<< 和室は頭のいい子になる?! 今さら、中国製冷凍餃子なんて・... >>
カフェスタ
毎朝の行事の一つとして、コーヒーを紙ドリップで淹れる。
あの湯を一滴ずつ、ポトポトと落としていく瞬間が好きなのだ。
「思った所にしずくを落としていく」
という、ちょっとした緊張と挑戦に心地良さを感じる。

そして、その量は7~800cc。
それを3~4時間のうちに飲み干してしまう。
さらに仕事に出る時は、500ccほどの保温水筒にコーヒーを作って持って行く。
飲みすぎか?
とも思うけど、かなり薄く作るので問題ない、と自分では思っている。


ちょっと前から気になって検討していた「カフェスタ」を、漸く購入。
1リットル入りだから、朝のコーヒータイムにはバッチリ。

今まで使っていたポットの保温効果が無くなってしまったのだ。
こういうのって、ゴムパッキンが弱くなるのだろうか?
原因が分からない。
保温ポットの寿命って、4~5年?
とにかく、今後の使い道を考えている。・・・・・・

d0046294_7435271.jpg

by anrianan | 2008-02-06 07:43 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tomiete2 at 2008-02-06 08:42
おはようございます。
  飲みますね・・・一日500CCいや1200CC・・
  じーー~も飲みますが、300CCが精一杯
  おかんが・・・心配する、骨がと・・・・ですがのみたい
Commented by anrianan at 2008-02-06 09:23
★tomieteさん、
おはようございます!
そうなんです、中毒かとも思いますが・・・・、
手元に暖かい飲み物があると落ち着くのです。
それに・・・・・、コーヒーのお陰でほとんで便秘知らずです。(笑)

骨が・・・・・、なんですたい? 弱くなるとか、ですか?・・・\(◎o◎)/!
Commented by つむじ at 2008-02-06 10:23 x
おはようございます^^

私もコーヒーが好きです
ドリップしてる時の空気が好きです^^
円を描くようにお湯を注ぎ
コーヒーの泡が綺麗にたつのを見
ふわ~っとコーヒーのいい匂いが漂ってきて
その瞬間はなんか時間がゆっくり流れてる気がします^^

サイドメニューの恋愛診断やってみました
結果は中学生レベルでした(爆
auriananさんとの相性は81%でした
一番上の項目は最適とでたんですが
中ほどの項目は放置主義ってでました(笑

楽しかったです^^


Commented by kingminoru at 2008-02-06 10:44
カフェスタ・・・・・。
わたしも買うか。
それよさそうだね。

今日買いに行ってくるかな。
Commented by anrianan at 2008-02-06 17:13
★つむじさん、
こんにちは~!

私もコーヒーの香りが好きです。
以前はハーブティーに凝ったり、紅茶に凝った時期もありますが、
今は完全にコーヒー党です。
私は(ビンボーのくせに(笑))コーヒー豆を取り寄せて、飲む前に挽きます。
お茶の精神に通じるものを感じたりしながら、挽いて淹れるまでの「課程」が好きなんだと思います。(笑)(お茶を習ったことはありませんが)

恋愛診断、面白いでしょ?
私は「先生」レベルでした。恋愛カウンセラーが向いているらしいです。(笑)
人のことは分かっても、自分のこととなると・・・・・とほほ。(^_^;)

また、いらしてね!
Commented by anrianan at 2008-02-06 17:25
★2008-02-06 10:44 カギコメさま、
もう、購入されました?
直接コーヒーをドリップすることができて、なかなかいいですよ。
私はコーヒーメーカーよりもドリップの方がおいしいと思うのですが、
やっぱりメーカー次第なのでしょうか?
粉を挽いてドリップまで、すべて行うコーヒーメーカーがあるらしいです。
でも20分以上かかるらしいですけど。(笑)

お気に入りのコーヒー豆は何かしら?・・・・・・
Commented by at 2008-02-07 15:45 x
こんにちわ!
ゆっくりコーヒーを煎れる時間って贅沢というか優雅な感じがします。
私は自分でコーヒーを煎れてもなんだか美味しいと思えなくて(下手?)最近ではブルックスなんかを利用しています(^^; 

そういえば自立度チェックしてみました。
私は「やや自立型」でした~ ( ̄~ ̄;) ウーン
正直に答えたつもりなので きっとそうなんだろうなぁ(^^;
Commented by anrianan at 2008-02-08 08:57
★渚さん、
おはようございます!
独り暮らしは時間をどうにでも使える、というのがメリットですね。
といっても、朝はバタバタしたり、逆にボーっと過ぎてしまったりしますから、
コーヒーを入れる時間が、メリハリをつけてくれるような気がします。

「やや自立型」ですか、いいじゃないですかぁ!
私は「やや依存型」ですから。 
そうかぁ、依存しているから不満が出るのかぁ、と反省しました。(笑)
<< 和室は頭のいい子になる?! 今さら、中国製冷凍餃子なんて・... >>