<< 今日は◎の日 もう梅雨入りだぁ~! >>
籠城の日
基本的に、出稼ぎデー以外は「籠城」が私のライフスタイル。
だから籠城前日は、食料を買い込んで備える。
しかし籠城といっても、最近は農園に精を出しているからエコノミー症候群になることはないのだけど、雨が降っていると、まさに家から一歩も出ない籠城となる。

さて、そうなると四文字熟語では「晴耕雨読」となるが、「読」ばかりってわけにはいかない。
先日は動きたがらない体に鞭打って「押入れ整理」をしたわけだが、今日は裁縫の日となった。
決めていたわけではないのだが、トイレの便座カバーのゴムが切れたからつけ替えたら、
(あ、そうだ! あの洋服のゴムも入れ替えておこう!)
と思い出し、ついでにパジャマのズボンのゴムをも入れ替えた。

そのパジャマの上着は着古して、背中の部分がビリッと破れていた。
もう布が薄くて縫ってもまた破れそうなので、袖部分を切り取って、残りを雑巾にした。
やる前は
「チョット面倒くさい・・・・」
と思っていたのに、やり始めると地味にチクチクと波縫いに集中している。

d0046294_19111551.jpgついでに、靴下の穴も縫っておこう! と、なぜこうも次々思い出すのか?!
靴下と言えば、私はもう何年も「五本指靴下」愛用者。
不思議と右の小指ばかりに穴が開く。
実は、これにも意味があるらしい。手と足の指は、それぞれの経絡が内臓と繋がっているから、ある指を怪我したとか、痛いという場合には、体からの何らかのサインだと思った方がよい。
ただ、私は深く追求しないことにしているので、「思っている」だけだけど。・・・・・・

そんなこんなで、

   あっ!

と気づけば、外は暗くなり、6時を過ぎていた。
お昼には、久しぶりにラーメンを作ってしっかり食べたのに、どうりでお腹が空いているはずだ。・・・・・・
こうなると、「何かを食べなければ」と「お風呂に入らなければ」が心の中で同時進行する。
ああ、どうしよう~。
二兎追うもの一兎も得ず・・・・・・。 (あ、違うか。)(笑)

d0046294_19115357.jpg

※ お昼のラーメンに入れるために、
  雨の中収穫した野菜。
  ニラ、アシタバ、青じそ、
  そして、(小さな)はつか大根
    なぜ、こんなに小さいんだ?!

by anrianan | 2008-06-03 19:13 | ■とりあえず日記
<< 今日は◎の日 もう梅雨入りだぁ~! >>