<< 或る夜の出来事 たった30分・・・・・・ >>
八月のおわり
昼間は35℃前後の猛暑が続きますが、朝晩はすっかり涼しくなりました。
庭の桜やセンダンの木々が色づき始め、葉が落ち始めたのを見て驚きました。

こうやって、いつも知らぬ間に時は走り去ります。


◎日比谷シティーでは夕刻になると、広場がビアガーデンに早変わり。ハワイアンミュージックとダンスショーが彩りを沿えていました。 (お盆前までで終了)
それを横目に、いつも私は急ぎ足で駅へ・・・・・。
d0046294_10254489.jpg


◎8月15日、いつものようにWing号で多摩川を渡っている時、「ドーン! ドーン!」と響く不気味な音が・・・・・。

花火でした!
d0046294_10262822.jpg
今年は『大江戸人情花火』(講談社 稲葉稔著)を読んだこともあり、「花火を見たい」とより願っていたのでした。
電車の運転手さんが速度を落して徐行運転してくれたお蔭で、ほんのつかの間でしたが、久しぶりの花火を見ることが出来ました。
(反対側の席に座っていればなぁ・・・・・・)
もっとよく見えたのに、とちょっと残念でしたが、大きく開く花火は充分に、その残念ささえも打ち消してくれるほどに美しかったです。
一瞬にして花開き消えていく花火は、より美しさを際立たせるのかもしれません。
私も美しい時に散って行きたい、と願い続けているのに、・・・・・・。 (車中での撮影なので、なんだか変です)


◎お盆が過ぎて、母からの宅急便が届きました。 畑で摂れた野菜です。
宅急便が届くと、一気に茹でたり調理したりしてしまわないと生野菜はどんどん鮮度が落ちて行きます。
また、たくさん送ってもらっても、「貯蔵」が好きな私は冷蔵庫も冷凍庫もけっこう満杯。
「少しずつ送って」
とクレームを出したので、いろいろな種類が少しずつ送られてきました。
d0046294_10271757.jpg
一週間も持たずに食べてしまいました・・・・・。


◎今月は、日曜日の早朝に散歩するパターンが続きました。 散歩というよりは、TUTAYAで借りたDVDを返しにポストまで。
d0046294_10274324.jpg

それにしても、『武士の一分』を予約リストに載せて1ヶ月は経つと思うけど、未だに手元に来ないんだよねぇ・・・・・。
『鬼平犯科帳』もシリーズで予約しているけど、なかなか順番が回って来ません。
やっぱり、お店に行った方が「見たいものを見たい時に」借りられますね。
ま、ウチの近くに無いんだからしょーがないけど・・・・・。


d0046294_1028734.jpg
◎失敗しました、煮豆です。
「すぐ煮える」の言葉を勝手に解釈して、一晩水につけずに煮たらマメが固い!
しかも早めに砂糖を入れちゃったから、何度も水を足して煮続けてももうダメです。
あ~あ、歯ごたえのマメを食べることになりました。



◎昨日(25日)の朝です。
d0046294_10283719.jpg

晴れると朝から猛暑ですが、曇ってくれていたので秋のような心地良さでした。
もうじき庭の草取りもやる気が出るかもしれません。 なにしろ今は暑いし、蚊が多過ぎるので。・・・・・
それでも、昨日は夕刻になって草刈りバリカンで芝生(だった部分)を刈り取った後、焚き火をしました。
2回も(買い替えも含めて)突然切れてしまったコードを、試しに自分で直してみたら、動くではありませんか!
ということで延長コードは2本もあるから、どんな遠くでもバリバリ刈れます。(2本も必要はありませんが・・・・・)
by anrianan | 2007-08-26 11:17 | ■とりあえず日記 | Comments(21)
Commented by 銀の鈴 at 2007-08-26 20:39 x
anriananさん こんばんは~
朝夕涼しいだけでも体にはありがたいですね。
広いお庭を持つとお手入れがたいへんですね。
口癖ですが‥‥近ければお手伝いできるのにぃ~(^・^)

親心ですね~ 
うれしいじゃありませんか。
宅急便の中身に娘を想う気持ちが現れているようです。

25日の朝の写真、いいですね。
空、雲、樹のモノトーンに近い色合いが幻想的にさえ見えます。
外に出ると、いろいろな『もの』にであいますね。

ウォーキング、日曜日だけでも続けられては?!
Commented by 夕日の天使 at 2007-08-26 22:19 x
こんにちは Anriさんの写真がいつも美しくてうっとりしてしまう者です。
心が洗われる新鮮で神々しい写真をありがとうございます。
Anriさんの写真はいつもどんなものでも透明感があって
きれいです。
Commented by at 2007-08-26 23:32 x
久しぶりですね。
朝の写真がとても素敵ですね~ こんな朝陽を見たら幸せな気分になれそうです。
野菜も 美味しそう(^^)
Commented by tengtian60 at 2007-08-26 23:37
こんばんは!^^

そちらも秋の気配がしていますか?
日中は暑くても吹く風がヒンヤリしていて秋を感じるこの頃です。
こうして少しづつ送っていただくと嬉しいですよね。。
むかし随分送ってもらったものですが、文句も言ったものです。^^;
歴史は繰り返される。やはり送ってあげて文句を言われたりしました・・(笑)
先ほどまでTVで「蝉しぐれ」を放映していましたので観ていました。
劇場でも観た映画ですが最後までしっかり観てしまいました。

「大江戸人情花火」読みましたよ。一ヶ月前くらいに。^^
大分好評のようですね!読み応えのある本でした。。
今年はお盆に悲しいことを聞かされたりして・・・いろいろ有った夏も終わります。

25日の朝の空!素晴しいですね~^^
太陽の光が放射状になっているのが見えてとてもいい感じです。
なかなかこんな光景を見ることが有りません。

煮豆の茹で方・・ワタシは不得手です。コツが有るんでしょうね。。


Commented at 2007-08-26 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-08-27 07:43
★銀の鈴さん、
ご無沙汰しました。
>近ければお手伝いできるのにぃ~(^・^)
は、嬉しいです。(笑)
それに、近ければ散歩も一緒にできるのにぃ~・・・・・ですね。

とにかく、今家でも職場でも声を出すことが少なくて、言語障害になりつつあります。
私はグループで群れて行動するのは苦手ですが、あまり寡黙過ぎる時間が続くのも
あまり好きじゃないな、と気づきました。(笑)
言葉を失った時、一番魂を救ってくれるのは、やはり自然の美しさであるような気がします。

朝の涼しいうちにウォーキングか、庭の手入れか、なんていう習慣ができることを願いつつ・・・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2007-08-27 07:47
★夕日の天使さん、
素晴らしいお褒めを言葉をいただき、恐縮です。
昔はもっと上手に撮れていたはずなのに、と思うことしばしば。
写真はちっとも上手くなりません。
(デジカメと相性が良くないのだ、ということにしています)(笑)
励みをいただき、ありがとうございます。
また、お立ち寄りくださいませ。
Commented by anrianan at 2007-08-27 07:50
★渚さん、
お久しぶりです。(^.^;)
このままブログも私の生命力も尻切れトンボになりそうで、重い重~い腰を無理無理持ち上げました。
朝陽は生命力、夕陽は精神性を養う、ということをしみじみ実感しています。
でもね、近頃の朝陽は暑くてね・・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2007-08-27 08:03
★tengtianさん、
おはようございます。
いつも心をかけていただいて、ありがとうございます。

ナマ物は、送ってもらった直後が大変ですよね。(笑)
私は最近、冷蔵庫くらいの大きさの「冷凍庫」がほしいと思います。
一回に食べる量はあまり多くないので、一度に作って冷凍保存しておく、というのがお気に入りの方法なのですが、冷凍庫にも冷蔵庫にもあまり多く物を入れすぎると、ウチの冷蔵庫はいつもストライキを起こすのです。
特に、この暑い夏場になると危ないのです。(過去3回、死にかけました)
そのたびに、ハラハラドキドキ半べそになりながら、物がダメになっていく恐怖に怯えます。
冷蔵庫1つでこれだから、スイスで氷河がどんどん溶けていくさまを目の当たりにしている国民が、必死に地球の温暖化に取り組む気持ちがよく分かります。

『蝉しぐれ』は、私も途中まで観ていましたが、昨日は早々にベッドに入りました。
なんだかしょっちゅう寝て居たい私です。(完璧に現実逃避です)(-_-;)

煮豆は、一晩水に浸けるのが基本らしく、よく煮てから最後に砂糖を入れ、かき回さない、ということを聞きました。
Commented by anrianan at 2007-08-27 08:10
★2007-08-26 23:45 カギコメさん、
なんと・・・・・・。
なんだか今時のライフスタイルや家族のあり方を、考えさせられてしまいます。
私もいつそうなっても、おかしくないですからね・・・・・。
しかも、知人友人はじめ親も兄弟も親戚も、頻繁に連絡を取り合うことは無いですからね。
ただ今回は、ブログの更新が無かったことで電話を下さった方がいて、・・・・。
このブログは「私はまだ生きているよ」というメッセージのようですね。(笑)

続きは、そちらで・・・・・。
Commented at 2007-08-27 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-28 04:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-08-28 06:44
★2007-08-27 22:18 カギコメさん、
そうですか・・・・・。

現代は、アトピーを持って生まれてくる子どもは90%以上だとか。
私たちは、自分たちの首を締めているんですね。 環境からの影響は無限にあるのに。
皮膚に症状が現れる人は、繊細な人だといいます。
ウチの弟も生まれた時からアトピーで、今や90kg以上あるんじゃないでしょうか。
見た目繊細に見えないから、可哀想ですね。(^.^;)
人はそれぞれが、見た目と全く違った側面を持っているということでしょう。
そして、心の中までは誰にも分からない・・・・・、こういう時、見えたり聞こえたり出来る人間だったらいいなぁ、と思います。 いや、大変かな。・・・・

それぞれの人が、その人なりに決めてきた人生を全うしていく、と思いたいですね。・・・・・
Commented by anrianan at 2007-08-28 06:59
★2007-08-27 22:21 カギコメさん、
ということは、「神田川」ならぬ「多摩川」の思い出があるのですね? (笑)
そうかぁ・・・・。

誰にでもそういう思い出があるのかと思いきや、大して恋愛をしないで結婚する人も世の中には居るわけだから、やっぱり経験は宝ですね。
思い出の数だけスネに傷も増えるような気がしますが、私は体験する前よりも何層も深い感情の層が深まるような気がします。 その分だけ、同じ思いをした人への理解も深まるし・・・・。
ミルフィーユのように、軽く、甘酸っぱく、美味しくなるといいですよね。(笑)
Commented by anrianan at 2007-08-28 07:41
★2007-08-28 04:16 カギコメさん、
ほんと、ほんとぉ~?!  ゔ、うれじぃ・・・・・。 (;_;)

あ、じゃあ裏の<フォト>に壁紙サイズでアップしておきます。
(意外に小さい方が良かったりするかもしれませんが・・・。)

母からはほんとに、無条件で掛け値無しの愛を教えてもらったと思っています。
私はあんなに残酷なことをしてきたのに・・・・・・。 と、尊敬と感謝以外の何ものでもないです。
私もあんなふうに愛を注いでいけたら、と思います。・・・・
Commented by ハミング at 2007-08-28 21:23 x
母の愛は海よりも深し・・・
母というのはそういうもの。。。^^;
そんな慈悲深い母の愛も「わが子限定」が条件付!〔笑)
でもそれでいいのだと思います。
母はわが子ゆえに無条件の愛を注げるのです。

anriさん あなたにもそんな愛、味わってほしいなと思います。

Commented by オスカルの父 at 2007-08-28 22:14 x
こんばんは。
体調はいかがですか?更新がないのとよそでのコメントで体調などがよくないようので、気にしてました。
今年の夏は異常でしたね。いくら若いとはいえ、エアコンないと熱射病になりますよ。
生ビールで元気だしてくださいね。(笑)
Commented by neo at 2007-08-29 00:57 x
暑ければ暑いでイヤだと思い、
涼しくなったら、なったで寂しいと思い、
人間なんて自分勝手ですが、
暑い中、旬の野菜を食べるのは、夏ならではの醍醐味ですよね。
この時期、あちこちから自家製野菜を頂きます。
食べるのも大変・・
Commented by anrianan at 2007-08-29 06:23
★ハミングさん、
確かに、母の愛は「わが子限定」が多いですね。
私は子を持つ機会がないと思いますが、そのような無条件の愛で男性を愛しています。
みんなが「愛」といっているのは、大抵「情愛」なんですよ。
「愛」は結構厳しく、それゆえに深いものだと思います。

ということで、慈悲深い愛をもっと厳しい条件下で味わっているのでございます。・・・・ (笑)
Commented by anrianan at 2007-08-29 06:27
★オスカルの父さん、
おはようございます。
そうなんです、・・・・・この夏は「精神障害」に陥っていました。(笑)
あ、でも熱射病の方は大丈夫です。 家に居れば海風が気持ち良いので。
でも東京は異常ですね。・・・・・ 都市全体がサウナ状態ですものね・・・・。
オスカルの父さんのコメントで気づきました! 
今年の夏はビールを飲んでないので元気がなかったに違いありません。(笑)
(梅酒の夏でした)
Commented by anrianan at 2007-08-29 06:32
★neoさん、
涼しくなると寂しいですか? ふふふ・・・・・
私はいつも寂しいので、秋になると心がなぜか湧き立ちます。(笑)
自家製野菜だけを食べられる日々なんて、羨ましい限りです。
やっぱり採れ立てはちがいますもんねぇ!
私はせめて、中国野菜はゼッタイに買わないようにしています。(-_-;) 中国ッタラ・・・・
そうそう、昨日信州の珍しい(?)焼酎を見つけました。
近いうちにアップしますね。
<< 或る夜の出来事 たった30分・・・・・・ >>