<< 覚えてますか? 蜜柑の教え・・・・・ >>
あ゙~!
寒くなってぎだぁ・・・・・・。

こんなことで嘆いていたら、もっと北方の領地(?)に住んでいる人々に申し訳ないのだけど、
寒いと朝起きるのが、もっと辛くなる・・・・
寒いと朝の水浴びも、もっと辛くなる・・・・
さらにストーブは欠かせなくなるから、灯油代がかさむ・・・・
さらにさらに、日向を求めて家の中を移動することになる・・・・?

  どういうことか、って?

冬になるとお陽さまの通る位置が低くなるので、午後になるとわが邸内の西側から、前の家の陰になってくるのだ。
日の出から燦々と暖かい陽が注いでいた机周辺から、私は徐々に東側にある台所へと居る場所を変えていくことになる。

なので、今まで午後になるとパソコンの前に座ることはなくなっていた。(机が西の角っこにあるのだ)
ところが! 今度はノートPCである。
ウヒヒヒ・・・・・、どこでもドア~! じゃないけれど、どこでもパソコンじゃないかぁ♪

と喜ぶのは早すぎた。
当り前のことだけど、無線LANならばパソコン一つ持って、家の中どこへ行ってもネットにつながるが、うちはまだ「有線」である。
だって、無線にするためにはルーターの買い替えという出費が伴うからだ。

d0046294_1930233.jpg10億円を寄付した88歳のおばあさまは、ジーコジーコ指で回す電話を使っていたが、あれを見たら、私の “物を長く使う運動” など、まだまだ甘っちょろいと反省した。

だって、98がまだ動いているのにVistaを買ってしまったんだもの。・・・・・・
(完全なる老衰状態ではあるけれど・・・・)

しかし、NewパソコンにはCDドライブが無いために、今まで使っていたソフトがインストールできない。(しかもVista対応になっていないものもある)
画像処理をする時には98を起動させるから面倒臭くて、結局ブログのアップもサクサクとこなせない。
なんだか中途半端なお金の使い方をしている気がする。 ・・・・・


とにかく、「有線」を限界まで引っ張ってくるが、2時を過ぎるとここも陽が影ってくる。
そうするとパソコンを閉じて、台所に移動して昼食と夕食を兼ねた食事を作って食べる。
(朝食と昼食を兼ねたものは「ブランチ」、昼食と夕食を兼ねたものは・・・・・「ランディー」?)
・・・ こんなことは、どーでもいいことだった



冗談はともかくとして、さっきから右側に並べている写真の通り、先日の「すのこ棚」の完成を目指した。
すんなり成功というわけにはいかないのが私だが、なぜか毎回「板の厚さ」を計算に入れるのを忘れる。これはどうやら、私の脳みその癖だと発見した。

ああ、いよいよ私も「晩年」に至るのか・・・・・
とたそがれてしまうのだが、そういう時、別の自分と対面していることが多い。
現実逃避傾向があるのか、決まって二人の私が会話をしている。
「あんた~、何してんのぉ?」
「ぶふふふふ・・・・・」
どうやら、ボケとツッコミをやっているのだが、ボケ役は母が乗り移っているようだ。・・・・


d0046294_19321082.jpg棚の話に戻るが、なかなか「33センチ×38.8センチ」なんて板は売っていない。
のこぎり下手なのに、どうしてものこぎりとは一緒に作業することになる。
倦怠期の夫婦のように、お互いに騙し騙し使い合う。
「この、のこぎり、安いからやっぱダメだな」
なんて言った日にゃ、
「あんたの腕が悪いんだよ!」
と返ってくるからね。・・・・・

それでも何回も使っているうちに、少しずつ要領を得てきてね、
「お、実はなかなかイイのこぎりなんじゃないの?」
てなことになってくる。すると、
「あんたも腕があがってきたねぇ。 まっすぐ切れるようになってるじゃないの」
私はまっすぐに切れた板を眺めながら、ほれぼれと見つめる。

こうなると神さまも味方をしてくれるようで、ちょうど「引出し」になるような箱が見つかる。
それにリボンの取っ手をつけて「引出し」にし、細々としたものをその中に入れた。
なんだかスッキリしたじゃないかぁ~!

とは言っても、うちにはまだまだ「使わないもの」がいっぱいあるのだ。
まるで「倉庫」のように保管しているのみで、何がどこにあるのか不明物もいっぱいあるのではないだろうか。

使わない物は必要ないのだ。

d0046294_19324347.jpg



まだまだ、私の「捨てようキャンペーン」は続行中・・・・・・・。
by anrianan | 2007-11-21 13:50 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by mojyao555 at 2007-11-22 11:31
私もなかなか物が捨てられない派・・・。
特に、プレゼントに使われていたリボンや包装紙、ブランド物の紙袋など。
プレゼントについていたリボンは何かと再利用出来るんだろうけど、
紙袋なんて滅多に使いまわした事が無い。。。
何だか、ブランド物って事で置いてあるだけで・・・。
なので、この前、かれこれ1年以上つかっていない物は勇気を持って
捨てる事にしたよ。
だけど、いざ整理を始めると ”この大きさの紙袋は使うかも”とか
って考え出して、結局半分くらいしか捨てれなかったよ・・・。
うちもanriさんのように棚を作りたいんだけど、棚を置く場所さえも無いの・・・。
もうそろそろ引越しの時期なのかな。
そう考えると、今直ぐにでも引っ越したいよ!!!
だけど、今のパース(オーストラリア全体と言っても良いのかな?)は
バブルで、家賃は上がるわ、家の値段は上がるわで、大変・・・。
Commented by しゅうげん at 2007-11-22 15:28 x
すごい!
大工の腕前を上げましたね!(笑)
こちらは今吹雪いております。
んで、ヒマです!(爆)
Commented by anrianan at 2007-11-22 16:19
★mojyaoさん、
へぇ~、オーストラリアって今バブルなのねぇ。・・・・・
それは大変ねぇ、・・・・・・といっても、バブルがはじけ切っている日本も大変よぉ。(笑)
アメリカ並みに「ホームレス」がやたら目につくようになったし、
ネットカフェに寝泊まりする「ネットカフェ難民」てのも居るのよ。
派遣社員も使い捨て時代になって来たし、本来の「プロフェッショナル」の価値観は
殆ど崩壊しつつあるわねぇ・・・・・・。

あ、そんな事よりも「捨てる」話だったわね。(笑)
私も実は、紙袋やビニール袋が捨てられないし、リボンもいっぱい・・・・・。
でもとってあるデパートなどの紙袋は、(化粧品などの厚紙は除いて、)
なんだか紙の質も良くないし、結局束になっているだけだから、
この年末には思いきってドサーッと捨てようと思っているのよ。
洋服も、家で着るのは3枚もあれば足りてしまうじゃない?(笑)
私も東京近辺に引っ越そうか、とも考えたりするんだけど、
今の家の広さに慣れてしまっているから、今から狭い所には・・・・・。(^_^;)
狭い部屋で、もっと文化的生活を営むか、広い家で清貧を貫くか・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2007-11-22 16:28
★しゅうげんさん、
腕前が上がったかどうかは別として、あれこれ作ってみたくなりますよ。(^_^)v
こちらも寒いけど、「吹雪く」なんて信じられな~い!(笑)
なるほど、天候によっては暇になってしまうのね。
いつでもお暇な時はいらして。(笑)
Commented by tengtian60 at 2007-11-22 18:26
こんばんは!^^

マスマス張り切っていますね!(^_-)-☆
なかなか捨てられないから・・ワタシもスッキリさせないとと思いながらはや4年!(爆)

とっても寒いです!
今日は最高気温が+にならなかったですよ・・・^^;
11月に真冬日ですものね。
充分に秋を堪能しないうちに真冬になってしまいました!^^;
片付けもこう寒くては出来ません。^^;
明日はつくばへ行きますが、今日は北上あたりが雪でストップ(高速)どうなりますやら・・・
車ですからね・・・・荷物がいっぱいだから今更新幹線には変えられないし・・・

Commented by としひろ at 2007-11-22 18:57 x
本当に布団から出るのが辛い季節になりました。
すばらしい出来ではないですか!
わたしが出張しなくても良くなりましたね(爆)
Commented by tomiete2 at 2007-11-22 20:12
なかなかやるな・・・・・すのことはよく思いついたものだ。
 今度はvisutaを載せる机かな・・・
 あ~~電気のコンセントからranがつなげる製品を見ましたよ
 理屈はわからないけど・・・・
Commented by anrianan at 2007-11-23 12:25
★tengtianさん、
こんにちは~!
と言っても、今頃「旅の途中」でしょうか。 それとも、もう暖かい(?)つくばに到着かしら?(笑)
+にならないってことは、-てことですね。(当たり前?)(笑)
こちらは風が冷たいけれど、昼間は日向にいればストーブを点けなくてすみますから、やっぱり暖かいですね。
トマトも実をつけているし(!)(笑)、バジルもハーブも青々としています。
tengさまは、十分に秋を堪能されていると思いますよ。
あんなに素晴らしい紅葉をシャッターに納められて、活動的に日々を過ごされていることがビンビン伝わってきますもの。
それに比べると、なんと私はしょぼい毎日だ・・・・、と思いながらも、今までやる機会がなかった「主婦業もどき」をやりたい時期なのだ、と勝手に納得しています。(^_^;)
無事で、楽しい旅(?)になることを祈っていまーす!
Commented by anrianan at 2007-11-23 12:31
★としひろさん、
なかなかですか? ほっほっほ・・・・・(*^_^*)v
うまくいくと楽しいですね。 あれこれ「次」を考えてしまいますが、
デカイ板は運べないし、結構材料費もかかるし、・・・・とスムーズにはいきません。
男手はいつでも必要ですわよ。
(くっ・・・・・、もう女一人で生きていくのはアキタ・・・・・)(/_;)
Commented by anrianan at 2007-11-23 12:40
★tomieteさん、
(*^。^*)ゞ ~♪ 褒められると、すぐに木に登ります。(笑)
「すのこ」のアイデアは教えてもらったのです、実は。
でも、すのこの間に板を置いて「棚」を作る時、定位置以外に棚をつける工夫はちょっとしてみました。
Vistaはノートパソコンだから、今のところデスクトップPCの前に並べて置いていますが、使い勝手はイマイチで・・・・・・。
コンセントからLANをつなぐ・・・・・、確か何か本で見た記憶があります・・・・。
(私も詳しくは頭にインプットできていません)(^_^;)
パソコンも新しくなると、それなりに周辺機器などお金が飛んでいきますね・・・・・。 トホホ
<< 覚えてますか? 蜜柑の教え・・・・・ >>