<< 梅干しづくり-1 と梅ジャム 社食のビビンバ丼 >>
チョウ~気持ちいい~♪
d0046294_78696.jpg


昨日の私は、このスクープ写真にかなり興奮した。
以前、ゴッキー(ごきぶり)と蜂の交尾は見ていたが、写真に撮るなんて時間の余裕がなかった。
いや、心にも余裕がなかった。

ところが、昨日この光景を目の当たりにした時、1秒後には精一杯足音を忍ばせながら、デジカメを取りに走っていた。
(いつもならポケットに入れているのに・・・・・・)
と後悔しながら。


そして戻ってみると、いない!
(ああ、やっぱり・・・・・・・)
と思ったが、諦めきれない。
そぉ~っと辺りを伺っていると、ハラハラと白いものが植木の間を飛んだ!

いたっ!

私はそろりそろりと近寄って、ピントを合わせ、ズームにしたり戻したり・・・・・・なんて、モタモタしていたら、真っ最中でありながら、蝶々は再びヨロヨロと私から逃げるように飛び続け(そう見えた)、到着した先はレモンバーム。

ん~、レモンバームは香りがいいからねぇ。
大切だよね、香りも。

なんてアホなことを頭の隅で考えながら、私はまたまた足音を殺して近付く。
といったって、長靴を履いてんだから、ガポッとなる音を「かぽっ」くらいにしかできないわね。
それでも、
(動くな、動くな・・・・・・・)
と心で念じながら、ちょっと距離を置いてズームにして、・・・・・・・・・やったー!
雄叫びをあげたい気分!



d0046294_7125726.jpg付け加えておこう。

現実そのままの写真は、コレ。→

つまり、
どちらか一方は「逆さ吊り状態」で行っているわけ。

ま、どうしても羽をもっている生き物は「飛びながら」やりたくなるのだろうけれど(?)、この停止して逆さ吊りというのはどうなの?
下の方は気を失っているのだろうか?

え? 下は雄と雌のどっち?
私はやっぱり上が雄だと思うんだけど。
小さい体で必死に飛んでる姿が、なんだか男っぽい。(?)
それに、他人の気配がすると男は集中できないらしいし。(笑)
(じゃ女は・・・・・・? と突っ込まないでほしいんだけど・・・・・・)

ぶら下がってる(?)方は、やっぱり失神してるのかしら?
私の目を気にしないでイッチャテるなんて、やっぱり雌よねぇ。(?)
(人間の目を気にする虫を見てみたいもんダ!)


でも、下の方がちょっと大きいような気がする。

  でも蜂の世界は女王蜂の方が大きいし、・・・・・・。

      ま、どっちでもいいことなんだけど・・・・・・。




考えると、私の知らないことだらけの世の中だね。
それにしても、モンシロチョウのS☆Xは、なんだかきれいだ。




    しかし、アレの後に生まれるのが、あの毛虫なんだよねぇ。




         あたし、朝から何書いてんだ?・・・・・・・




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2008-06-14 08:13 | ■とりあえず日記
<< 梅干しづくり-1 と梅ジャム 社食のビビンバ丼 >>