<< GWに突入の日 写真展と浮世絵 >>
最近の悩みごと
「時間」の使い方。
なぜか、いつも時間が足りない。
特に、朝の時間の使い方がへたくそだと思う。
大体、なぜ時間なんてものが存在するのだ! と腹立たしく思うこともある。
しかし、時間はこの世で生きる上での「約束事」の基礎なのだろう、とも思う。

とにかく愚痴っても嘆いても喜んでも、毎日朝はやってくるわけで、
「これは毎日、時間をうまく使うチャンスを貰っているのと同じだ!」
と、チャレンジ(リベンジか?)を行うのだけど、
「バカは死んでも治らない」
という言葉を実証するかのように、私は毎朝失敗している。・・・・・・

その忙しい朝の時間に、またやる事が一つ増えた。
“庭の水撒き” だ。
自然農法の本に、“水撒きは早朝が良い” と書いてあったので実践することにしたのだ。
(これで早起きができるようになれば、一石二鳥だ♪)
私は大きなモチベーションを見つけることができてウキウキした。

といっても、起きるのは今までと変わらず、6時か6時半。
あんまり「早起き」と自慢できるほどの時間ではない。
あと1時間早起きするほどのモチベーションにはならなかったのである。・・・・・・
ともかくも、私は朝の30分を “水撒き” に充てる。禊ぎで自分に水を撒いた後、庭に水を撒くわけだ。 アハハハ・・・・・・

すると、今朝は美しい蝶に出会った。
d0046294_853360.jpg

水を撒いても逃げない。
(飛べないのかな?)
心配になって、なるべく水がかからないように撒いていたが、たまに羽を閉じたり開いたりするだけで、飛び立たない。
(これなら写真に撮れるかも!)
急いで水道を止めて、私はデジカメを持ってくる。
ウチの家紋は「丸に揚羽蝶」なので、揚羽蝶をを見ると吉兆のような気がするのだ。


家に入って、パソコンで画像を覗いてみたら、濡れそぼった蝶が写っていた。
 (※ぜひ下の画像をクリックして、大きくてつぶらな瞳の蝶を感じていただきたい)
d0046294_8531781.jpg

あららら・・・・・・。

生まれたてだったのかしら・・・・・・?





ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2008-04-28 08:53 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-28 11:44
anri さん、こんにちは!
出勤日は、6時30分に携帯電話の目覚ましで とてもイヤイヤ起きます。
休みの日は、うれしくて勝手に6時頃眼が覚めます。 るんるん♪
今日は仕事なので、とてもイヤイヤ起きました (;。;)

喋喋の写真、でかくて素晴らしいですね~ パチパチパチ(拍手の音です)
わたしも喋喋をデッカク撮りたいのですが いつも即 逃げられます (涙)
Commented by anrianan at 2008-04-28 15:01
★nakajimaakira1948さん、
akiraさん、こんにちは~!
そうかぁ、嬉しいと自然に早く目が覚めるのですね。・・・・・・
ということで、私は「嬉しいこと」が無いのだということに気づきました。(;_;) カナシー
出稼ぎの日は10時半に家を出るのですが、もう1時間欲しいのです。
しかし、この1時間が難しいのです。・・・・・・

akira先生に写真を誉めてもらえるなんて光栄です!
この蝶々、生まれたてだったのでしょうか。
後で見たら、いなくなっていたのでホッとしました。 (^。^)-ホッ
Commented by としひろ at 2008-04-28 22:06 x
早起きできないのは若い証拠ですよ(笑)
私も出来てません。
年齢を重ねれば自然と生活サイクルが朝早くなるのでは?
私も同じように早く起きればいろいろ出来るのにな~と思います。
育ち盛りの私たちは余計寝ましょうか(爆)
Commented by anrianan at 2008-04-29 07:42
★としひろさん、
そうかぁ、まだまだ若いということですね。(笑)
出稼ぎから帰ってくるとすでに9時近いですし、寝るのが12時近くになってしまいますから、6時頃は上出来の口になってしまうのです。
岩手に行くと、8時頃から「寝ようか・・・」というサイクルなのですけどね。(笑)
ということで、今日もやっぱり6時半。・・・・・・(^_^;)v
Commented by tengtian60 at 2008-04-29 08:06
年寄りでも7時まで起きません・・・^^;

今日から子供たちがやって来ます・・・
先ず今夜は末娘夫婦。
明日は息子とその長女。
最初組みが2日に帰り、後組みが3日に帰ります。
さて!その間どういたしましょうね・・・(笑)
いつもよりは早く起きなければ・・でしょうか。^^;
久々に会うわけですが、来て嬉し、帰って嬉しでしょうか・・・(#^.^#)

蝶、とってもよく写っていますね!
瞳確認しましたよ!(^_-)-☆
どうして逃げなかったのでしょう?
でも、シッカリ被写体になってよかったですね。^^
Commented by anrianan at 2008-04-29 13:29
★tengtianさん、
丁寧に、どちらにも書き込みをありがとうございます。(^.^)

そうですねぇ、としひろさんは「年をとれば早起きになるのでは・・・」とおっしゃってますが、朝寝坊の老人もいますからねぇ。(笑)
ちなみに、ウチの父方の祖母は朝寝坊でした。(^_^;)
母方は農家だったせいか早起きで、私の両親も早起き。だから私もずっと早起きだったのに、考えてみると、独り暮らしを始めて遅起きになったんでしょうか。・・・・・さらに、会社を辞めて演劇をやっていた時は、完全な夜型人間でしたね。その後遺症がね・・・・・。(^_^;)

忙しいけれど楽しいGWになりそうですね。
お子さんたちも、「帰る場所」があって幸せです。
私も、もう少し近ければ・・・・・・。
<< GWに突入の日 写真展と浮世絵 >>