<< 写真展と浮世絵 事件だ、事件だ! >>
咲いたぁ~♪ 咲いたぁ~♪
チューリップが咲くと、いかにも「春がきた!」という感じがする。
しかし、私が「咲いたぁ~♪」と歌いたくなる花は “こてまり”の花。
なぜならば、どうもわが家のこてまりは花の付きが悪い。
たぶん、地植えした場所が悪かったと反省している。

d0046294_139561.jpg

たった一本ヒョロリと出ていた50cmほどの苗だった。
何年前に買ったのかは記憶にないが、こてまりの白い花を切り花にして飾るのが好きで、自宅で調達できるようにしたかったのだ。

地面に植えた時には、あまり日当たりなど考えず、広く開いている所にただ植えた。
その後、種から芽を出した桜の小さな苗を、こてまりの両サイドに植えた。まるで水戸黄門を囲む「スケさんとカクさん」のように。・・・・・・

ところが、年月を経て、今や一本のこてまりが何十本に増加!

そして、も5~6メートルほどに伸びて、見事に  shady パラダイス~

           要するに、日陰ってわけ。・・・・・・(-_-;)
d0046294_13101918.jpg


それでも毎年、少しだけ花をつけてくれる。
木の成長につれて、花の数も多くなっていくような気がする。
その証拠に、今年は今までで一番多い。

その内、こてまりにもうちょっと日が当たるように、桜やすももの木の手入れもしなければな。




<おまけ 1>
雑草のように、所構わずどんどん増えていくこの花は、今年も咲いた。
ポピーのようなこの花、春先に抜かずにおいたら、こんなに大きくなってしまった。・・・・・・
d0046294_13114828.jpg








<おまけ 2>
間引き中の小松菜、その後。
なんだか小松菜らしくなってきた。
d0046294_13124658.jpg

by anrianan | 2008-04-26 12:35 | ■とりあえず日記
<< 写真展と浮世絵 事件だ、事件だ! >>