<< 畝づくり 手作りスコーン! の話 >>
ジャスミンも咲く
毎年同じことを書いているような気もするが、今年も部屋のジャスミンが咲いた。
異常気象だといわれつつ、日本もまだ「四季」が存在していると実感できる瞬間でもある。

家の中を、香りのキャンドルやお香で「良い香り」を満たすことが好きな私だが、常に使おうとすると、これまたお金がかかる。
そこで、
「自然に香ってくる花を室内で育てればよいのだ!」
という発想から、ジャスミンを一枝、ベンジャミンの根元に植えたのだが、やはり外で雑草の如く繁殖するジャスミンに比べると、なんとも室内のジャスミンは弱々しい。
けれど、春が来ると確実に花開く。
窓際で外に向かって、人知れずひっそりと咲いているのだが、たった一つの花でも香りがその開花を伝えてくれる。

d0046294_8131278.jpg


香りとは不思議なものだ、とつくづく考える。
よい香りの元へは自然にくっついて行きたくなるし、臭いものには絶対に近寄りたくない。
これは男性にも言えることで、どんなに見目麗しく、私好みの外観であっても、臭い男は絶対にイヤだね、と思うのだ。

ところが、大っぴらに公言するのは憚られるが、最近は「臭い人」が多い。
体臭・口臭・加齢臭・生活臭・香水・(安い)化粧品・・・・・・などなど、原因は分からないけど、老若男女、臭い人が多いような気がする。
だから、満員のバスや電車などは、さしずめ「悪臭地獄」というところだ。

ストレスが多い少ないによっても、体臭は変わるらしい。
好みの食べ物によっても、もちろん体臭が変わる。


現代人って、大変なのね・・・・・・。

    でも、世の奥さま方、臭いダンナはなんとかしてくださいましよ。・・・・・
by anrianan | 2008-04-03 08:57 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tengtian60 at 2008-04-03 11:07
こんにちは!^^

ハハハ・・・
ジャスミンはお庭のはまだ咲きませんか?
お部屋の中でほのかに香るのもいいでしょうね・・^^
そろそろ加齢臭がするんでしょうかね?ワ・タ・シ(#^.^#)
オットがしてるかどうか?
年取ると鼻もバカになってきますよ~^^V(爆)

スコーン、美味しそうです!^^
まもるくんの粉大活躍ですね!(^_-)-☆
Commented by anrianan at 2008-04-03 12:56
★tengtianさん、
こんにちは~!

笑っていただけて助かりましたわ。(^_^;)
実際、笑えない人も都会にはたくさんいますのよ。・・・・
それに、医食同源のマモル君だって加齢臭? にんにく臭? 元気臭?(笑) なんだか分からないけど、母と私で「臭い! 臭い!」と注意しています。(オヤジ臭ですわね)
そうかぁ・・・・・・、鼻もバカになるんですねぇ。(納得)

やっぱり、混ぜ物がない小麦粉は、色も味も違うんですよ。
今年は繁忙期に少しでも手伝って、もっと貰わなきゃ! です。(笑)
Commented at 2008-04-03 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2008-04-04 15:32
★2008-04-03 14:37 カギコメさん、
やっぱりそうでしたか! すてきですよね。
お福分けをした分が、返ってきたというわけですね。(笑)

そう・・・・・、お福分けをするにも、この世は物品・金銭が必要・・・・。
だから、物質豊かな人のところには、どんどん物質が寄ってくるんですね。(^.^)v

私もそうなれるといいな、と思います・・・・・。
<< 畝づくり 手作りスコーン! の話 >>