<< 武道館コンサート 復活の日々・・・・・? >>
今週のイベント

その1) ゴミ箱から消えたデータ復旧報告

「ファイナルデータ2007」というのがイチオシと聞いた。
d0046294_830374.jpgヨドバシで10,680円。 だけど100%復旧すると考えない方がいい。
今だと「体験版CD」があるので、これでデータが「見えるかどうか」を確認してから購入をお勧め。
今回、約40%(以下かなぁ)ほどの写真データが復旧されたけれど、一番欲しかったのはダメだった。

ポイントは、データが消えた直後に何もせずPCをオフにして、このソフトをインストールせずに、ドライブから直接起動させた方が良いようだ。
要するに、Cドライブで作業した分だけ、データの復旧率が悪くなるようなのだ。・・・・


その2) 凜々子(トマト)が実る!

温室を作ってあげて(?)、その中で冬を越したトマト。
直径3cmほどのミニトマト並み。でも、赤い。でも、固い・・・・・。(笑)
これをどうやって食すか、が今の課題。
青いトマトを天ぷらにすると美味しい、と聞いた事があるので、これも美味しいかもしれない・・・・?

d0046294_8384614.jpg



その3) カラスと猫が狙う穴

畑に捨てた生ゴミを狙うカラスと野良猫。
やつらは私が寝静まった夜を狙うのか、朝清々しく起きてカーテンをシャーッと開けると、穴の周囲に散らばった野菜くずが目に飛び込んでくる。 ガーッ! と私は飛びつきたくなるが、敵の姿はもちろん、どこにも見当たらない。
そこで考えた。
100円ショップで2枚1組の金網を買ってきて、これを穴の上にかぶせるのだ。 アッハッハッハ・・・・・参ったか! と声高々に笑おうと思ったら、穴が大き過ぎた・・・・というのか、網が小さ過ぎたというのか。・・・・・
d0046294_94948.jpg
次からは、30cmの網が落ちない穴を掘ることにしよ。








その4) 県民税・市民税の申告に行く

朝8時半開始だっていうから、私は8時40分頃到着を目指した。
だって、きっちりに「待ってましたぁ~!」とばかりに駆け込むのは、ちょっと恥ずかしいと思って・・・。
という乙女チックで不必要な羞恥心は、我が身の甘さを再認識させられる羽目になった。
なんと早起きジジババが、すでに、私の前に96人。 ギャハハハハッハッハッハ・・・・。(:_;)
私は広い集会場(小学校の講堂のようだった)に、ずらーっと並んだパイプ椅子に腰かけている老人たちを目にし、ある意味で、気圧されるような老人パワーを食らった気がした。

B5版に「97」と印刷された番号札(デ、デカイ!)をくれた受付のオバサンは、
「もう記入は、全てお済みですか?」「はい」「もう出すばかりですか?」「・・・・はい!」
(二度もしつこいなぁ・・・・)と腹の中でぼやくと、
「それではこの番号札で、こちらでお待ち下さい」
ともう一枚、B5版の番号札を差し出され、彼女の手の先を見れば、なんと20人前後のジイサン(と、ちょっとの若い女性)。もう一枚の番号札を見れば「21」。
(へぇー! それでも20人待つのぉ~?!)とびっくりしていると、どうやら私の番はあと五人ばかりでやってくる。
(ああ、良かった。 これなら直ぐに順番が来るじゃないの)
と思って待てば、“すっかり記入して出すばかり” のはず(!)のおじさんたちは、なにやらクリアファイルにどっちゃりと書類を入れて、記入済みのはずの用紙を差し出して、あれこれ相談しながら書いている。
ありゃありゃ、・・・・こりゃ時間がかかるわいなぁ~。
でも私も時間はあるわいなぁ~、とバードウォッチングならぬ人間ウォッチング。
(あのオジーサン、固定資産とかの相談かしらねぇ・・・・・)
(自営業だったりしたら、書き込むのもややこしいんだろねぇ・・・・・)
(生命保険? ああ、生命保険に入ると、それもややこしいわけね・・・・・)

私は派遣会社から貰っている源泉徴収書とそのコピーだけ持って、「扶養もしくは救済してくれる知人(と書いてあったかしら?)」の欄に一応、
(父ちゃん、母ちゃん、ありがと・・・・・)
と言いながら、名前を書いておしまい。

若い市役所(?)のお兄さんは親切丁寧に、念入りに、私の書き込んだ少ない項目をジーッと眺め、ついでに源泉徴収書もジーッと眺め、
「あ、コピーをお持ちでしたら、コピーをいただきますね。 では、ご苦労様でした」
で終わった。待ち時間20分、受付5分。

ああ、来年はあ~たらこ~たら収入がやたら増えて、書き込むのが大変だぁ! という悲鳴をあげてみたいです。・・・・・
d0046294_9125182.jpg
by anrianan | 2008-03-04 09:16 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete2 at 2008-03-04 20:31
今晩は、申告でしたか・・・・収入が多い少ないにかかわらず、その対象になるから仕方ないですが。・・・・もっといい方法がありそうだと思うのだが・・・・
 税金をけっちているのか、優遇されているのか知らないが、事業主になるのが一番いいほうのようですね。・・・
 サラリーをもらっている人が一番税金を取られるようですね。
Commented by anrianan at 2008-03-05 06:50
★tomieteさん、
おはようございます! いつもありがとうございます。・・・・
サラリーマンは会社が何でもやってくれますけど、「隠す」ことはできないですからね。(笑) そしてやってもらう分、自分では何もわからずに会社に誤魔化されたら、貰えるものも貰えなくなってしまうということが現実味を帯びてきたのが、年金ですね。・・・・・
大変でも、何事も自分でやることが必要ということなんでしょうか・・・。
PCで行うe-taxというのも、最初の手続きが面倒臭さそうですね・・・。
もっと収入が増えたら、もっと詳しく調べてみようかと思いますが。(^_^;)
Commented by tengtian60 at 2008-03-05 20:19
こんばんは!^^
盛りだくさんの更新ですね~^^
その1は難しくて分からないからパス。(笑)

その2は・・・今の時期にトマトが!よく実りましたね~^^

その3は・・・この網が合う穴を掘るんですか?

その4は・・・あまり待たなくて済んでよかったですね!
Commented by anrianan at 2008-03-06 07:49
★tengianさん、
おはようございます。
こまめに更新できないので、一応書き残しておこうと思う事があれもこれもになってしまい、長くなってすみませんねぇ。(笑)
その1は、必要な写真を削除してしまったりしたら、読んでみてください。(^.^)
その2・・・・やっぱりこちらは暖かいのでしょうね。でも堅くて食べられません。(笑)
その3・・・・「広く浅く」がダメなら、「狭く深く」ですわ。(^.^)b
その4・・・・あまり相談することもないですからね。(笑)
<< 武道館コンサート 復活の日々・・・・・? >>