<< 夏の早朝は・・・・ 選挙が終って >>
台風の影響?!
今日は朝から大変だった。

と言っても、目覚めは“ハワイ的”で完璧だったのだ。
熱帯夜になりつつある昨今、寝る時は網戸にしている。

「無用心だ」
と言われるかもしれないが、何かが起きてしまったら
(そういう運命だ)
と思うことにして、今の私には快適な睡眠が優先される。


というわけで、目覚めると顔にそよ風が当たっている。
これが時間とともに太陽が天高く上り、光が射し込むともう寝ていられない。
(暑い・・・・・)
じんわりと汗ばみながら起きることとなる。
なので、涼しい早朝から夏の太陽が顔を出す直前に起床するのがベストタイミングなのだが、
私は快楽に浸って、つい機を逃す。
これに関しては、“学ばない猿” のように、いっこうに進歩しない。
(ああ、もっと早く起きたい・・・・・・)。

禊の水を浴びると、やっと現世に目覚める。

あ、そうそう、
私はこう見えても(どう見えるのだ?)古神道を学んでいるので「天津渦々志八奈藝大御神」を信仰しているのだ。
え? 読めないって? “あまつうづうづしやつなぎのおおみかみ” 頭が渦を巻きそうだ。


おっと、話は “渦々” のことではなくて、“大変だった” という話ね。

とにかく夏の陽射しだったから、私は得意な気分で (なぜだ?) 布団をベランダに干した。
夏は「暑いからあまり干さないほうが良い」という話も聞いたが、汗をかくし湿気を取るには良い、というのが持論。
風に揺れながら、太陽の光をキラキラ反射させる木々を眺め、
(ああ、ハワイだぁ~♪)
と絶頂の(?)幸福を感じつつ、やれシーツだタオルケットだ枕カバーだ、と目に付くものすべてを抱えて下に降り、洗濯機の中に放り込む。
もちろん1回には無理だから2回に分けるのだが、
(何か洗うものはないかなぁ・・・・・)
と3回目も考え始めている。

そしてコーヒーを入れていると、ざわわ~♪ ざわわぁ~♪ と周囲の樹木たちが騒ぎ始め、
(ほんとに、ざわわ~♪ っていうんだよなぁ・・・・)
と感心しながら、心の中でこのフレーズだけを何回も歌っていた。

すると、・・・・・・・・・? ?              


雨だ! 雨だ! ホントの雨だぁ~!

いや~、最近稀に見る慌てぶりで、私は2階にかけ上がりベランダから布団をとり込んだ。
(ああ、もうしっとり濡れちゃっている・・・・・・)
心が半べそになりながら、とぼとぼと2階から下りてきてしばらくすると、あっという間に晴れた。
まるで、私が布団を取り込むのを待っていたかのように・・・・・・。


ちょっと迷ったが、布団も少し濡れてしまったから乾かしたい気持ちが勝って、再びベランダへ。
すると、なにやら再び空が薄暗くなってくる・・・・・・・。  雨!
またまた私は布団を取り込む。

   もう~~! いい加減にしてよっ!

もうやめたっ! と思いつつも、私をあざ笑うかのように空はまたまた晴れ渡る。

   ふ・・・・・・む・・・・・・・。

2-30分ほど、もう布団を乾すのは諦めたように装っていた私は、3度目の挑戦。
(こうなったら、天の神さまと根くらべだ・・・・・)
と訳のわからないことを考えながら、もうやけくそだ。


ふふふ、その後雨が降ることは無く、布団はカラカラに乾きましただ。



実は、この記事は朝書いたものだが、この出来事は今日一日を暗示したものであった・・・・・・。(ただいま、午後6時半)



私の苦難は、布団乾しだけでは終らなかった。
冷蔵庫は時々、“パチッ、パチッ” とサーモスタットが切れるような音がしていた。
何やらイヤな予感。

数年前、2度ほど仮死状態に陥った冷蔵庫なのだ。
仕事から帰って来たら、冷凍庫のものはすべて解凍状態となり、冷蔵庫のものはすでに冷蔵状態ではなかった。
あちこち箒を突っ込んだり、掃除機をかけたり、中の物を整理したり、母にも電話をして思いつく限りのことをしていたら、やがて生き返ったのであるが、冷蔵庫が壊れるという事はなんとも恐い。
特に私はなんでも「冷凍」しておく保存型だから、一気に食料がダメになっていくのだ。

やはり、その時も夏だった。
氷も溶ける、水もぬるくなる。
私は家に居る時には、家の敷地から出ることはほとんど無い “篭城型” ライフだから、食料が無くなるということは、ライフラインを断たれたような気分になる。

ああ、被災者の気持ちがよく分かる。・・・・・


そんなわけで、昼間から冷蔵庫や冷凍庫の中を整理するが、氷が凍らない。・・・・・・
パチッパチッ、という音はし続ける。
これじゃ、私にとってはホラー映画だ。


一時何の音もしなくなり、私は暗~い気持ちになる。
それでも何もしないではいられないので、半解けのイカやら魚やらを焼き始める。
別に全部食べなくても、「生」では持たないから「焼いて」おけば、少しはもつだろうとの考え。

こんなに暑いのに、氷が無い。
氷がないと言うことは、氷を入れた梅酒が飲めないということ。
冷たい水も飲めないということ。

いいよ、いいよ、それでもとにかく動いていてくれよ・・・・・、と祈る。


d0046294_1851820.jpg

なんとも、明日の朝が恐い。





それでも自然の営みは続いている・・・・・。


おまえたち、
 今どこに居るんだい?
by anrianan | 2007-08-03 10:07 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tengtian60 at 2007-08-04 06:01
おはようございます!^^

あららら・・・^^;
お布団の方は良かったですが次は冷蔵庫ですか!^^;
結局は冷蔵庫動きませんか?
電化製品は連鎖反応しませんか?次々と・・・
寿命が大体同じくらいだからでしょうか・・
買う時期が一緒だからか?次々と不運に見舞われたことが有ります。
洗濯機、TV、冷蔵庫・・・
真剣に毎月5千円くらいの予算を組もうかなと思ったものでした・・・
買い替えの為の。。
今の洗濯機は長持ちしています。20年近くも。^^
脱水の後水漏れがあるので、蛇口を閉めて再度脱水しなければ
なりませんが、問題はそれだけですから、そのまま使っています。
越す前に冷蔵庫がダメになって捨ててきました。捨てるのにもお金がかかる時代ですね・・・^^;

Commented by anrianan at 2007-08-04 06:34
★tengtianさん、
おはようございます!

冷凍庫のものが凍ってました!!(ホッ)
もう冷蔵庫は40年近く使っていて、父がシアーズというアメリカの会社から購入したものです。
当時これほどの大型冷蔵庫は日本にはなくて、スイカ丸ごと入ると興奮したものです。
ドアも取っ手を左右に付け替えることで、どちらからも開閉します。
今では日本でも当たり前ですが・・・・・。
電化製品で何が困るって、夏の冷蔵庫ほど困るものはありませんよね。
でも、洗濯機も困りますね・・・・・。(^.^;)
お金が無いと、「普通に」生活していくことが随分と大変なんだなぁ、と感じます。
捨てるのにお金を取るのだから、永く持つ電化製品を作ってほしいです!
そう思いませんか? ぼったくられている気分がしません?(-_-;)
Commented by オスカルの父 at 2007-08-04 22:35 x
こんばんは。
大変でしたね。夏でもフカフカのお布団は気持ちいいですよね。
冷蔵庫は最近は省エネタイプの物もあるようですから、是非ご購入を(笑)
中古の電化製品も売ってます。(私は電気屋か!)
乙女の一人暮らしは、用心して下さいね。網戸が開放されたら鳴るようなセンサーをできたら付けて下さい。これも電気屋で売っています。(しつこいですね?)
Commented by anrianan at 2007-08-05 09:15
★オスカルの父さん、
おはようございます!
冷蔵庫はどうやら生きておりますわ。(笑)
最近は随分省エネで、電気代も違うらしいですね!
そのうち、災害などで電気が切れた時、48時間くらいは自動発電するような冷蔵庫を開発してくれたらいいなぁ、と思います。 それに太陽発電を真面目に考える最近。
もともとウチはソーラーのお風呂だったのですが、それも壊れて今じゃ「普通の」お風呂。(^.^;)
網戸が開いたら鳴るブザー! こんなのがあるんですね、知りませんでした!
これは是非探してみます。・・・なんてったって、クーラー無しの家ですから。(笑)
<< 夏の早朝は・・・・ 選挙が終って >>