<< 『相棒』を見たぞ! 虹をつくる女 >>
ジャスミン
家の中の鉢に植えたジャスミンに花が咲くようになり、その花が咲き終わった頃、庭のジャスミンが咲き始める。

家の中にジャスミンの鉢植えを置こう、と思ったのは、もちろん香りで満たすため。
アロマキャンドルやアロマオイル、お香など、私は香りモノが好きなので、自然界の香りを放つ花がいつもどこかで香っている、そんな家になったらいいなぁ、と常々思い描く。

d0046294_8203215.jpg

最初は一鉢でひ弱そうに見えたジャスミンだったが、今やわが庭園(?)を乗っ取らんばかりの勢いである。切っても切っても蔓延っている。人生もこのくらい根強く生きて行かなきゃならんのだ・・・・・・、とジャスミンの教え。(笑)


話は変わって、家からバス停までの道端に桜が植えられている。
これはどこにでもある話。
だけど、おなじ桜でも「さくらんぼ」には違いがある、ということを、この木から教えてもらった。

d0046294_8204972.jpg

あまりに見事なのだ、この桜の実が。
赤くてつやつやと光り輝いて見えるこの実を、昨年はどんどん鳥たちが食べていた。
今年は私の方が鳥たちよりも早く気づいたと思うのだが、手を伸ばせずにいる。
なぜなら、あまりにも道端の人目につくところにあるから。

  ああ、食べてみたい・・・・・・。
by anrianan | 2008-05-07 17:53 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by tengtian60 at 2008-05-07 20:34
こんばんは!^^
ジャスミンって丈夫なんですね!!
それにしても見事ですね~^^
ところで・・・薔薇の香りの方は如何でしたか?(^_-)-☆

これはさくらんぼでしょうか?大きそうですからそうですよね、きっと。^^
桜の実は小さくて美味しくないと思います・・・^^;

博士はきっとお忙しいのでしょう・・
今年はHPに動きがありませんよね・・
そうなんです・・書き込みは出来ません。
もしもお聞きしたいことがおありでしたらメールアドレスなら分かります。
Fから聞いたとおっしゃってくだされば良いかと思います。^^

Commented by としひろ at 2008-05-07 20:59 x
やはりこの実を見ると食べたくなるのは必然ですね。
打っているものと比べおいしいとかで無くなんとなくエネルギーをもらえる気がします。
生命力って素晴らしいです。
鳥になりたい・・・(笑)
Commented by anrianan at 2008-05-08 07:09
★tengtianさん、
おはようございます!
以前「カロライナジャスミン」というものを購入しましたが、それは枯れてしまいました。
これは確か「羽衣ジャスミン」です。種類によって相性があるのかもしれませんね。
ツタと一緒でどんどん根をつけていくので、他の植物が負けてしまう場合もあるんです。
バラの香り? 食べるバラの香りですか? 1回試して、私のブームは去りました。(笑)

HPの中にもお便りが出来るようになっていましたね。
もし何かお問い合わせをするときは、「F」と使わせてもらいますね。(^.^)
でも、なかなか自然農法をやっている人には出会えませんねぇ。
完全無農薬が魅力だけど、その前の土づくりがちょっと難しいのかもしれません。
私も今年やってみて失敗した時に、めげなければいいけど・・・・・・と思っています。
逆風には逆らわないことにしているのです。(笑)
Commented by anrianan at 2008-05-08 07:14
★としひろさん、
たぶん、サクランボの木と山桜などでは違うと思うのですが、この木の実は毎年目を引きます。
私の目が引き寄せられるのですから、きっとおいしいに違いない! と思うのですがね。(笑)
私はとしひろさんの所の「カメ」が気になっています。カメを庭で放し飼いにしたら、・・・・農作物に良くないかなぁ。 鶏とカメを一緒に放し飼いにしたらどうかなぁ・・・・、なんて妄想するわけです。(笑)
私は鳥のように飛べたら、高い木のてっぺんの方を剪定したいと思います。(^_^;)
Commented by at 2008-05-08 08:57 x
おはようございます♪
美味しそうなさくらんぼ~ツヤツヤ! 手を伸ばしたくなりますね(笑)
家庭菜園の様子が楽しいです(^^) 暖かいと虫も草花も活発ですね こちらはまだ虫がのろまです(笑)
これから春菊等の種を撒こうと思ってますが また気温が下がってしまいそうなんです。
こないだ25度もあったのに 明日は11度とかですから人間も参ってしまいます~。
今年は私も枝豆の隣に人参を植えてみます(^^) 
ネギの間にきゅうり  というのをこないだの立ち読みで頭に入れてきました。我が家の土はきゅうりが全然ダメなので この方法でどうなるか試してみようと思ってます。 

 
Commented by anrianan at 2008-05-08 17:38
★渚さん、
こんにちは~!
今朝この桜の横を通りがかったら、たくさんの鳥が群れていました。
ああ、そろそろ食べられてしまうなぁ・・・・。見つけたのは私の方が早いのに。(笑)
北海道は、温暖の差が激しいですね。ほんと、そういう時は何よりも体調管理が一番です。こちらでも漸く落ち着いた感がありますが、やっぱり一カ月くらい、季節のズレがあるのでしょうか。
春菊もいいですね! 私はトマトと九条ネギの種を数日前に蒔いたのですが、さて芽を出してくれるでしょうか・・・・・・。きゅうりの種も、お天気が良くて暖かい時に蒔いてみようと思います。
お互いに、うまく成長してくれるといいですね! 
また渚さんも、野菜レポートしてくださいねぇ~!(^0^)/
<< 『相棒』を見たぞ! 虹をつくる女 >>