<< TSUTAYA Discas ホットケーキを焼く >>
ビルの谷間のコンサート
日比谷や新橋は、私が社会人デビューしてバブルった場所なので「知っている街」という安心感がある。
そのせいか、交通費や通勤時間を考えると割りが合わないバイトだが、毎回行くのが楽しい。
いや、職場の雰囲気やそこの人たちを好きなのだ。 きっと・・・・・・。

d0046294_721463.jpg

昨日職場に向かって歩いていくと、クラシックが聞こえてきた。 生演奏だ。
(これは日比谷シティに違いない!)
と、広場に足を速め覗き込むと、予想通り! 
“ビルの谷間のコンサート”が開催されている。


こうしてみると、ローマ時代のコロシアムのようにも見える。
もっとも獣に人を襲わせて見物しているのよりも、ずっと平和で心安らぐ光景であるが。

d0046294_7212440.jpg

昼休みをくつろぐサラリーマンやOLたちが、周囲から思い思いに聞き入っている。
携帯やデジカメで写真を撮っている人も見受けられ、
(あの人たちもブログに乗せるのかな?)
と、ちょっと可笑しくなる。

d0046294_7213831.jpg






題名も知らないクラシックが何曲か続いた後、『追憶』や『ダンシングクイーン』などを演奏。
ディズニーランドではないが、なにやら気ぐるみのカモメ(?)も側で踊っている。
(ん~、これでこんなに楽しいんだから、ディズニーランドに行ったら“超”楽しいんだろうな・・・)
と想像する。

何を隠そう、私は生まれてこのかた一度も「ディズニーランド」に行ったことがない。
現地(アメリカ)でも行かなかった。
このまま “ディズニーランドに足を踏み入れたことがない女” で終るのかもしれない。
(ま、別にそれでも「支障」はないけど)



空に消えていく音を追って見上げると、まさにそこは「ビルの谷間」。
無機質な近代的ビル街の中に、少しでも自然の息吹を感じよう、人間の生命力を補給しよう、という人間の見えない意識が作り上げた時空間でもあり、心の叫びでもあるように思えた。

d0046294_722160.jpg


                   ・・・・・・ はっ! 開始10分前!    私は走った。
by anrianan | 2007-06-07 07:22 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tengtian60 at 2007-06-07 19:04
こんばんは!^^

え!anriさん、ディズニーデビューしてないんですか?
行くと楽しいんですけどね~^^
ただ・・・人が多すぎ!

このコンサート有料なんですか?
前で聞いている人たちいますよね。。
着ぐるみさん、かなり暑そう・・^^;

ブロガーさん多いのかな?^^
で、遅刻しませんでしたか?^^
Commented by at 2007-06-08 08:32 x
暑そうですね~~~ ビルばかりの写真を見ると ああ~都会だなぁとしみじみ思います。
演奏している場所は古いところなんですか? コンクリートの壁がもっと綺麗な色だったらいいのに と思いました。 音は谷間に響き渡るという感じですか?

前の記事のニューオータニのホットケーキ 一度食べてみたいと思ってたんですよね~ 今度買ってみます(^^)
こないだ子供が焼いた生クリームがたっぷり乗ったホットケーキを食べ過ぎて もうホットケーキは当分イイ・・・と思っていたんだけど これを見てまた食べたくなりました(^o^)
Commented by anrianan at 2007-06-08 09:04
★tengtianさん、
おはようございます!

そう、ディズニーは小さい頃よく読みましたが、大人になって「ランド」には行っていません。(笑)
やっぱりねぇ、楽しそうだけど「人混み」は大の苦手ですからねぇ・・・・・。

このコンサートは、もちろん無料ですよ。
ベンチ席に座っている人たちもいますが、ビルの日陰に入って聞いているサラリーマンやOLもいっぱいいました。
生演奏(特にクラシックなどは)が街中に流れると言うのは、なんとなく「日本も垢抜けてきたなぁ」などと感じるものがあります。(笑)
人々の心も安らぐでしょうし、そこを流れる空気に品格が出てくるのはなんでしょうね?

あ、遅刻はしませんでしたよ!
走りましたから。(笑)
Commented by anrianan at 2007-06-08 09:18
★渚さん、
渚さんのいる街はビルは少ないですか?
東京は「異常」だと思います。 ニューヨークかと思うような眺めも多いですよ。
先日サンフランシスコから来たアメリカ人たちも、お台場の夜景を見て
「New York!」
と歓声をあげていましたから。(笑)
でも西洋の建物は石造りが基本だから、古いビルは雰囲気があったりするんですよね。 でも日本は全部灰色のコンクリートですから。・・・・ モダン建築か現代建築か知らないけれど、私は古い時代の建物の方が温かみがあって好きです。あの無機質で直線的な建物は、どうも好きではありませんね。

ホットケーキ、焼いてくれる人がいていいですね~!
でも「生クリーム」は・・・・・。(^.^;)  最近、特に「辛いもの系」ばかりなので、スウィーツは苦手です。
やっぱり、行きつく所は「酒とつまみ」です。(笑)
<< TSUTAYA Discas ホットケーキを焼く >>