<< 自宅のハーブでティー(茶)を作る 凛々子レポート >>
宇宙遊泳・・・・・・
まずは、ぐっと “火星” に近づいた表面写真を見ていただきたい。(向かって左)

d0046294_8422740.jpg
d0046294_8421557.jpg














そして、次は人工衛星が捉えた “台風の目” の写真。(向かって右の渦)


      ん~、なんとも宇宙は広大で無限で興味は尽きない・・・・・・。


d0046294_8424061.jpgと思いをはせながら食べるのは、ハーゲンダッツ「ドルチェ」。



はい、最初の「火星」はドルチェの「ミルフィーユ」。
次の「台風の目」は同シリーズの「モンブラン」でした。


ハーゲンダッツのアイスクリームは250円前後で売られているけれど、このドルチェは「セレブ版」。
360円はお高いと思うが、束の間のプチセレブを味わいながら、宇宙遊泳をした気分になれます。(?)





<本日の自然流プチ農園>

数日前に「間引き」を済ませたはつか大根が、あまり害虫の餌になることもなく順調に育っています。
こうなると、第2軍のはつか大根の種も蒔いておかなければ・・・・・。

d0046294_851630.jpg


d0046294_8512013.jpgさて、禿げ山に産毛が生えてくるように伸びているのは九条ネギ
ネギなんてホントに収穫できるようになるのだろうか? という不安が心の隅にあったが、こうして発芽を目にすると、がぜん強気になっている私がいる。
すでに太いネギを引っこ抜いている自分の姿を想像しているのだ。


ところが今朝、畝の一カ所が大きく崩れているのを発見した。
近づいてよく見ると、九条ネギの稚児がなぎ倒されて居るではないか!

むむむ・・・・・・・・、これは奴らに違いない。


私が留守の時にやって来る野良猫が数匹いる。
奴らはわが農園に訪れている雀を狙いながら、わがもの顔で農園をのさばり歩いている。
「こらっ!」
なんて脅かしたくらいでは、奴らはへいちゃらの体である。
しかし、私も生半可な脅かしはしない。本気で威嚇するから、奴らも本気で逃走する。
それにしても・・・・・・、

d0046294_8513687.jpg

ん~、
我が家は天敵が多すぎて、全ての対策を考えると私の脳みそが足りない・・・・・・・。

時々、マンモスと戦っている原始人のような気持ちになることがあるのだ。
by anrianan | 2008-05-22 16:44 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete2 at 2008-05-22 21:12
マンモスと戦いながら、野菜造り・・・・芽が出るとうれしいですね。
 九条ネギ・・・今植えるのかな、
家のは大きくなった九条ネギトウが立ち硬くなったので、別なところに植え替えました。・・・・上手く行くかな。・・・・・です・・・はつか大根大きくなりそうですね
Commented by tengtian60 at 2008-05-23 08:09
おはようございます!^^

はつか大根は作っていて楽しいですよね。^^
真っ赤な可愛いのが地面から見えてきたりします。
本当にすぐに育ちます。^^

ウチの猫たちは外へ出しませんので、きっと」ウチのではありませんよね!(^_-)-☆
こちらは今日は26度になるらしいです・・・
久々の盛岡ですが、公園ではナンジャモンジャが咲き出したそうですから
ちょっと見てきます。この花はモジャモジャしていて、何となく好きなんです。^^
去年は6月に見ていますから今年は早いようですね・・
Commented by anrianan at 2008-05-23 08:55
★tomieteさん、
なかなか芽が出なかったり、とうとう芽が出なかったり、こんなに発芽ひとつで感動できるとは思っていませんでした。(笑)
ネギは・・・・、たぶん遅いですね。 種の袋には5月はまだ種撒き期間(温暖地法)となっているのですが、本には3月ごろと書かれていたり・・・・・、まだ手探り状態です。
九条ネギがあるのですね! 羨ましい・・・・・。 ネギは根元があれば、結構根が付くと聞きました。 うまくいくといいですね!
はつか大根と一緒に種撒きした「バジル」(ハーブ)は、未だ芽が出ず・・・・・。(:_;)
Commented by anrianan at 2008-05-23 09:02
★tengtianさん、
おはようございます!

ほんとほんと、はつか大根の根元が赤くて可愛いです。
しかもほとんど害虫被害にも合わず、姿良く立っているものですから、見ていても楽しいです。(笑)
はつか大根とバジルはコンパニオン・プランツなので、隣にはバジルの種もまいたのですが、こちらは芽が出てきません・・・・・・。(:_;)
飼い猫はかわいいと思いますけど、ウチに来て用を足していく猫はダメ!(笑)
臭いし、鳥は逃げるし、畑の作物は倒れているし。
ナンジャモンジャの木はよく耳にしますが、目にすることはないですねぇ。
花も見たことがないかもしれません。
こちらも今日まではお天気が良いそうです。せっかくの週末は雨という予報です。
家に居る日に天気が悪いというのは、大損した気になります。・・・・・・
<< 自宅のハーブでティー(茶)を作る 凛々子レポート >>