<< 今日は◎の日 もう梅雨入りだぁ~! >>
籠城の日
基本的に、出稼ぎデー以外は「籠城」が私のライフスタイル。
だから籠城前日は、食料を買い込んで備える。
しかし籠城といっても、最近は農園に精を出しているからエコノミー症候群になることはないのだけど、雨が降っていると、まさに家から一歩も出ない籠城となる。

さて、そうなると四文字熟語では「晴耕雨読」となるが、「読」ばかりってわけにはいかない。
先日は動きたがらない体に鞭打って「押入れ整理」をしたわけだが、今日は裁縫の日となった。
決めていたわけではないのだが、トイレの便座カバーのゴムが切れたからつけ替えたら、
(あ、そうだ! あの洋服のゴムも入れ替えておこう!)
と思い出し、ついでにパジャマのズボンのゴムをも入れ替えた。

そのパジャマの上着は着古して、背中の部分がビリッと破れていた。
もう布が薄くて縫ってもまた破れそうなので、袖部分を切り取って、残りを雑巾にした。
やる前は
「チョット面倒くさい・・・・」
と思っていたのに、やり始めると地味にチクチクと波縫いに集中している。

d0046294_19111551.jpgついでに、靴下の穴も縫っておこう! と、なぜこうも次々思い出すのか?!
靴下と言えば、私はもう何年も「五本指靴下」愛用者。
不思議と右の小指ばかりに穴が開く。
実は、これにも意味があるらしい。手と足の指は、それぞれの経絡が内臓と繋がっているから、ある指を怪我したとか、痛いという場合には、体からの何らかのサインだと思った方がよい。
ただ、私は深く追求しないことにしているので、「思っている」だけだけど。・・・・・・

そんなこんなで、

   あっ!

と気づけば、外は暗くなり、6時を過ぎていた。
お昼には、久しぶりにラーメンを作ってしっかり食べたのに、どうりでお腹が空いているはずだ。・・・・・・
こうなると、「何かを食べなければ」と「お風呂に入らなければ」が心の中で同時進行する。
ああ、どうしよう~。
二兎追うもの一兎も得ず・・・・・・。 (あ、違うか。)(笑)

d0046294_19115357.jpg

※ お昼のラーメンに入れるために、
  雨の中収穫した野菜。
  ニラ、アシタバ、青じそ、
  そして、(小さな)はつか大根
    なぜ、こんなに小さいんだ?!

by anrianan | 2008-06-03 19:13 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete2 at 2008-06-03 21:19
今晩は、・・・・自給自足・・・米は出来ないが・・・野菜は少し働けば
 どうにか出来ますね。・・・でも野菜は難しい・・・・虫との闘い
 植えたとうもろこしが、夜盗虫にプチリ、プチリ・・・・で、小さなトウモロコシの周りに爪楊枝でバリケード・・・・全部は出来ないがテスト的にやってみた・・・・・結果は明日にならないと・・・・・
  靴下のつくろい・・・さすがですね。
Commented by anrianan at 2008-06-04 12:52
★tomieteさん、
こんにちは!
そう、出来れば「米」を自給したい所ですが、こればかりは場所を選ばなくてはなりませんね。・・・・・・ 野菜も無農薬だと、こんなに小さくて虫にも食われてしまうものなのか、と知るたびに、逆にスーパーに並ぶきれいな野菜は怖いなぁ、とも思います。
トウモロコシの周囲に爪楊枝・・・・・? 想像がつきません。(笑)是非、ブログでアップしてください。見てみたいです。(笑)
はつか大根、半分ほど食べられ、残っているものもなぜか小さいのですよ。栄養不足でしょうか・・・・・・?
靴下はすっかり「オヤジ化」しました。(笑) だって、これ蒸れなくていいんです。(^_^;)
Commented by at 2008-06-04 15:37 x
明日葉はあまり虫がつかないんですね  我が家の明日葉は茎が2本しか出ていなくて 食べていいものやらわかりません(^^;) やっぱり暑くならないと生長が遅いんでしょうね。
はつか大根が小さいのは まだ早いからではないですか? でもあまり置いておくと実が割れたりもしますよね。
卵の殻を乾燥させて砕いたものを畑に撒いておくと 虫が痛がって寄ってこないんだよ とい聞いて試しています。
まだ量が少ないので効果がわからないですが(^^;)
Commented by anrianan at 2008-06-04 17:12
★渚さん、
アシタバも虫はつくらしいですよ。でも、ウチに出てきているアシタバは虫が食べません。たぶん、土質とかそこの環境、周囲の植物との関係ではないだろうか、と思っています。
渚さんとこのアシタバは、まだ大人になっていないのだと思います。(笑)
大きな三つ葉のような形から、株も大きくなると葉っぱの形も変わってきます。
新芽を摘んでいってもどんどん出てきますけど、大きな株にするのなら数年放っておいた方がよいようです。
鉢植えの植物の根元に、卵の殻をおく人はよく見ます。殻のタンパク質が栄養分になっていいのだと聞きましたが、科学的理由はどうあれ、生ゴミに分類されるのだから、肥料としてはいいですよね。(笑) ・・・虫が痛がって寄ってこないかぁ・・・・・。(^_^;) 結果を知らせて下さいね。
<< 今日は◎の日 もう梅雨入りだぁ~! >>