<< まだまだ準備中・・・・・ 武道館コンサート >>
そろそろ準備・・・・・
昼間はすっかり暖かくなった。
二階の窓から見える梅は、日に日に清楚な華やかさを増している。
メジロもすっかり馴染んで、毎日遊びに(食料調達に?)来ている。
そろそろ準備・・・・・_d0046294_2056199.jpg


そろそろ準備・・・・・_d0046294_20564653.jpgそうなってくると、今年こそは、もともと畑だった所を元に戻したい! (現在は雑草の楽園だからね)
という思いを心に秘め、私はお天気が良いと最近はせっせと草を抜く。
やっぱり暖かくなると、虫も人間も動き出したくなるのだとつくづく感じる。
その証拠に、さっそく今日はか細いミミズにご対面!
ん~、ミミズは勘弁してほしい・・・・・。


今日の目標は、畑のど真ん中に植えたハーブを抜くこと。
株分けした時には小さかったのに、どんどん大きくなってしまうんだもの。
つば広の帽子を目深にかぶり、軍手をして、スコップで根っこの周囲を掘る、掘る、掘る・・・・。ついでに、その周囲の雑草や笹を抜いていく。
(あ~あ、土の上に出ている部分は小さいのに、根っこは深いんだねぇ。人間と同じだ・・・・)
哲学好きの私は、深い根を掘りながら、さっそく哲学を始める。
だって、本当に1本の根っこを丸ごと抜き取るなんて、とても出来ないんだもの。
土の上に出ているのは、ほんの5cmほど。なのに、その根っこを掘り始めるとアサッテの方に顔を出している笹に繋がっている。
これはショベルカーで、庭ごとひっくり返さないとダメなんじゃないか? と思えてしまうのだ。
しかしまあ、そうもいかないから、私はせっせと毛細血管のような根っこを切りながら抜くしかない。

そろそろ準備・・・・・_d0046294_2036564.jpg

どうです? 
ちょっときれいになったと思いません?

たった3時間の野良仕事でしたが、くたくたでした。そして、異常にお腹が空いていることに気づいてがっかり。
なぜがっかりかと言うと、すでにチョー疲労困憊の状態なのに、料理をしなければならないからです。それに出来れば、食べる前にお風呂に入りたい。でも、まだお風呂も沸かしていない。
ああ・・・・、なんて手順が悪いんだ。

こうなって、ようやく行き当たりバッタリ女であることに気づく私。それも、ほぼ毎回。・・・・・

「あなたぁ、お風呂? ご飯?」
と、帰ってきた亭主に向かって尋ねる妻の言葉があるけど、私は自分に同じ問いをしながら、とりあえずお風呂を沸かして、食事の支度を始める。

疲れているのに、庭で芽を出していた明日を摘んだから、天ぷらにして蕎麦を食べることにする。
蕎麦は先日買った“さくら蕎麦”!
そろそろ準備・・・・・_d0046294_9332834.jpg

ほんとに「さくら色」をして、食べると幸せになりそうではないか♪
そうなると、ゆで汁があるから「さくら蕎麦湯割り焼酎」を飲まねばならない。
ということで、山盛りの天ぷらを揚げて、蕎麦が出来上がると当然焼酎を飲み、お腹が空いていた私は、誰に止められることもなく、思いっきり食べたいだけ食べまくり、飲みまくり、お風呂に入って気持悪くなる、という“いつもの”パターンを繰り返して、無事幸せな一日が終了した。・・・・・



何の規制もなく好き放題、というのは、究極の訓練である・・・・・・。(昨日の学び)
by anrianan | 2008-03-08 09:41 | ■家庭菜園
<< まだまだ準備中・・・・・ 武道館コンサート >>