<< 年末なので デビュー >>
元気が出る言葉
江原啓之さんのホームページの中に、「ほぼ日記」というものがある。
江原さんが日々の出来事を通して感じたことがそのまま書かれており、読んでいて励まされることが多い。

言葉とは「言の刃」になることもあるから、私も気をつけなければならないと思うんだけど、どうも私は一言多い。・・・・・・
人にキツイことを言ってしまうのに、人から言われるとへこむ。
そして、そのへこみを引きずりたくないために、切り捨てる。
あまりいい流れでは無いような気がする、が、どうもこれが私のパターンになっている。

江原さんの「ほぼ日記」を毎日開くわけではないけれど、思い出しては開いて読む。
そのたびに、「はぁ~」と深いため息が出て感動している。
(そんなこと言ってもなぁ・・・・・・)
ということもあるけれど、彼の辛い体験で裏付けされた言霊の力は、やはり私の心に響く。

なぜ、いきなり彼の「ほぼ日記」について書いたかと言えば、今日の日記を読んで、書きたくなるような衝動に駆られたというしかない。

  「何かを始めるのに、遅いということはない」
  「夢は絶対に諦めてはいけない」

よく言われる当り前のことだけど、彼の実体験を含めて書かれているものを読むと、世の中を斜に見るようになってしまった私でも、十分に魂が揺さぶられる。


そうだよなぁ・・・・・、(ある有名な俳優さんも)言ってたよなぁ。
“ある時ある人が、ふと目に留めた瞬間に、どんどん売れていくことがあるからね。
 どこでチャンスがくるか、分からないんだよね。”
なんて可能性を感じさせてくれる言葉なんだ! と思わない?

それを聞いてから十年以上経った今でも、ふと鮮やかに心の中に蘇る言葉だ。
地位も名誉も手に入れたその彼が、(当時も)何も無かった私に向けてくれた優しい言葉と眼差しは、一生の宝ものになっている気がする。

どんなに偉い人でも、その人が「生きる価値が無い」と感じさせてしまうようなのはダメだよね。
by anrianan | 2007-12-05 10:26 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by tomiete2 at 2007-12-05 10:43
夢を忘れるな・・・・・
 可能性が潜んでいますよ・・・・・足元に・・・

きっと喜ばせるだけの言葉ではなく・・・
夢を与えてくれるかも・・・・・・
Commented by anrianan at 2007-12-05 15:21
★tomieteさん、
いつも、ありがとうございます。
トムジーさんにも励まされっぱなしです。(笑)
夢って、大きければ大きいほど、遠回りしてくるのかもしれませんね。・・・・
一生懸命追いかけて、もうダメだぁ・・・・・・と息絶えて、
断腸の思いで諦めて、忘れかけたころに、ふと目の前に現れたり・・・・。
今までのことを考えると、そんな気がしています。
ガッカリしたくないので、もう期待はしませんけど、
いい事があったら、ゼッタイにお知らせしますね。(^.^)
Commented by tomiete2 at 2007-12-05 17:58
知らせが近いことを待っています。
Commented by anrianan at 2007-12-06 07:10
★tomieteさん、
おはようございます。 再び、ありがとうございます。

長く待たせなければいいのですが・・・・・・。    ガンバリマス・・・・
Commented by tengtian60 at 2007-12-07 09:01
おはようございます!^^

良いことがあったら是非ワタシにもご一報を!^^
朗報をお待ちしています。^^
先日封筒に入れ忘れてしまい、つまらない葉っぱばかりでしたが、後ほどお届けします。^^
ご迷惑だったら捨ててくださってもかまいません。

12月ともなれば普段はノンビリしていても何となく気ぜわしくなるから・・やはり師走ですね。。
今日は盛岡行きはサボッって明日に備えます。^^;
明日は三沢でオフフです。^^V
オババでも誘ってくださるからありがたいと思っています。(笑)

こちらは先日から真っ白い世界ですよ。
宮守もきっとソウでしょうね・・・
Commented by anrianan at 2007-12-07 09:22
★tengtianさん、
おはようございます!

tengさまのご活躍、ちゃんと拝見してますよ!(笑)
書き込みしないでごめんなさいね。 かなりヘタっていました。
心が沈んだまま、文章は書きたくないし書けない・・・・・・。
ブログを止めようかとも思いましたが、削除するのは大切なアルバムや日記を捨ててしまうような気がして出来ませんでした。
またポシャるかもしれませんが、今来ている仕事の話が順調に進んだら、もちろんお知らせいたしますよぉ!
私は27日の夜行バスで行く予定です。秋葉原から乗って、宮守のめがね橋付近で降りる路線ができたんですよ! すごいでしょ!
あそこなら15分くらいで迎えに来てもらえますからね!
では、楽し過ぎて風邪ひかないようにね。(笑)
<< 年末なので デビュー >>