<< 咲いたぁ~♪ 咲いたぁ~♪ 発芽っ! >>
事件だ、事件だ!
昨日のことだけど、バスに乗っていると珍しく渋滞。
途端に、「バス」に乗ったことを後悔した。
といっても雨の日だったから、はなから駅まで歩くことなど考えなかったのだが・・・・・・。

最寄り駅まで23分。 20分で行くには、時折小走りをしなければならない。ゆるゆると散策気分で歩いて行くと25分。でも、このペースは逆に少々疲れる。
だから私は、いつも颯爽と大股で歩いていく。お陰で電車に乗る時には、いつも汗ばむ。

雨の日も本当は、バスの狭い空間の中で息を潜めるようにして手すりにつかまっている5-6分がイヤだから、心の底では歩きたい。でも、雨に濡れるのがイヤ、という気持ちが勝ってしまう。
それがバス停を一つ過ぎたところで、見える限りに車が連なり、その先の方で誘導している警官の姿が見えるのだから、
d0046294_810487.jpg「なぜ歩かなかったんだ?!」
「だって雨が降っていたからしょうがないよ」
「電車に間に合うのか?」(こういう日に限って、“定刻”に家を出ている)
「まぁ、もう一つ遅い電車になっても、始業時間には間に合うはずだけど」
「事件か? 事故か?」
と、後悔と焦りと好奇心がごちゃごちゃに渦を巻いた。
だが大半は、
(何事? 何事?!)
と、ワクワクしている野次馬の私がいる。

長い列がノロノロと「現場」に近づくにつれて、運転手さんの横に立っていた私は、やおらカバンをがさがさとかき回し、愛用のデジカメを取り出す。周囲に人がいることなど気づかない振りをして、私は一回だけシャッターを切った。

本当は「連写」したかったのだけど、現場を通過する時のスピードは猛烈に速くて、二枚目を写そうとした時には通り過ぎてしまったのだ。・・・・・・


何台もの消防車とパトカーが道に止まり、いかにも「大事件」の模様。
大きなマンションの一階駐車場が火事(ボヤ?)だった気配。(詳細は分かりません)

それにしても、あの赤い色のサイレンがあっちでもこっちでも回っていると、なぜか胸が高鳴る私であった。 (不謹慎でゴメンナサイ・・・・・・)
by anrianan | 2008-04-25 16:22 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by tengtian60 at 2008-04-25 20:27
こんばんは!^^

こちらの事故って・・・ボヤでしたか。。
大事に至らなくてよかったですね。
私の方も怪我はなかったようです・・

何事!?って興味深深はどなたでもではないでしょうか?^^
昔ですが、萱葺き屋根のお宅の屋根に隣の火元のお宅から
もらい火して屋根に火がさーーっと走ったところから
もらい火のお宅の家の中に入ってモノを出すお手伝いをしたことが有りますよ。
上から火が落ちてくるようになったので危険を感じてやめました。

腰が立つ方かも知れません。イザと言う時に腰は決して抜けないと思います!^^V
anriさんもその口?(笑)
Commented by anrianan at 2008-04-26 12:14
★tengtianさん、
こんにちは~!

この事件の原因や顛末はどうなったか? もちろん、出稼ぎに向かった私には分かりませんが、たまに見る消防車の群れと警官たちには、(不謹慎ですが)ちょっと興奮しました。(^_^;)
萱葺き屋根の家事ですか~。
それもかなり刺激的ですね。(笑) まるでTV時代劇にでてきそうな。
私は火事を間近に見たことがありません。
時々焚き火をやって、たまに突風が吹いた時、火の勢いにどきどきして火事の怖さを感じています。(笑)
私も、腰は抜けないかなぁ・・・・・。
(歯は抜いてしまったから・・・・・。)(^_^;)
<< 咲いたぁ~♪ 咲いたぁ~♪ 発芽っ! >>