<< 西安料理 マ~ラ~刀削麺 或る夜の出来事 >>
もう夏も終わりだけど・・・・・
ずっと買いたいと思っていた物を、今年はやっと買った。

d0046294_18411571.jpg


  ← これこれ! 蚊取りブタ ♪


蚊取り線香が入ると、目や口から煙が出てなんともユニークなのですが、実は使い方がイマイチ良く分からない。
え? ただ蚊取り線香を中に入れるだけだろうって?

いやいや、その「入れ方」がイマイチ良く分からないのですよ。

だって、渦巻きの蚊取り線香を買うともれなく付いて来る金具台につけて、下に置こうとしたけど、底は丸くなっているから平らに置けない。
良く見ると、頭の所から針金が下がっているから、その先をひょいと曲げて、そこに吊り下げようとしたら、上下のサイズが蚊取り線香と合わない。
(どうやって使うんだ?????)

散々あれこれ試してみたが、やっぱり吊り下げるという案が有力に思え、私は渦巻きの外側1周分を折って使うことにした。
もちろん折った蚊取り線香は、別の部屋へ。
(1粒で二度美味しいならぬ、1つでニ部屋の蚊がいなくなる(?))



<もう一つ買ったもの>
d0046294_18413335.jpg今年は、殆どビールを飲まずに夏が終わった。
一番の理由としては、ビールが高くなったし、私の収入は低くなったし、で、階段に並んでいる果実酒を飲んでみたら、これがまた意外においしくて、今年はもっぱら梅酒を中心に、すもも酒やレモン酒を飲んでいた。

ビールは細胞を柔らかくする(=太る)と言われているから、きっと今年の私は細胞ピチピチに違いない、と勝手に解釈して自己満足している。

焼酎はいつも「いいちこ」を買っているのだけど、これも切れていた。
(まぁ、いいか)
と、これも買わずにいたのだが、先日「熊笹焼酎」というのを見つけて、おもわず手が出た。  原料は、米・米こうじ・熊笹1%使用。 (酒造元は「信州・千曲錦酒造」)

熊笹というのは殺菌作用や解毒作用があるから、ゼッタイに体にいいに違いない! と思ったわけ。

毒出し、毒出し♪ デトックスというやつだ!
(体の毒というよりは、「毒舌」の毒を出せ、という感じもするが・・・・?)


とにかく、昨日はこれを飲んだから、私の中から毒が消えてピッカピカ~!(???)
         
by anrianan | 2007-08-31 08:35 | ■とりあえず日記 | Comments(17)
Commented by tengtian60 at 2007-08-31 16:58
こんにちは!^^

この豚ちゃんのものは根強く頑張ってますね~^^
昔から形が変わらないみたいですね。。
サイズが合わなかったですか?
私も昔使っていましたが、どうやったのか覚えていません・・・

熊笹という名前を見ただけで体に良さそうです。^^
見かけたら私もきっと買いますね。(笑)
私の体の中にも毒がありそう・・・^^;

今日は雨で寒いくらいです。
盛岡も結構降りました。
「夕凪の街桜の国」と言う映画を見てきました。
http://www.yunagi-sakura.jp/
本は去年読んでいます。
まだでしたらお勧めです。。
Commented by anrianan at 2007-09-01 09:24
★tengtianさん、
このブタは日本人の郷愁を感じるのでしょうね。(笑)
965円でした。 これを買うのに1ヶ月くらい考えたのです。 そしたら、夏が終わってしまいました。(笑)
物を買う(=お金を出す)ということに、どうも慎重になり過ぎるようです。

「夕凪の街桜の国」は聞いたことがあります。
HPを見てみました。東京か神奈川で、時間が合うようならば是非見てみますね。
(水曜日のレディースディーに行こうとするから、なかなか大変なのです)(^.^;)

こちらもすっかり涼しくなりました。
時たま、暑さと湿気がぶり返しますが、もう秋です。
ちょっと油断をすると、先日までとの気温の違いに風邪をひきそうです。
こうなると、蝉の鳴き声がなんだか虚しいですね。(笑)
Commented by anrianan at 2007-09-01 09:30
★ハミングさん、
クマザサは昔から寿司を巻いたり、魚の運搬の時には下に敷いたりしていました。
殺菌作用があり、周囲の空気も浄化すると言われます。
神社でお祭ごとの時に、四隅を竹で囲みますがこれも関係があるようです。
以前私は、クマザサを使った製品の仕事に携わったことがあるので、かなり勉強したのです。
寿司屋や料亭で使用している熊笹は、結構高い値で買われているようです。
Commented by tengtian60 at 2007-09-01 09:41
おはようございます!^^

家の前にクマザサが群生しています!^^V
鮎を焼いたときなど、お皿の上に乗せてその上に魚を。^^
売りたいです!(爆)
Commented by anrianan at 2007-09-01 09:51
★tengtianさん、
おはようございます!(笑)

あら、ラッキーですね。
そうそう、焼き魚の下に敷くとおしゃれだし、殺菌にもなるし、一石二鳥ですね!
売り込みの料亭を探します?(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-09-01 10:20
anri さん、おはようございます!
女房も、蚊取り線香の金具がブタさんの底部にフィットしないと言って
どんぶり鉢に蚊取り線香を立てています。
わたしは、涙腺がゆるんでいるのか 蚊取り線香の煙で涙が出ますので
電気式のヤツ(ビンに入った蚊取りの液体を電気で蒸発させるタイプ)を使っていますが
なぜかその電気式のヤツも やっぱりブタさんの形をしていますよ (^^)

焼酎はイモ焼酎で 薩摩白波と決めております。
夏はロックで、冬はお湯割り、春秋は そのままストレート、いけまっせ (^^)
Commented by としひろ at 2007-09-01 18:29 x
そう!私もこの蚊取り豚の使い方分かりません。
どうするんでしょう???
Commented by at 2007-09-01 19:45 x
ああ~ この蚊取り豚! 私も実家で使っていたのが懐かしくて買おうと思ったのですが 高いのでやめました~。 うちではキンチョーの缶に蚊取り線香を置いて使っていますが たしか去年も今年も蚊取り線香を焚いてませんねぇ・・・ 家の中に蚊がいないようで助かっています。 雨が少ないからかな。
熊笹焼酎は香りが良さそうですね~(^^) 私は笹にくるまった笹もちの香りが大好きです。 (勿論本体も)

Commented by 銀の鈴 at 2007-09-01 21:51 x
ここだけの話‥‥ 蚊取りマットって蚊が命を落とすくらいだから、一緒にいる人間だって体にいいわけないって思ってるんです。
蚊取り線香の方が、人にも穏やかなな気がするんです~ たしか、除虫菊から作られるんですよね。
私も蚊取り線香派です^^
でも愛嬌のあるブタちゃんじゃなくて、実用的なものを使ってます~

熊笹焼酎=健康というイメージにつながりますねっ。


Commented by anrianan at 2007-09-02 07:30
★nakajimaakiraさん、
どんぶり鉢に蚊取り線香、使ってましたね。(笑) (写真に写っていてのを、じっと見てしまいました)
やっぱり(?)夏はぶたが基本なんでしょうか。(??) 
「蚊取り豚」で検索したら、結構夏の小物で「ぶたモノ」が多いのに驚きました。
煙は目にしみますか。(あれ? 曲か映画のタイトルで、こんなのがありましたね)
私はマットとか詰め替え用とかいうのは、替えるのが面倒臭いと感じてダメなのです。
でも蚊取り線香を付け替えるのは、面倒臭くないのだから変ですね。(笑)
イモ焼酎を好む人は「通」だと聞きました。
私もロックで1-2杯は美味しいと思いますが、家で飲む時はいつも麦に何かで割ってます。
これから涼しく(寒く?)なってくると、もっぱらそば湯割りになります。
これも、うまいでっせ。(笑)
Commented by anrianan at 2007-09-02 07:33
★としひろさん、
やっぱりですか? 私も買ったはいいけど、どうやってつけるのか散々考えました。
蚊取り線香の真中が「線」じゃなくて「穴」になっているべきじゃないかと・・・・。
そうすれば、上からの針金に引っ掛けられる。 もしくは、ブタ専用の置き台がないと・・・・。
ちなみに、私は蚊取り線香の真中の線をほじくって、穴にしています。(笑)
Commented by anrianan at 2007-09-02 07:37
★渚さん、
北海道は蚊がいないんじゃないの? 両親の所(岩手)は、「いない」っていってましたよ。
ウチは毎日ではありませんが、3-4個付ける時もあります。草刈りなど出入りが頻繁な時は、外には数ヶ所に置いて、1つは持ち歩いたり。(笑)
このブタは安かったと思います。(と言いつつ、私にとっては一生モンのつもりで買いましたが)(笑)
私も笹の葉にくるまったもの(!)は好きです。
この焼酎は初めて見ました。 特に笹の香りがするわけではないような・・・・。
Commented by anrianan at 2007-09-02 07:43
★銀の鈴さん、
蚊取りマットねぇ・・・・。 同じようなことを、ゴキブリジェットや蚊取りジェット(?)で感じました。
あれをシュッとやった後、私は臭いが気持ち悪くて窓を全開にしますが、それでもしばらくはダメです。
臭いの粒子が食べ物につくんじゃないか、なんても思って、使う前には食べ物の上にはカバーをします。
蚊取り線香は今年、「体によい線香」なんてのを見つけました。 使ってみましたたが、途中で消えてしまっていたりするので、改善の余地があるような・・・・。 やっぱり「キンチョー」じゃないとダメかな。(笑)
このブタは、何年も前からほしくて今年やっと買った頃には、秋になってしまいました。(笑)
熊笹というだけで、体に良さげじゃありませんか?(^.^;)
Commented by at 2007-09-02 21:36 x
北海道にも蚊はいますよ~~~。子供の頃はしこたま刺されました。指や顔も指されて大変だった。 あの頃より血もまずくなっているのかもしれませんが(^^;) 外には蚊はいるようです こないだ立ち話をしている間に足を2箇所刺されました。
でも 暑いと虫は元気ですよね~~~この辺は今年はでっかい蛾が多くて困っています。 夜にはスーパーに入るのが命がけ! みたいにしてます(^▽^;)
 
Commented by anrianan at 2007-09-03 07:23
★渚さん、
そうですか! 北の方でも地域によって違うのかもしれませんね。
日本も温暖化と言われ、今年は岩手も例年にない暑さだと言ってました。 こちらでは熱帯植物や熱帯に居る動物が多くなっているようです。蝉が夜も鳴いているのは、その証拠のようです。東北や北海道が、今までの日本の気候になるのかもしれませんね・・・・・。
でも、今年もクーラーなしで乗りきりました。(笑) やっぱり木立や風に助けられていると感じます。 自然の環境は偉大ですよね。
Commented by neo at 2007-09-04 00:37 x
蚊取りブタ、ここ何年も使っていません。
使っていると、目の部分とか焦げ茶になって埃まみれなんですよねー
それもまた、味わい深いのですが。
Commented by anrianan at 2007-09-04 07:21
★neoさん、
すでに内側の横っ腹あたりが茶色に・・・・・。
ちゃんと手入れをしないと、なんでも埃がかぶって可愛くなくなってしまうんですねぇ。
ああ、考えていませんでした、その姿。・・・・・
冬の間は、キャンドルでも入れて使おうかなぁ・・・・。(笑)
<< 西安料理 マ~ラ~刀削麺 或る夜の出来事 >>