<< 八月のおわり 築地の寿司を食う・・・・の巻 >>
たった30分・・・・・・
ワンコが居ないと、どうも散歩をする気がしない。
私は目的もなく「ただ歩く」というのが苦手なのだ。

d0046294_7574142.jpg

ウィンドウショッピングなんてものダメ。
高校の時、監督に誘われて陸上部に入ったが、準備運動でトラックを10周走るのがイヤで止めた。
2列に並んでただ走っている時、
(なんで競馬の馬みたいに走らなきゃならないんだ?)
と思ってしまったのだ。


愛犬のクロがこの世から居なくなり、母も東北に移り住み、すっかり散歩の連れをなくした私は、朝の散歩が憧れのようにもなっていた。

だから、昨日TSUTAYA DISCASで借りていたDVDを観終り、
(あ、明日の朝早く、散歩がてらポストに行こう!)
と思いついた時は、かなり嬉しくて夜も9時にはベッドに入った。
        ・・・・・・・ただ、本を読んでいたら11時半を過ぎてしまったが。



それにしても、やっぱり人間は楽しいことや嬉しいことがあると、朝は起きられるものだ。
世間は日曜日であるが、私は4時50分に布団を抜け出して水浴びを済ませると、さっさとウォーキングスタイルに着替えて家を出た。

昨夜から幾つかのコースを考えていたが、5時を過ぎるとすでに太陽が山上に顔を出していることに驚き、日陰の道を選んだ。
113段の階段を下り、まず郵便局のポストに向かう。 DVDを投函し、これで目的は終り。
あとは、“朝の散歩”。

海岸線に出て、シーサイドビューを楽しもう! というわけである。
ここまで来ると観音崎まで足を伸ばしたくなるが、すでに陽射しが暑い。
d0046294_7593461.jpg

歩く距離が長くなると、暑さも汗も何倍にもなるから
(あまり無理をするのは、や~めよ)
と、すっかり軟弱になった私はさっさと家路を急ぐ。

  ♪ 行きはよいよい、帰りはこわい~ ♪

という歌のとおり、山の上にある我が家に戻るには、どの道を選んでも上り坂となる。
(なんだ坂、こんだ坂・・・・・)
と体を前傾気味にして大またで歩を進め、家に着くと「やれやれ・・・・」である。

しかし時計を見ると、たった30分しか時は経過していない。
(ひぇ~、これで30分かい?)
駅までの25分は長く感じないのに、この30分はまるで1時間のように感じるよ。

やっぱり、目的のない旅は長いのである(?)・・・・・・・。



再び水浴びをし、洗濯物を乾し、やっとコーヒーと蜂蜜がけのトーストをお腹に入れて落ち着く。
さて、これからひと寝するかな。 (うそ、うそ、ジョーダン)

『サンデープロジェクト』の前に、Windowsをひと勉強・・・・・・。

d0046294_7595650.jpg
by anrianan | 2007-08-12 07:45 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented by at 2007-08-12 22:50 x
あ~ 共感です。 私もただ歩く のが苦手で散歩ができません(^^;) でも 散歩道でこんな猫のたまり場に出くわすなんていいなぁ。 みんなノラでしょうか? 思い思いに寛いでいて可愛い(^^)
波が静かな朝の海は気もちが良さそうですね~。
Commented by anrianan at 2007-08-13 16:43
★渚さん、
この野良猫たちは、うちの近くの公園にたむろしています。
そして、何匹かは入れ替わり立ち替わり、うちの庭に侵入してきます。
猫のおしっこが臭いので、とりあえず私は毎回追い払います。(笑)
海辺(水辺)は、やっぱり気持ちいいですよね。
毎朝歩けばいいのですけれど・・・・・・。
Commented by parasail at 2007-08-14 11:56
海が身近にある生活って羨ましいです。
何せ海なし県に住んでおりますので~~~
海を見ながらのお散歩、なんかいい感じがしますが、、、
にゃんこ達が、かわゆい!!

あ~私もお勉強するかな。
せっかく夏休みなんだしな。
Commented by anrianan at 2007-08-15 06:50
★parasailさん、
引っ越してきた頃は、2階から海が見えていましたが、今や山桜が育ってしまって見えません。
それでも海風のお蔭で、きっと涼しいのだろうと思っています。
昔は失恋などして辛いことがあると、海岸に行って海を眺めていました。(笑)
「海は浄化」といいますから、人間って知らないうちになんとなく、気持ちがいいことをやっているもんですね。
一時はスクールでパソコンを教えていましたが、こうどんどんバージョンを変えられたのでは、自己投資をすることに疑問を感じます。
これは、マイクロソフトの陰謀です。(-_-;)
Commented by neo at 2007-08-15 09:01 x
大人も子どもも、楽しみがあると早起きなんてへっちゃらですよね。
何でだろ??
仕事の日は、ぜぇーったい、早起きなんて出来ないのに・・
Commented by anrianan at 2007-08-15 15:15
★neoさん、
いい考えがあります!
毎朝、「起きたらブートキャンプをやろう♪」ってことにすれば?
え? そんなんじゃ起きられない?(笑)
ていうか、仕事に恋するってのはダメ? ああ、ダメよねぇ~。(^_^;)
Commented by ハミング at 2007-08-16 10:14 x
♪ 海は広いな  大きいな
   行ってみたいな  よその国

海っていいな~~\(◎o◎)/
嬉しい時も悲しい時も暑い時も寒い時も(笑)気がつくとそこは
いつも海だった。。。。。

海は癒し・・・・
海は浄化・・・・たしかにそう・・・  いい言葉!

ほんとは二階の窓から海が見えるはず・・・なんですね。
育ちすぎた山桜と青い海・・・・どちらか一つを選ぶなんて
できません・・・・よね?

海のそばに住むのが小さい時からの夢でした。
今でも海岸通りをドライブするとロケーションのいい場所を探します。
それが叶えられない夢だとわかっていてもね。。。。クスン(ーー;)

anriさんの写した海の写真、すてきです。なんだかとっても癒される~

海はロマン!  海はやっぱり い・い・な~\(^v^)/
Commented by anrianan at 2007-08-17 17:47
★ハミングさん、
>育ちすぎた山桜と青い海・・・・どちらか一つを選ぶなんてできません・・・・よね?
ホントは木を伐採して、海が見えるようにしたいのです。
しかし木が生えているのは山の斜面、とても私一人でできることではなく、
市などに頼んだとしてもお金もかかり、防風になるからいいと考えるようにしています。
今年のような猛暑ですと、日の出の時間帯は1階のキッチンも涼しくて、
これもよしとしています。
海岸をドライブするのは私も好きですが、車が無くなってからはそれもなくなりました。
どんなに慎ましい喜び事でも、何かをしようとするとお金がかかるのがこの国です。

いけません、この国の事を考えると腹が立ってきますので、この辺で。・・・
Commented by tengtian60 at 2007-08-19 07:05
おはようございます!^^

一年で一番忙しいお盆が過ぎました。^^
やっともとの生活に戻りました。^^V
こちらは17日~急に涼しくなりました。肌寒い感じさえします。
つい先日は40度を超えた地域がありましたね・・・^^;

たまには海が見たくなります。
ここからですと一番近いところでも、車で1時間走らないと海には
たどり着けません・・・^^;

そう言えば・・・この一年は散歩してないですね・・・

※12日の夜1分間だけ「としひろさん」にお会いしました。^^V

Commented by anrianan at 2007-08-21 07:08
★tengtianさん、
レスが遅れました、・・・おはようございます。

こちらはまだ35℃前後の気温が続いていますが、昼間の猛暑を除けば
すでに秋の気配を感じています。

相変らず、平日も休みも関係なく、楽しみもなく、何の為に生きているのか?
を頭の隅にくすぶらせたまま、日々時間が過ぎています。
暑いのも手伝って、あまり物も入らなくなって痩せつつありましたが、
母が野菜やトウモロコシなどを送ってくれたお蔭で(?)、「腐らせるわけにはいかない」
と、痩せるチャンスを失いました。(笑)
Commented by mojyao555 at 2007-08-21 16:10
いつも歩いている道だとそんなに長い間歩いていると思わないのに、
違う道を歩くと、凄く長い間歩いている気分になるのはどうしてなんだろうね・・・。

私も以前は何も無いウォーキングは出来なかったけど、
今では歩くコースがしっかりと決まっているし、可愛いワンコ(ゴールデン)に会う為にウォーキングに行っているようなもんだよ。
この前なんて、川沿いを歩いていたら水辺を「バチャ~ン!」って叩く
音が聞こえたから、ボートから人が落ちたのかと思ったら、
数頭のイルカがジャンプして遊んでたんだ~。
車で走っていると見過ごしている風景を歩いていると見つける事が多いから、私はウォーキング大好き♡

anriさんもこんなに素敵なシーサイドビューが見れるんだから、
是非是非ウォーキングとお友達になってみてくださいな。^^
Commented by anrianan at 2007-08-22 06:48
★mojyaoさん、
散歩をしていて、いるかを見るっていう状況は、日本では考えられないね!
いいなぁ~、mojyaoさんの書き込みを読みながら、青い海と空とオーストラリアの陽射しを想像したよ。

確かに、ウチの近くにもシーサイドビューはいっぱいあるから、
カリフォルニアライフのように、ジョキングでもウォーキングでも何でも出来そうだ・・・・・。
言われて今そう思った。・・・・・・ ちょっと心が病んでる中だから、「いいこと」や「楽しいこと」が思いつかないんだね。
言っておくけど、私は結構前向きな方だと思うのよ。 
でもね、最近あまりに幻滅することが多くて、エネルギー不足なの。
ああ、日本から逃げ出したい。 ・・・・というのは、私のパターン。(笑)
海外の方が「水を得た魚」のような気持ちに、自然になってしまうんだから仕方ないのよね。・・・・・
Commented at 2007-08-22 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-08-23 08:22
★カギコメさん、


なんにも、・・・・・・言葉が、浮かんでこないのです。




そのうちに、メールをします・・・・・かもしれない。
Commented at 2007-08-25 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-08-25 19:21
★tengtianさん、
こんばんは。

やはり根本的に解決していない問題は、
元気を装っても、楽しくなるように努力しても
何度もぶり返すようです・・・・・。
Commented at 2007-08-26 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-08-26 11:12
★2007-08-26 06:54 カギコメさん、
ありがとうございます。

でも、これは自分で解決しなければならないことなので・・・・。

二日かかりで、そろそろとアップする記事を書いています。
また読んでね。
<< 八月のおわり 築地の寿司を食う・・・・の巻 >>