<< 籠城の日 天気回復! 元気も回復! >>
もう梅雨入りだぁ~!
今年は早いのではないか?
本日「梅雨入り宣言」だそうである。
しかし宣言しなくたって、最近は毎週末と言っていいほど雨、雨、雨、雨・・・・・・・。

かわいそうに、私の魂はすっかり湿気ている。
光合成がしたい! 葉緑素がほしい!
身体の細胞がそう叫んでいるような気がする、と話していたら「梅雨入り宣言」である。

とすると、日曜日(昨日)は梅雨入りイブということになるのだけど、イブだからなのか、やっと晴れた。
もちろん、この時とばかりに洗濯物や布団を干しまくり、「自然流ぷち農園」も耕した。
といっても2m四方ほどなんだけど、やがて成長してくる九条ネギのために、固くなった土を掘り返しておくことにした。
すると出るわ、出るわ、ミミズが出るわ・・・・・・。直径5mm、体長20cmもあろうかという肥えたミミズ!

はい、分かっております。ミミズは土を掘り返してくれて柔らかくしてくれるし、土質が良いことを証明してくれる有り難い生き物でございますわね。
しかしねぇ、視覚的にはどうみても気持ち悪いざんすよ。
土を掘り返してニョロリと出たら、慌てて土を被せて隠す・・・・・・の動作を繰り返しながら、漸く予定地の耕作を完了。
後はネギが育つことを待つばかり♪

もう梅雨入りだぁ~!_d0046294_10112188.jpg


そう言えば、
「春菊」の種を見つけたので「ちんげん菜」と一緒に植えたくてウズウズしているのですけれどね、なんせこの雨続き。
種蒔き機会が無いのです。・・・・・・
(※春菊とチンゲン菜は “コンパニオンプランツ” だから、害虫がつきにくいらしいですよ。)

もう梅雨入りだぁ~!_d0046294_1430353.jpg

そうそう、
雨降る絶不調の2日間、どんよりした自分を奮い立たせて行った「中掃除」のアフター写真を、「ほんとにやったよ」の証拠写真としてアップしておくことにする。
たった一つの押し入れ整理だったのに、この押し入れから派生してあちこちを整理しなければならず、物事すべては蜘蛛の巣のように関連しているのだ、と再認識させられたわけ。

まだ若干の未処理はあるが、これで次の現場(?)に手がつけられる。
なんせ、こちらの方も自然流農園と一緒で終わりのない作業なのだ。



そして、「次の現場」はすぐ隣に置いてあるソファーベッドの上。

もう梅雨入りだぁ~!_d0046294_14304723.jpg美しく散らかっているざんしょ?

まさに「積ん読」状態。
これらをきれいに本棚に収めたいのだけど、家の本棚はもういっぱい。
だから、壁に本棚らしきものを作らねばならないのだけど、それには板を買って、送ってもらって、と経費がかかるんざんす。
ま、釘を打って組み立てるくらいはやりますけどね。 
(というより、やりたいんだけどね。)(笑)


と以上の諸々の理由で、今しばしこの状態を我慢せねばならぬ。

さて、この眺めに“慣れる”前に、なんとかしなければ・・・・・・、
と自分に言い聞かせる昨今の私。
by anrianan | 2008-06-02 15:57 | ■住まい
<< 籠城の日 天気回復! 元気も回復! >>