<< フキノトウの天婦羅 (採れたて!) 風邪か? 花粉症か? はっきり... >>
真夜中の侵入者!
昨日は久しぶりの雨と雷で電車は遅れるし、その上、私は電車の中で読んでいた本に夢中になって、乗り換え駅を乗り過ごした。・・・・・
あ~あぁ・・・・・・、雨の中電車が遅れていた上に、乗り過ごしで20分はオーバーしたから、簡単に30分以上遅い帰宅となったわけだ。

そして、家に着いてホッとすると、
「さっさとお風呂に入って寝よ!」
と思っているのに、チャッチャと動けない。
湯船で眠くなりそうになりながら、やっと布団に入ったのは深夜0時半を回っていた。
はぁ・・・・・・・・。

ウトウトし始めた意識の中で、吹き荒れる風の音や外で何かがパタパタ鳴る音が聞こえていた。
時に隙間風が入る我が家は、カランカランと木の欠片が屋根裏のどこかにぶつかっているような音も聞こえる。
(ああ、まだどこかに隙間があるんだなぁ・・・・・)

昨年は、軒下の板が外れていた2か所に、ビンさんが来て新しい板を打ち付けてくれた。
それ以来、屋根裏に風が吹き込むような音は消え、静かな夜が戻っていた。
だけどどうやら、まだどこかから風が吹き込むようだなぁ・・・・・・・・、とまどろんでいたら!

突然、「ギャ~! フギャァ~~~!」  バタバタバターーッ!

と、家・の・中で聞こえる。・・・・・・・

私は飛び起きて、じっと耳を澄ませる。
2階の屋根裏か?・・・・違う。 1階? ・・・・・・壁の中? ・・・・・・どこだ? どこだっ?!
一気に、私は「ハリー・ポッター」の世界に投げ込まれた気分になる。


こういう時、一人はヤなんだよ。
とボヤいていてもしょーがなく、「聞かなかったフリをする」か、「原因を究明する」か、という決断に迫られる。
しかし、これだけ派手に聞こえる動物の喚き声を、どうやったら聞こえないフリが出来るだろう?

私は階段の一番てっぺんで音の出所を探しながら、無意識のうちに右足で思いっきり「ドンッ!」と床を踏み鳴らしていた。
一瞬、獣の声が止まった・・・・・・・・。 
と思ったら、ンギャ~ッ! バタバタバタ・・・・・・・


うぇ~ん、怖いよぉ~! ホラー映画は大嫌いなんだからぁ~!
心の中で泣きたくなりながら、私は電気をつけて恐る恐る階段を下りていく。
一番下に足がついた時、床下を走り回る気配を感じた。

ここだ!
私は、即座にドンッ! と踏み鳴らす。

一瞬声が止まり、バタバタバタ走り回りながら、再び声を上げる。

私はモップの柄を下にして、気配を追って床を叩く。
猫か? ネズミか? いや、ネズミにしては足音が大きすぎる。
だけど、猫だとしてもなぜ猫がこんなに叫びながら走っているんだ? ネズミを追ってる?・・・・・・

頭の中ではあれこれ思い浮かぶが、とにかく床下から出て行ってくれないと、この騒ぎは収まらない。私は意地になって、床下の気配を追ってドンドンと鳴らし続けた。

しばらくすると、外に出て行った!

  ほっ・・・・・・。 

自失茫然としばし立ち尽くす。その私の周囲は夜の静けさと、外で相変わらず吹き荒れる風の音。

なんてこった・・・・・。

古い家は、私を退屈させてくれない。次から次へと問題を投げかけてきて、私はさしずめ障害物競走状態。
この世は「正負の法則」という(「プラス」と「マイナス」でバランスがとれているということ)らしいけれど、この家がちゃんと修繕されるだけで、私の精神的負担はどれだけ減るだろう。
この家の「負」がなくたって、私には夫もいない=稼いでくれる人がいない、=養ってくれる人がいない、それに、以前結核で死にかけてか弱いのだ。こんな可哀そうな私に、追い討ちをかけるようなイベントを与えなくたっていいじゃないか・・・・・・。


私は、はぁ~ともう一度ため息をついた。
そしてパチンと電気を消して、パタンパタンと階段を上がっていった。




今朝、私は起きて一番に床下への出入り口を見に行った。
実は見当がついていたのだ。

d0046294_11581839.jpg

ずっと前に、通気口(?)のプラスチックが壊れているのを見つけていた。しかも、一度ネズミが入り込んで床板に穴を開けていた。その時私は、“ゴキブリジェット”をほぼ1本使い切るほどにその穴から吹き込んで、ネズミが「キュ~・・・・・・」と息絶えただろう声を聞いていた。・・・・

歯痛と一緒で、詰め物がちょっと取れてしまった時に行っていれば、そんな大ごとにならずに済むのに、ずるずると放っておいて歯を抜かれてしまうような結末になったりする。
それと一緒で、前回はネズミだったけど今回は猫(だと思う)で、このまま放っておくとその内、今あちこちで被害を出しているアライグマなんかに入り込まれて、家もろとも崩れてしまうのではないか、なんて考えたりする。


そこまで分かっているのに、どうやって修理したら良いのやら・・・・・・。
d0046294_11585924.jpg


やっぱり、こういう時、
一人ってヤだな。・・・・・


と心でぼやきつつ、一応「砦」を築く。・・・
どう修理をしたら良いか、グッドアイデアがある方、教えてくださーい!

by anrianan | 2008-03-15 12:18 | ■とりあえず日記
<< フキノトウの天婦羅 (採れたて!) 風邪か? 花粉症か? はっきり... >>