<< 「夕まぐれの月」 ああ、フカヒレまん♪ >>
見つけたっ!
<その1>

昨日帰宅して、いつものように玄関からまっすぐ薄暗いキッチンに入っていく。
両手の荷物をテーブルに置いて、私は習慣的にゴッキー(ゴキブリ)の気配に神経を集中する。

不思議と、自分の視界意外でもふと気になって見るとゴッキーがいるのだ。
「空気を聞く」という感覚だろうか。 (かっこいい~♪)

これはよく、侍が「気配」を感じる時の感覚と同じなんじゃないだろうか? と思うのだ。
相手がゴッキーじゃ、あまり身の危険はないのだが。


ということで、昨日も荷物を両手から放すと、流し台で小さなモノがチロリと動く気配が。
私は瞬時に右手でゴキブリジェットを掴もうとするが、
(待てよ・・・・)
と、体が止まった。

ゴッキーではない・・・・・・・(と感じる)、  もしや・・・・・・?
d0046294_13214444.jpg


  おぉ! やっぱりそうではないかぁ!


あの”ヤモリである!


部屋を明るくして、近寄ってよ~く見ようとするが、チョロチョロと動き回る。 ひぇっ!
しばしその動きを静観しながら、どこかに消えないことを祈った。
パタッ! と動きが止まったところで、私の右手はゴキブリジェットではなくてデジカメを掴む。

(望遠にして・・・・・、ホワイトバランスは「白熱灯」・・・・・・、フラッシュは?  逃げるかなぁ・・・・・)
早く写さなきゃ、と心が急いて、デジカメを操作する自分の手がもどかしい。

一枚、二枚・・・・と写し、フラッシュをたいても逃げない。
よし! 偉いぞ!(?) ← ヤモリに向かって声をかける



体長5cmほどの小さな体は、流し台のシンクの壁に必死に張り付いて見える。
両手両足を必死に動かすが、時たま滑っている。
(ふふふ・・・・、可愛いヤツじゃないか・・・・・。)
トイレ事件の時は初対面だったので慌てふためいたが、二度目ともなると慣れてくる。



<その2>

9月21日(金)東京新聞朝刊の広告欄に、kingさんとアシシさんの本の宣伝を見っけ!
お二人とも、同じ日に同じ出版社からの発売でしたからねぇ。

  『夕まぐれの月』と『蝮の十蔵百面相』、それぞれの個性が面白いですよ。
 パッと本屋で見た感じの感想を言えば、芦川淳一さんの表紙は目を引きます。
 稲葉稔さんの表紙は、もうちょっとインパクトがなぁ・・・・・・、と感じました。
d0046294_13235254.jpg


<その3>
も一つおまけに、kingさんのブログに書かれている読売新聞の「アホづら入り広告」というのはコレです。
(※ちょいとワタシの根性のように曲ってますが、お許しを・・・・・)
d0046294_1340474.jpg

むむむ・・・・・、こういう顔ぶれかぁ・・・・・・。 (さて、どの作家がどの顔か? 何人わかるかなぁ~?)
読んでいるうちに欲情しそうな特集ですなぁ。 (あ、失礼!)


しかし、こういうストーリーこそ、各々の作家の「品格」というものが出て来るもんであります。
あちきはちょいと買うのは恥ずかしい・・・・気持ちは押しやって、堂々と買うざんす!
by anrianan | 2007-09-22 13:46 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by at 2007-09-22 14:43 x
こんにちわ~  岩井志麻子さんしかわからない(^^;)
好色時代小説! (#^.^#) 読んでみたいなぁ でも 隠しておかなきゃなぁ・・・。
Commented by tengtian60 at 2007-09-22 19:02
こんばんは!^^

その1
手足が可愛いです。^^

その2
「夕まくれの月」・・メモメモ!^^

その3
Kingさんしか分かりません。(笑)
Commented at 2007-09-22 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-23 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2007-09-23 06:50
おはようさんです。
長いことお休みしましたが、やっとPCに向かっています。
今朝は、秋を感じる朝でしたよ。

夕まぐれ月・・・・流れがよくなった来ていますね。
軽く読めるようですね。いつも応援有難うさんです。
Commented by anrianan at 2007-09-23 16:19
★渚さん、
「隠しておかなきゃ」がおかしいです。(笑)
私はその点、一人なので好き放題です。(^.^)v
岩井志麻子さんが分かれば、もう一人の女性は宇江佐さんですねぇ。 この方の本もいいですよぉ。 お気に入りの作家の一人です。
Commented by anrianan at 2007-09-23 16:28
★tengtianさん、
よく見ると、ヤモリもかわいいですよね。 だんだん愛着が出てきました。(笑)
『夕まぐれの月』は、最近数冊出ている新刊の中で、ちょっと空気感が違っているように感じ、私は好きです。
この写真でkingさんが分かる? それは凄い!?(笑) 
Commented by anrianan at 2007-09-23 16:42
★2007-09-22 19:05 カギコメさん、
え~!!! ど、どーしよう!(笑)
私はいっつもお返しが出来ないので、少々心苦しいのですけれど・・・・・・、
殻なしの方が・・・・・・。(爆) (^.^;) ズウズウシイナぁ・・・・・

考えてみると、あんまり自分でクルミ料理を作ったことがありません。
今年はペーストやクリームなど、調べて作ってみようかな・・・・、とふと考えました。
でもでも、・・・・最後でいいですからね。
気が変わって「なし」になってもいいですからね。(笑)
Commented by anrianan at 2007-09-23 16:52
★2007-09-23 06:50 カギコメさん、
プロモーション用の写真は必要ですね。 (^.^)b

いろいろ続く時には続くもんで、昨日「月」も見つけました。
これからアップします。
Commented by anrianan at 2007-09-23 17:01
★tomiete2さん、
治癒されて良かったです! 
でも、まだ無理はしないようにしてください。
こちらも今日は涼しいです。 朝から何回かに分けて、草むしりをしました。

新しい本がどんどん出て嬉しいです。(^.^)
尽き果てぬアイデアへの挑戦のようですね。 ・・・・大変な仕事です。
<< 「夕まぐれの月」 ああ、フカヒレまん♪ >>