<< どういうこと? ただいま、断水中・・・・・ >>
紫蘇ジュース
先月に確か、私は紫蘇ジュースを作った記憶がある。
だから、数日前から何度となく冷蔵庫の中を探していたが、見つからない。

  (気のせいかなぁ・・・・・・。)

そんなことはないのだが、こういう所は深く追求しない私だから忘れかけていた。


ひょんなきっかけで、やっぱり作ってあった紫蘇ジュースを見つけた。



その時、私は昨年漬けたすもも酒で割った焼酎を飲んでいた。
トロリと甘いすもも酒は、かなりの氷や水(もちろん、焼酎も)で割らないと甘い。
が、旨いんだなぁ~♪

気を良くした私は、
(別の果実酒も試飲してみよう!)
という気になった。

平成14年ごろから毎年漬けている果実酒が、階段に並んでいる
ということは、古いところで「5年もの」の古酒(?)があるということだ。

階段の下に立って、それらを眺めながら
(どれにしようかなぁ~♪)

ふと気になった小さめのガラス容器まで、階段を上る。
傍で良く見ると、・・・・・葉っぱだけ?

         

紫蘇ジュースじゃないか!

d0046294_702074.jpg
しかし、なんたること! 表面が厚いカビで覆われている。 

           うげ~っ!

でも「捨てる」なんてことは、私の頭にない。
おたまで葉っぱとカビを全部すくい上げて、それを鍋で煮立てる。
コーヒーフィルターで濾せば大丈夫! (に違いない・・・・・)

あったま、いい~!! (誰も褒めてくれないから、自画自賛)

でも、あの “コーヒーフィルタ” ってやつは、せいぜい濾せるのは3-4回なのだ。
その後は目がつまるのか、なかなか下に流れ落ちなくなる。
勿体無いがフィルタを2枚使ってやっと最後、あと50ccくらいで終るという時、私の「せっかち」が災いした。

たった50ccが、なかなか落ちない。
フィルタの中を掻き回すが、落ちない。

(あ、いいことを思いついた!)
と得意になって、ペーパーだけを持ち上げて、茶巾絞りのように静かに残りを押し出した。

     あ゙っ・・・・・・!

ペーパーが破けて、僅かな残骸とともに落ちた。  落ちたぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・。

ピンク色の液体の中に、ささやかながらも白い浮遊物がフワフワと落ちていく。
(ちょっとだから、いいかぁ・・・・・)
(でも、カビだよなぁ・・・・・・)

   ・・・・・・・・・・。

どうして大さじ1杯ほどの残りを捨てなかったんだ!
どうして押し出してしまったんだ!



もう一度濾過するか、それともカビを飲んで免疫体にするか迷ったが、濾過することにした。
やはり1度目よりも、落ちていく速度が速い。
そして、最後はつまることなく流れ落ちた。

これを冷蔵庫に入れて冷やし、氷と焼酎で割って飲むと「止まらない、やめられない~!」。
(紫蘇は体にいいしなぁ~)
そして翌日も二日酔いにならないですねぇ。


調子に乗った私は、庭に大きく成長していた紫蘇をブチリ、ブチリと引っこ抜き、再び紫蘇ジュースを作ることにした。

d0046294_704514.jpg
一晩くらい水に漬けて置いた方が、アクが抜けるような気がする。
まだちゃんと調べていないのだが、昨年2回作ったうちの1回はエラク苦味があった。
さっと水洗いして作ったものだったので、きっとアク抜きができていなかったのだろう、と判断したのだ。



<追記>
紫蘇ジュースの作業を終えてから数時間経った頃、私は出かける20分前になってキッチンにやって来た。
もうお昼だったし、お腹が空いたから簡単に何かを胃に入れて出かけよう、と急遽決定したのだ。

すると、なんだ?! 紫蘇ジュース濾過作業をした流し台に、細かい蟻の大群が入るではないか。

         ひぇ~! ちゃんと拭きとってなかったのぉ~! (← 自分に文句を言っている)

私は「蟻の大名行列」の道筋を見ながら、結局出窓や流し台に置いてあったものを全部避けて、洗剤を泡立てたスポンジで洗うハメに陥った。
時計を見ながらの「早回し」で動く。

こういう時、私の瞬発力は役に立つが、汗とアドレナリンが噴き上がるようで、その後は突然グッタリと疲れるのだ。


   なんだか、マンガだよ。 アンタのやってること・・・・・・。
by anrianan | 2007-07-25 07:00 | ■食生活 | Comments(12)
Commented by tengtian60 at 2007-07-25 08:51
おはようございます!^^

紫蘇ジュース!!色と香りがいいですよね。^^
お隣さんがよく作るんですよ。
アリンコは見つけるの早いですね・・・
で、間に合いましたか?^^
いい結果が出ますように!

おき場所忘れはしょっちゅうです・・・^^;
毎日のように何かを探していることが・・ヤバクなって来ています・・^^;
昨日はこちらもとっても暑かったです。
やっと夏がやってきたという感じです。朝夕はさすがにヒンヤリとしていますが。。

昨日は田舎舘の田んぼアートを見てきました。
今年で3年連続で行っていますが、圧巻でした!!
早くも来年の絵柄が気になっています。(笑)
Commented by anrianan at 2007-07-25 17:02
★tengtianさん、
田んぼアートは、新聞の記事で読みながら、tengさまを思い出しましたわ。(笑)
やはり、和風の図柄の方が合うような気がします。(独断と偏見)
見るのもいいけど、紫米や黒米など、出来ることなら手に入れたいわぁ~!(笑)

今年はシソを見つけて以来、その周囲の雑草を抜くように整備(?)していたら、やっぱりキレイに成長しました。 人間と同じですね、いつも手入れをして小綺麗にしていたら、綺麗なシソに成長しました。(笑)
梅干しを作っていたら使えたのですが、梅は不作だったのでジュースです。
でも考えてみたら、無農薬の紫蘇ジュースを好きなだけ飲んでいるのですから幸せですね。

そちらも暑くなりましたか。
でも、きっとこちらとは暑さが違うでしょうね。・・・・・空気感が違いますもんねぇ。
ウチの周辺も海風は吹くし、木陰があるし、ビルとアスファルトの都会とは全然違います。
今年も猛暑になりそうですね。 家に居る分は問題ないと思うのですが・・・・。(^_^;)
Commented by exmouthcoco at 2007-07-25 21:43
anriさん、こんばんは。
anriさんがコーヒーの濾過紙と奮闘しているところを想像して笑ってしまいました。
私もよく揚げ油を濾過紙でキレイにするんだけど、あとちょっとが待てないのよね…。

そうそう、果実酒作り、ウチのオットも大好きらしい。
彼の場合、プルーンでも赤・黄・緑…といろんな色を買ってきては色別に作ってます。それからずっと見とれてるの。(笑)
シソ…我が家の場合、青ジソしかないのだけれど、ジュースもできるらしいですね。今度作ってみようかな~。

Commented by mojyao555 at 2007-07-26 00:28
おぉぉ~!紫蘇ジュースがコーヒーフィルターで復活したのね~。
良かった、良かったよぉ。。。^^
それにしても、2度も濾過したなんて、これはanriさんの執念だよ。
だから美味しい紫蘇ジュースが飲めたんだもんね!^^
しかしその後の蟻の大群がぁ・・・。^^;
この除去作業の後には、どっぷりと疲れるの分かるよ・・・。お疲れさま!^^
Commented by neo at 2007-07-26 01:18 x
で・・カビしそジュースを飲んだんです・・よね?
胞子はフィルターを抜けないのでしょうか?
私なら、飲めないッス。(^_^;)
Commented by anrianan at 2007-07-26 08:06
★exmouthcocoさん、
cocoさん、おはよう~!
揚げ油も濾過紙を使っているの? 私は・・・・・昔、アルミ缶の油入れに網が付いていて、そこに残り油を入れていたけど、あれはあまりきれいになりませんね。 なるほど~、濾過紙かぁ。 今度やってみよう。(笑)

プルーンの果実酒は見たことがありません、というより、日本でプルーンの生が売られているのも見たことがないわ。 しかも、信号のような3色もあるのね!(笑) それはきっときれいでしょうねぇ。 
ニコラさんが見惚れるのも分かるなァ。
私はもっぱら「青じそ」は食べて、「紫」は飲む、に決めているのだけど、紫の方は何か調理法はあるのかしら・・・・・。
今ちょっと人生のドツボにハマッているので、行けるものならフランスに行ってみたいわぁ。
Commented by anrianan at 2007-07-26 08:10
★mojyaoさん、
そちらの夏は、日本の夏とくらべてどう? やっぱり暑いの?
蟻やゴキブリはいるの? いるよねぇ?(笑)
ウチは古い木造家屋だから、あちこちに隙間があるのよ、きっと。
なおさら虫も入りやすくて、ありんこにとっちゃ、自分の庭も同然じゃないかしら。(^.^;)
でも昔よりは、ありんこは出なくなったなァ、と思っていたのよ。
そしたら、やっぱり甘いものには群がって来るんだわね。
ほんとは、見えるところには「物を置かない」方が掃除をしやすいのだけど、
私は小物を「見えるように」並べるのが好きだから厄介なのよ・・・・・。(^.^;)
Commented by anrianan at 2007-07-26 08:14
★neoさん、
え? ほ、ほ・う・し・・・・・・・? 
そ、それは・・・・・、たぶん・・・・、煮立てたから・・・・・・、空中に飛んでった・・・?(^.^;)
でも冷蔵庫に冷やして、氷と焼酎で割ると、チョ~美味いよぉ!
飲み始めて3日経つけど、今のところ異常はないッス。・・・・・
Commented by 銀の鈴 at 2007-07-26 19:40 x
こんばんは。
2度 濾過した紫蘇ジュース、手間が掛かった分、きれいな色に仕上がったことでしょう~
Anriさんの階段には果実酒がズラッと並んでいるんですね。
壮観でしょうねぇ。
紫蘇が自分の庭で収穫できるなんて、エライ幸せなことですヨ~
私の場合は酢をちょっと垂らして、牛乳を入れて、ヨーグルトもどきで食すのが好みです。

水道も復旧の様子、よかった、よかった!
Commented by anrianan at 2007-07-27 07:33
★銀の鈴さん、
おはようございます!
庭で紫蘇が収穫できるのは、エラク幸せですか~?!  そう言われると、そういう気になります。(笑) 
でも確かに、何でも自給できることは素晴らしいと私も思います。(^.^)v
>酢をちょっと垂らして、牛乳を入れて、ヨーグルトもどきで食す
これはゼッタイに真似してみたいですねぇ♪ 
私は牛乳にヨーグルト菌を入れて作っているのですが、そのヨーグルトがちょっとサラッとした感じでゆるいのです。
だからそこに酢と紫蘇ジュースを入れてみようかな、と思います!
毎日飲んでいるので、あとコップ1杯分ぐらいしかないのですけれど・・・・・。(^.^;)
今マイブームなので、なくなってしまったら禁断症状が出そうです。(笑)
Commented at 2007-07-28 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-07-28 07:03
★07-28 06:32 カギコメさん、
そうだったんですか。 ここは足跡が残らないからねぇ・・・・・。

実は、ここの紫蘇は「名産」なのです!    (ウソです)

でも、今年は芽が出て来た周囲の雑草を抜いてあげたせいか、
いつもよりはきれいな紫蘇になっています。
なんでも放任すぎるのはダメってことですね。(笑)

今年は梅が不作だったからなぁ・・・・?
         (うめぇ~梅ぼしに目をつけてる女ひとり・・・・・・)(笑)
<< どういうこと? ただいま、断水中・・・・・ >>