<< なんだかねぇ・・・・・・・ 西安料理 マ~ラ~刀削麺 >>
恐い~! 台風9号がやって来るぅ~!
6時半だというのに、真っ暗じゃないか!
つい30分前まではまだ明るくて、二階からまるで生き物のように、東から西に向かってどんどん流れていく雲の流れを眺めていた。
d0046294_1847894.jpg

「本当に台風来るの?」
というくらいに静かだった木々が、突然ぐるぐると獅子舞を始めた。

 ミシッ!  家全体が揺れる。

    がぁ・・・・・・、今夜は眠れないな。・・・・・

と思っていると、木々のざわめきが納まり、リンリンと鈴虫の声が大きく響く。
ホッとする。 (鈴虫の声は、台風の最中でも、心を静めてくれるもんだねぇ)

すると、またバラバラと雨が屋根に当たる音が響き出す。
同時に、ざわざわと木々の狂奏曲。 空全体がゴーゴー鳴っている。


  ああ、屋根が飛びませんように・・・・・。
     雨漏りがひどくなりませんように・・・・・。

      台風が通る地域の被害がありませんように・・・・・。
by anrianan | 2007-09-06 18:46 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by tengtian60 at 2007-09-06 19:22
こんばんは!

台風が近づいているようですね!
予報では、今回はこちらも通るようなコースになっています・・^^;
今は静かですが、今日は蒸し暑かったです。。
大抵の台風は、この辺りに来る頃には弱くなりますけど、来て見ないと分かりませんよね!
雨漏りを解決しておいてよかったですね!
風の通り道がどうなるかですが、以前住んでいた街が大木が倒れたりするような
強風に見舞われたことがありましたが、当時アバラヤだった我が家は瓦一枚ずれただけでしたが
ご近所の立派なお宅の2階の壁がドーンと抜けてしまいました!!
それから、在るお宅は2階の屋根がソックリ飛ばされました!!
アバラヤの我が家は瓦一枚ズレタだけですからね・・・
杞憂は・・と言っても心配ですよね。。
こちらは明日の夜らしいです。
お互い無事で有りますように。
Commented by at 2007-09-07 09:26 x
ニュースで今回の台風の被害を見ましたが 大丈夫でしたか? こちらに向かっているみたいなのでこれから用心しようと思いますが 何をどうしていいかわからず・・・風は突然強くなるのですね 鉢植えはしまっておいた方が良いですね(^^;) 洪水にならぬようにと祈ります。
体調はいかかがですか? 眠れないとつらいですよね 私も昨夜は雨音が聞こえてうとうとしてしまいました。
これ以上被害を出さず 去ってもらいたいですね 台風。 
Commented by anrianan at 2007-09-07 10:01
★tengtianさん、
おはようございます。

そちらへ向かっている台風の勢力はどうですか?
こちらは明け方まで強風に、時たま家がミシッと揺らぎ、なかなか眠りにつくことはできませんでした。
空がゴーっと鳴り響く音は、なんだかとっても不気味でした。
一階の閉めた雨戸が一枚、剥がされて庭に飛んでいました。そして、
大きな植木鉢が倒れ、洗濯乾し台(アルミ)が飛び散っていました。
雨戸を閉めていないガラス戸には、飛び散った葉っぱがまるで切り絵のようにあちこち貼りついて、見るも無残・・・・。
時々まだ突風がふくものの、どうやら音も風も静まりつつあります。
こんどは東北の心配をしなければなりません。(^.^;)

とりあえず、屋根が飛ばなくてホッとしてます。(笑)
いや、これは冗談じゃなくて、かなり本気です。・・・・・ お! 明るくなって来たぞ!
Commented by anrianan at 2007-09-07 10:10
★渚さん、
今度は東北、北海道ですね。
天気図を見ていると、円がだんだん大きくなっているのですが、暴風圏が広がっていくということなのでしょうか?・・・・ 私も両親が岩手にいますので、我が家が無事でも心肺はまだ続きます。 ブログの友だちもいますしね。・・・・
今朝は、庭に散った雨戸(!)を拾い、倒れた植木鉢を直し、折れた大きな枝を山に捨て・・・・・、今晴れて来ました。(^.^;)
そちらも被害が無いことを祈ってます。
Commented by tengtian60 at 2007-09-07 16:25
こんにちは!^^
全くの嬉しい肩透かしです!
雨も風もこの辺りには縁が無かったように静かです。
川の増水も無しです。
今から来るとは思えないのです・・・??
秋田県の方に行ってしまったのでしょうか?
お昼ごろチョッピリそれらしい風が吹きましたが、すぐに止んでしまいました。
2時ごろは沿岸地区が荒れていたようです。宮古とか八戸が台風らしかったです。
ご心配いただきましてありがとうございます。
宮守は大丈夫だったのでしょうか?

anriさんの方がひどかったですね!
後のお掃除が大変ですね・・・・
写真撮りましたか?
こちらは明日は30度になるそうです・・・^^;
フェーン現象ですね。^^; まぁ、それくらいはガマンしましょう。
被害が無かったのですから。。
Commented by としひろ at 2007-09-08 00:11 x
凄かったですね。
うちは物置が倒れました。
他は大きな被害はなかったですが、今回は凄かったですね。
Commented by anrianan at 2007-09-08 09:34
★tengtianさん、
おはようございます。
肩透かしでしたか、よかったですね。台風の通過経路を見ると、大陸の中央よりは秋田寄りを通ったようですね。それでも暴風圏には入っていたと思いますが、地形などによっても随分雨風の当たり方は違うのですね。
ウチの被害は、写真に撮っても「絵的」に見栄えがしないので・・・・・。(笑)
昨日出掛けて、多摩川の上を通った時に、あまりの酷さに感動しました。(^.^;)
普段40mの川幅が400mになったというのですから。野球場があったり、人が普段遊んでいる河川沿いが、すべて水没。夜のニュースで、その河川敷きで生活しているホームレスの人たちが、救助される様子が放映されていました。私は複雑な気持ちがしました。 固定資産税も家賃も無いホームレスの人々を救うために、救助隊の人たちは命がけで救助する。同じ大切な命だけど・・・・・、多摩川河川のホームレスが900人いるといわれます。
要は、そういうホームレスを作った国の責任だろうと・・・・。
私もホームレスになっても可笑しくない状況ですから、いろいろと複雑でした。
・・・・まだ、書くまでにまとまっていません。(^.^;)
Commented by anrianan at 2007-09-08 09:38
★としひろさん、
そちらも大変だったようですね。
物置って・・・・、大きいじゃないですか! 
ウチのボロボロ物置は、朽ちかけた屋根も扉も、とりあえず飛ばずに留まってくれました。(笑)
夜はズシンと風が家に当たるたびに、地震のような揺れを感じ、かなり恐かったです。
夜中に屋根が飛んだら、どうしたらいいだろう? と本気で考えましたよ。(^.^;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-09-09 11:55
anri さん、おはようございます!
このころ、わたしは静岡駅で4時間半の待機中でしたよ。(涙)

↓ の記事
中国は日本と較べますと 一部の地域を除いて 経済的に30年ぐらい遅れておりますね。
30年前の日本民族は、やはりanriさんが中国で見られたような事をしておりました。
企業も 一般市民も。

わたしには 嫌いな国というものはありません。
でも、どこの国にも嫌いなヤツは いっぱいいます。

Commented by anrianan at 2007-09-10 08:14
★nakajimaakiraさん、
あ、akiraさん、おはようございます!
え? 台風の最中、駅で待機したんですか?! それはお気の毒でしたねぇ。・・・・
また静岡というと、ウチの方よりもより台風の中心に近かったのでは・・・?

私も前から感じていることは、日本はアメリカの後を追いかけ、中国は日本の後を追いかけ、その後を韓国が追いかけている、というようなことです。
時代が遅れているということなのかもしれませんが、その分「良い面」「悪い面」がありますね。
中国は、戦後の日本という感じなのでしょうか。 では後60年もすれば今の日本のようになるのかしら?(笑)
30年前の日本というと、私がX歳のころ・・・・・・。 もうチョット日本人は落ち着いていたような・・・・・。

どこの国にも「合う人」「合わない人」はいますね。
私も尊敬する中国人の友だちも居ます。(みんな日本に来ていますが)
でも、総体的に見て嫌いな国と好きな国はありますね・・・・・。
<< なんだかねぇ・・・・・・・ 西安料理 マ~ラ~刀削麺 >>