<< もう夏も終わりだけど・・・・・ 八月のおわり >>
或る夜の出来事
昨日(8月28日)は、6年ぶりの皆既月食だった。
d0046294_22261194.jpg
7時37分が最大だと聞いていたが、私は横浜で仕事が終る時間帯。
そして、タイミング良く夜空を見上げれば、曇っている・・・・。

しかし、私は運が強かった。

バスを下車して自宅までの道を歩いていると、視線の隅に北の空でピカッと強い光が放たれた。
(花火?)
と思って見つめていると、まるで血管のように見える銀色に光る筋が空を走る。

(ああ、東京はきっと雷雨なんだな)
と思いながら、南東の空に目をやれば、なんと皆既月食が見えるではないか!
午後8時半ごろだったから、すでに地球の陰から月の一部が顔を覗かせて、ぽってりとオレンジ色に輝いていた。



そして、これはちょっと前の夜の出来事。
23日午前2時02分、目が覚めた。 
トイレに行きたくて目が覚めるなんぞ、初めてだ。 老化か?

(めんどーくせー・・・・・)
半分目を閉じたまま、トイレへ。 
眩しすぎるトイレの電灯に、これまた瞼半開きを保ち、ふと床の模様が気になった。
ジッと見つめていると、ぼとっ!

ヤモリが落ちてきた! (飛んで来た?!)  ぎゃっ・・・・・・。 

車もおしっこも急には止まらない。 が、座ったまま両足を床から浮かせた。
だって、ヤモリったら狭いトイレをぐるぐる走りまわるから! 

あ゙~、こういう時、独り身は辛いよぉ・・・・。(?)
(別にね、何人で暮らしていようと、トイレに入る時は独りだと思うんだけどさ)

どーしよう、どーしよう、どーしよう・・・・・。 どーしよう、どーしよう、ど~しようぉぉぉぉぉぉ・・・・・。

掴んで外に出せないし、潰せないし、潰してベチャッとなるのも嫌だし。

(そうだよ、ヤモリは「家を守るっていうじゃないの」)
と思い出し、(なのに、“アリ退治ジェットなぞをシューッとなんかやってしまったが・・・・・)、とにかくヤモリがトイレから飛び出さないように気をつけて、私は飛び出した。
恐る恐るドアを少し開けて覗き見る。
d0046294_1057683.jpg
まだ隅にいる。   

じっと観察してみる。
(なかなか可愛い顔をしてるじゃないか。)


次の日、ネットで調べてみたら “ニホンヤモリ” だったと判明した。
ヤモリって「家守」って書くんだと思っていたら、「宮守」とも書くんですねェ。
あれ? ウチのジジババが居る所だ・・・・・・!

                  http://homepage3.nifty.com/japrep/gekko/japgekko.htm を参考(写真も)


<ついでに、ホットニュース>
中国政府は、日本にはもう旨味が無いといいつつも、「中国人留学生を受け入れろ」と要求して来ているようだ。 受け入れないと人材不足になると脅迫し、結果、安部政権は35万人を受け入れると宣言したとのこと。
まったくのバカものだ。 だから「お坊ちゃん」はダメなのだよ。
人材不足になるわけが無いじゃないか。 生活の保証もされず、見合う仕事に就けない人間が、国内に溢れているのだから。
そっちを先にどーにかしろ! 
(といっても、ダメなヤツはダメなんだね・・・・・)
d0046294_1058123.jpg

by anrianan | 2007-08-29 06:14 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tengtian60 at 2007-08-29 09:18
おはようございます!^^
そちらでも皆既月食観られたんですね~^^
よかった!よかった!^^
こちらはバッチリでしたよ!^^V
6年ぶりですものね・・・やはり観られるものは観ておきたいです。。
・・・>車もおしっこも急には止まらない。

ハハハ・・・トイレでそう言う場面に出くわせていないけど体験してみたい気持ち。(爆)
ヤモリも形がどうもね・・・この手のものが好きな人もいますけどね。
ワタシもニガテですね。
ウーパールーパーなら水槽の中で愛嬌があると思いますが。^^

まるで、そこは「横須賀」じゃないみたいですね~^^
Commented by at 2007-08-29 17:33 x
こんなフウに見られたんですね~良かったですね(^^)
デジカメはいつも持ち歩いてられるのですか? ぶれないで綺麗に撮れてますね~~~。
北海道では トイレで遭遇するのはほとんど蜘蛛ですが ヤモリは大きいから存在感あるでしょうねぇ(^^;) 山を歩いていた時にササっと走り抜けていったヤモリだかトカゲだかが可愛いなぁ と思ったこともありましたが 上から突然は嫌ですー(^▽^;)
Commented by neo at 2007-08-29 17:40 x
ヤモリと一緒におしっこなんて、なんとも大自然っぽいんですが
さすがに夜中トイレで一人と1匹は、ちょっと勘弁、ですよねぇー
「家守」と書く位ですから、その家は安全・安心と言うことでしょうか。
でも、なにが・・? (^_^;)
Commented by anrianan at 2007-08-30 09:02
★tengtianさん、
おはようございます。
夜私が母に電話をしたら、「曇っていて見えない」と言っていました。
同じ県内でも、ちょっとした雲のかかり具合のようで、tengさまもラッキーでしたね。(笑)

爬虫類系は苦手なので、上から落ちて来た時には、ほんとに肝が冷えました。(笑)
足の上に乗られたらどーしよう、ということで、せめて両足を浮かせたわけです。
我ながら滑稽だと思いましたが。(^.^;)
ウチにはトカゲもいます。 調べたらニホントカゲのようです。
でも、これは外に居るので、ほんとにここは亜熱帯化しつつあり、そのうちバナナも摂れるようになるかもしれません?!(笑)
Commented by anrianan at 2007-08-30 09:09
★渚さん、
デジカメは大抵持ち歩きますが、この日は家に帰って来てから写しました。
夜は手ブレがひどくなるから、チョット路上で、というわけには行きません。

蜘蛛も共存していますよ。(笑)
ちいさな蜘蛛は見逃しますが、あまりに足が長い蜘蛛は気持ち悪いので、ゴキブリジェットで殺生します。(^.^;) そういう虫をヤモリやトカゲは食べてくれるので、まぁ・・・・・、自然環境がうまく循環しているということで。(笑)
基本的にはヤモリは家、トカゲは外、といわれるようです。
どちらにしても、爬虫類系は苦手ですが・・・・・。
Commented by anrianan at 2007-08-30 09:14
★neoさん、
「ヤモリと一緒におしっこ」のフレーズ、いいですねぇ。(笑)
たしかに、ヤモリは家を守ると言われるので、悪いことは起きないといわれているようです。
でも、ほんとに「何が?」って感じですよね。(^.^;) 充分に起きているような・・・・。
私にはヤモリもイモリもトカゲも、全部一緒に見えるんですよね。
そして、充分に気持ち悪い。(笑)
Commented by anrianan at 2007-08-31 07:23
★ハミングさん、
あらあら、本文のヤモリをスルーですか?(笑)

中国は「指桑罵槐」(シソウバカイ)の思想4000年の国ですから、奪えるところからは、奪えるだけ分捕っていくのです。 同じアジア人ですが、ワイロ(金、女、名誉)で必ず人は動くという信念は、全く西洋人と同じです。
しかし、日本人も汚染されているのが現状ですが・・・・。

50代の職探しは、並々ならないだろうことは想像がつきます。
私もこの家があるから何とか暮らしていますが、なければカフェ難民になってもおかしくないと思います。 若い頃からお気楽に、遊び呆けてきて今に到っているのなら反省もありますが、どう考えても何か社会のしくみがおかしいです。 そして、人間も。
Commented by ハミング at 2007-08-31 18:22 x
anriさん  本文のヤモリ、スルーしてゴメンナサイm(ーー;)m
いつかのあのぶっといミミズもスルーしました。。。ゴメンナサイm(>_<)m\ぺチッツ
<< もう夏も終わりだけど・・・・・ 八月のおわり >>