<< 通勤修行狂奏曲 凛々子のその後 >>
誰か、ヘルプ ミー!
今日の午前中まで、エキサイトの調子がバツグンに悪かった。
記事をアップしようとしたら消えていたり、コメントを書いたらなくなっていたり、記事を編集して「送信」ボタンを押したらエラーが出て編集がパーになっていたり・・・・・。
参ったねぇ~、ホントに・・・・・。

天気も、昨日までの晴天とは打って変わって「じとじとジメジメ」の雨。
参ったねぇ~。



参ったといえば、もう一つ。

今まで何度となく、私は時代小説が好きであることを書いてきた。
それもずっと昔からというわけではなく、数年前に稲葉稔氏の『裏店とんぼ』(光文社文庫)が未踏の扉を開いてくれた。
それ以来、稲葉作品をはじめ、やっと「(知的な)オヤジたちの時代小説」にのめっている。


6月15日、16日にCSテレビで放映される「ミステリチャンネル」の「講談社BOOK(i)」という番組で、この稲葉稔氏が出演するので興味がある方は見てみてください。
(この日以外でも、何回か繰り返されるようです)
今月末発売の『大江戸人情花火』の宣伝をするのだそうです。


はっきり言って写真で見る限り、氏は顔の造りがいいらしい。・・・・・・というのは、
私の知り合いはみんな本やHPの写真を見て「ステキねぇ~!」というからだ。
従って「ヨン様」ではないが、作品以前にオバハンたちにウケそうだ。・・・・・・

あまのじゃくな私は、
(小説は顔で書くんじゃないぜ・・・・)
と斜に構えるが、反面
(それも「手」だね)
とも考える。 今の世の中、知性品性幼稚化現象にあるから、時代小説でも読んで漢字を覚え、「老齢化」を「成熟化」にする努力を国民全体がしたら、少しは明るい未来が開けるかもしれない。(?)

きっかけは何であっても、本が売れるっちゅうことは、作家にとっても出版業界にとっても、これまた明るい未来じゃな。

そんなことをつらつら考えながら、結局私だってこのCS放送が見てみたいよ。
でも、ウチはCS放送が映らないじゃない!
    なんだか、悔しいじゃないかっ!




    タレカ・・・・・・、わらわのために録画してたもれ。・・・・・・
by anrianan | 2007-06-14 14:08 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by neo at 2007-06-14 23:28 x
ご無沙汰しておりました。

ミステリーチャンネル?
我が家のスカパーで録画できますが、
チャンネル契約間に合うかなぁー
電送しましょうか?
Commented by anrianan at 2007-06-15 07:28
★neoさん、
おはようございます!

スカパーでは「チャンネル契約」というのが必要なのですか?
スカパーやケーブルが見れる場合は、誰もが見れる番組なのかと思っていました。・・・
契約料がかかってしまうんですね?・・・・
電送というのは、メールでということですか? 容量的に大丈夫かなぁ・・・・。
でも可能ならやってみたいなぁ・・・・、でも契約料がかかるのはなぁ・・・・・。(と考えてます)(^.^;)
Commented by tengtian60 at 2007-06-15 17:04
こんにちは!

エキサイトには参りましたね・・・
でも直ってよかったです。落着かなかったです・・・(笑)
スカパー契約していますが、チャンネルによっては有料ですから
見たいチャンネルの契約が必要なんですよ。
もう、間に合いませんね・・・^^;
そうですね・・・稲葉さんは美形ですものね!
残念でした・・・

しかし、今後、ミステリチャンネル」の「講談社BOOK(iでまた出演と言うことが
有るのでしたら、今から契約すれば次回のには間に合うと思いますが。。
Commented by 銀の鈴 at 2007-06-15 19:08 x
こんばんは。
anriananさん、チャンスは今だけじゃないって思うことにしましょ!
そりゃぁ~、観たいけど‥

今の世の中、やっぱり容姿で得することがおおいんでしょうね~
悔しいから、せめて中身を充実させようと思っても、それがまた至難の業

それじゃ~、私はどうすればよいのやら?
Commented by anrianan at 2007-06-16 08:51
★tengtianさん、
おはようございます!

調子が悪くなると、私のPCが悪いのか、エキサイトが不調なのか分かりませんね。(笑)
メンテナンスが終って、嘘のように「開く」ようになってホッとしました。(笑)

スカパーは番組ごとの契約なんですね! 初めて知りました。
昔ケーブルテレビを見てた頃は、レギュラーパック(?)に入っていたので、てっきり誰でも見られるのだと思っていました。
だんだん切分けが多くなって、有料が多くなって、ここでも「儲け主義」が幅を利かすようになりそうですね・・・・。
たぶん、1ヶ月間は放送されるんじゃないでしょうか。・・・
コピーを作って売ってくれてもいいのになぁ、と私は思いますが。(笑)
Commented by anrianan at 2007-06-16 08:57
★銀の鈴さん、
おはようございます!
>チャンスは今だけじゃないって思うことにしましょ!
ん~、こりゃまた、難しい。(笑)

やっぱり見た目がいい人は得だと思いますねぇ。
でも、それは最初の内で「話してみると」ガッカリする人も多く、物造りを生業とする人となると、その作品がどうか? ですよね。 その作品に「その人」が表れますから。・・・・
女優や俳優さんは綺麗な人が多いけど、中身スカスカ~に感じる人も多いですから。(笑)
多くの人に寄って来られるというのも、「人間が試されている時」のような気がします。・・・・・
<< 通勤修行狂奏曲 凛々子のその後 >>