<< ガーデニング用長靴 『相棒』を見たぞ! >>
日比谷風物詩と自然プチ農園レポート
胡 錦濤(こ きんとう)主席が来日しているので、お江戸の中心日比谷ではデモ隊をよく見かける。
国会議事堂から日比谷公園脇を長蛇の列を作って行進するデモは、日比谷では “見慣れた風景” とも言える。
それでも、「police」と背中に書かれた制服の警官隊を見ると、毎回軽く興奮する自分がおかしい。

今回デモ行進ではないが、あまりの大音響に、職場の人たちが次々と窓際へ見に行く。
ついに、私もつられて見に行った。その風景がこれ。
d0046294_10425957.jpg


胡 錦濤主席が来日して、最初の食事が松本楼のフランス料理だったとか。・・・・・・

中華料理じゃないわけね。(笑)


<プチ農園レポート>
*枝豆
順調に育っている枝豆の葉っぱに、小さな虫喰いが・・・・・・。
d0046294_110526.jpg

耕作した畑ではなく、雑草の合間に植えた枝豆が芽を出している。
ちょっとひしゃげた感じだが、これが順調に育ってくれれば、自然流農法も希望が持てる。
d0046294_1112139.jpg


*こまつな
同じ時に種を撒いたのに、その後の成長がマチマチなのが不思議。
間引きをしたものは、してないものに比べて小さい。大きくなっているものも、食欲旺盛な虫たちに食べられて、ほら、このようにレース状態。
私は「間引き菜」を食べて終わってしまうのだろうか、とちょっと心配になるこの頃。
d0046294_1151987.jpg


*ミニトマト
成長に安定感を漂わせるミニトマト。
花が2か所についている。虫食いも見当たらない。先日見つけた小さなクモは健在。
クモよ、頑張って害虫を食うのだゾ!
d0046294_11102171.jpg


*はつか大根(レッドチャイム)
サカタのタネから取り寄せたハツカダイコンが芽を出していた。
5mmにも満たない小さな芽には、すでに虫が止まっていた。先日見かけた小さなハエのような虫だ。
この虫が、どういう虫を食べて何者であるのか、まだ判明していないが殺すわけにはいかない。
自然の循環はそのままにしておくことが大切だから・・・・・・。
d0046294_11165187.jpg


*その他、大玉トマト、九条ネギ、ベーターリッチ(人参)の種を撒いたけれど、こちらはまだ音沙汰なし。

   早く出て来い、出て来~い!(笑)
by anrianan | 2008-05-09 11:23 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by tomiete2 at 2008-05-09 16:41
こんにちは、
 やさい・・虫のえさになりますね。
 ホームセンターに虫除けのネットがあります。高くつきますが何度でも使用できますので・・・24時間食べると思ってください。すごい速さで食い尽くしますよ・・脅しではありません。。。。。きっとannriさんの口には入らないかも・
Commented by anrianan at 2008-05-10 07:23
★tomieteさん、
トムジーさん、おはようございます!
虫の餌、ですかぁ・・・・・。しかも24時間食べ続けるというのは、怖い話です。
虫よけネットを、やはり購入しないとダメなんですね・・・・・。
野菜づくりもなんとお金のかかること・・・・、と最近つくづく感じます。
それでも、ちゃんと収穫できればいいのですが、そうでないと単なる「遊び」になってしまいますね。(-_-;)
とにかく乗りかかった船なので、いろいろやり繰りをしながらガンバッテみます。(^_^;)
<< ガーデニング用長靴 『相棒』を見たぞ! >>