<< 或る夜の出来事 たった30分・・・・・・ >>
八月のおわり
昼間は35℃前後の猛暑が続きますが、朝晩はすっかり涼しくなりました。
庭の桜やセンダンの木々が色づき始め、葉が落ち始めたのを見て驚きました。

こうやって、いつも知らぬ間に時は走り去ります。


◎日比谷シティーでは夕刻になると、広場がビアガーデンに早変わり。ハワイアンミュージックとダンスショーが彩りを沿えていました。 (お盆前までで終了)
それを横目に、いつも私は急ぎ足で駅へ・・・・・。
d0046294_10254489.jpg


◎8月15日、いつものようにWing号で多摩川を渡っている時、「ドーン! ドーン!」と響く不気味な音が・・・・・。

花火でした!
d0046294_10262822.jpg
今年は『大江戸人情花火』(講談社 稲葉稔著)を読んだこともあり、「花火を見たい」とより願っていたのでした。
電車の運転手さんが速度を落して徐行運転してくれたお蔭で、ほんのつかの間でしたが、久しぶりの花火を見ることが出来ました。
(反対側の席に座っていればなぁ・・・・・・)
もっとよく見えたのに、とちょっと残念でしたが、大きく開く花火は充分に、その残念ささえも打ち消してくれるほどに美しかったです。
一瞬にして花開き消えていく花火は、より美しさを際立たせるのかもしれません。
私も美しい時に散って行きたい、と願い続けているのに、・・・・・・。 (車中での撮影なので、なんだか変です)


◎お盆が過ぎて、母からの宅急便が届きました。 畑で摂れた野菜です。
宅急便が届くと、一気に茹でたり調理したりしてしまわないと生野菜はどんどん鮮度が落ちて行きます。
また、たくさん送ってもらっても、「貯蔵」が好きな私は冷蔵庫も冷凍庫もけっこう満杯。
「少しずつ送って」
とクレームを出したので、いろいろな種類が少しずつ送られてきました。
d0046294_10271757.jpg
一週間も持たずに食べてしまいました・・・・・。


◎今月は、日曜日の早朝に散歩するパターンが続きました。 散歩というよりは、TUTAYAで借りたDVDを返しにポストまで。
d0046294_10274324.jpg

それにしても、『武士の一分』を予約リストに載せて1ヶ月は経つと思うけど、未だに手元に来ないんだよねぇ・・・・・。
『鬼平犯科帳』もシリーズで予約しているけど、なかなか順番が回って来ません。
やっぱり、お店に行った方が「見たいものを見たい時に」借りられますね。
ま、ウチの近くに無いんだからしょーがないけど・・・・・。


d0046294_1028734.jpg
◎失敗しました、煮豆です。
「すぐ煮える」の言葉を勝手に解釈して、一晩水につけずに煮たらマメが固い!
しかも早めに砂糖を入れちゃったから、何度も水を足して煮続けてももうダメです。
あ~あ、歯ごたえのマメを食べることになりました。



◎昨日(25日)の朝です。
d0046294_10283719.jpg

晴れると朝から猛暑ですが、曇ってくれていたので秋のような心地良さでした。
もうじき庭の草取りもやる気が出るかもしれません。 なにしろ今は暑いし、蚊が多過ぎるので。・・・・・
それでも、昨日は夕刻になって草刈りバリカンで芝生(だった部分)を刈り取った後、焚き火をしました。
2回も(買い替えも含めて)突然切れてしまったコードを、試しに自分で直してみたら、動くではありませんか!
ということで延長コードは2本もあるから、どんな遠くでもバリバリ刈れます。(2本も必要はありませんが・・・・・)
by anrianan | 2007-08-26 11:17 | ■とりあえず日記
<< 或る夜の出来事 たった30分・・・・・・ >>