 17:21 x
こんにちわ~  私も買って一度も使ってないワイパーがあります。 あったはず・・・どこだったっけ・・・と うろたえています(^^;)
こちらも曇り空なので 窓拭きをするにはいいのですけどね ワイパーを見つけないと~(笑)
野菜の生長楽しいですねぇ 枝豆は先端を摘心しましたか? わき芽が出るので枝が増えて実も増えますよ。
Commented by anrianan at 2008-06-21 17:29
★渚さん、
こんにちは!
そちらもようやく梅雨に入りましたか? 鬱陶しいですねぇ。・・・・・・
曇りよりも雨が降っている方が(窓に水滴がついている方が)いいらしいですよ。
テレビでは、傘を片手に窓拭きをしていました。(笑)
野菜も日照不足で伸び悩んでいるようです。 やっぱり光合成をしたいのではないでしょうか。(笑)
枝豆はいいことを聞きました。でも、また背丈がスーパーのものよりも、全然低い。もうちょっと伸びてほしいなぁ。でも、脇芽を出した方がいいのかなぁ。悩むなぁ・・・・・・・。
<< 梅雨の合間に蛍草を剪定 自然流プチ農園レポート >>