<< 梅雨の合間の草刈り・・・・・ 映画三昧-TV編 『座頭市』 >>
江原啓之さんのスピリチュアル講座
昨日は東京講座があり、今年3回分のチケットが取れたうちの2回目になる。


いやねぇ・・・・・、昨年までは「年間予約」(全9回分)が取れたけど、今年は取れなかったからねぇ。
このチケットの担当がJTBなんだけど、ここも社保庁とまでは言わないが、なんというかねぇ・・・。
3年間、まったく予約購買システムが変わらなかったね。
チケットに「お名前」を書いて出席確認をしている、というんだけど、何のための出席確認かも分からないし、予約の電話をかけるためには会社を休まないとならないし、数多の人がチケットを取るために電話にしがみつくわけだ。
社会の生産性を止める、という意味にはならないかねぇ・・・・・。


ということを考え出すと、怒りが蘇って話はあさっての方に行ってしまうので、本題へ。

ま、結果的に、私は取れなかったから諦めて
(必要なテーマのチケットが取れるだろう・・・・)
と、精神世界風に考えたわけ。

そしたら、希望したテーマのものは全然取れず、優先順位が低かったものばかり。
で、昨日は「病気」についてでした。

病気になる時、スピリチュアルの観点から見るといくつかに理由が分かれている、ということなのですが、詳しくは江原さんの本を読んでください。(笑)


私自身が肺炎や肺結核(末期だった)をやっているし、かなり“精神世界”というものには長く浸かっていたので理屈では分かっていたけど、体験をして照らし合わせをしたという感じがする。

病み上がりの時に、美輪明宏さんと会う機会があり、(いつもどおりの?)かなり強い調子でアドバイスをいただき、それによって命を今に繋いでいるということは強く感じている。
  あの時、美輪さんでなければ、私はきっと間接的な自殺行為を行なっていただろう・・・・・

しかし、「この日本の風土で生きて行かなければならない」理由は、未だに見つけられない。
これは正直、苦しい。



昨日、江原さんが
「ヒーリングとは(肉体的な)病気を治すことではない」
と話した。

「病は気から」
という通り、心や精神が潤わないと本当の意味での病気は治っていない、ということだろうか。
私はそのことが、一番心に響いた。
なぜなら、私は10年前に「助からない」と言われながら医者も驚くほど超順調に治ってしまったが、私の心は晴れていないのだ。

いや、厚く垂れ込めた雲を努力して払う。
そして、晴れ間が見える。
(今度はガンバレるかも!・・・・・)
と希望が見えると、重苦しい雲が再び被さってくる。

人生とはこんなものかもしれないし、きっと体力気力に溢れた若いうちなら、なんなく再チャレンジできるのだろう。
事実、私は “人には言えない大冒険” をいくつもやってきたし、それをやって来れたのも並以上の体力を持っていたからだと思っている。

それが病気をするごとに、「並以上」が「並」になり、一度死にかけるほどになると、ようやく立ち上がって歩き始めても、二度三度と失望感が繰り返されるたびに “無理せずに” さっさと諦めるようになる。
(そういう人間と関わってしまった私の波動が落ちているのだ・・・・)
と思うと、自己嫌悪も出てくる。

すると、引き篭もる・・・・・。



学生時代は考えられなかった「登校拒否」や「引き篭もり」だけど、今更ながらにそういう子たちの気持ちが分かるような気がする。
しかし子どもなら周囲の大人たちにも責任があるし、なんとか手を伸ばしてあげなければと考えてあげる必要もあるだろうが、私は(一応)大人だから「自己責任」ということで解決していかなければならないところが辛いところだ。



何回本を読んでも話を聞いても、はっとすることはあるし、
(やっぱりそうなんだ!・・・・・・)
と励まされることもある。


昨日は脳外科医の医師(年配の男性)が、延命治療についての質問をしていた。
(おお、今日は高度な質問になったぞ!)
と、私は身を乗り出すようにして解答を聴いた。

質問をするという行為は、その人の理解も人間性も丸裸にされるから、非常に勇気ある行為だと思っている。

しかし、そのことさえも分かっていない人はやっちゃうんだなぁ。
「XXはどういうことですか?」
なんていう、占い師にでも聞くような質問を。

「それは、ダメです。 あなたが自分で考えなければ」
と、きっぱり諭す江原さんはさすがと思えますが、・・・・・・

    私はダメだなぁ・・・・・。

言葉には「感性」が出ますから、通じない人には通じない・・・・・と、私の中で「×」が出た途端に心のカーテンが降りてしまうんですね・・・・・・。


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
あまりここでは内面の深層については書かないようにしているのですが、昨日のスピリチュアル講座に関連して、ちょっと書いてみました。

人それぞれに考え方・感じ方はあると思います。
私はまだまだ未熟ですので、色々見える方もいらっしゃると思いますが、
(ああ、あの子は「あそこ」にいるのね)
とご笑止くださいませ。

by anrianan | 2007-07-02 09:01 | ■心・精神・魂
<< 梅雨の合間の草刈り・・・・・ 映画三昧-TV編 『座頭市』 >>