<< こういう流れ 老後のような生活 >>
オリーブの首飾り
という曲があったなぁ・・・・。

と思いながら、今年初めて花を咲かせたオリーブを眺める。
d0046294_971717.jpg


今年は「実」をつけるのだろうか?
それは「食べられる」のだろうか?
とすぐに、「食」について考えを巡らせると同時に、2 Duo core の私はすでに、ワインを飲みながら自家製オリーブを食べている図を描いている。


しかし、知っているだろうか?
オリーブは土地を荒れさせる、とも言われている。
聞いた話であるが、昔ギリシャの周辺は広大な森があったというのだ。 しかし、森林を伐採してオリーブ栽培したために砂漠と化した。・・・・・
だから、日本にオリーブを植樹してはいけません、とあちらの高官が言ったとか言わないとか。

ウチのは鉢植えだが、その話も頭の隅に残っているため、地植えにしようという気がおきない。
しかし鉢植えだと、水を毎日あげないため、時に乾燥し、
(こりゃ、もうダメかも・・・・・)
と思うことが何回もあった。

ところが、今年はとうとう花を咲かせた!
(何年かかったんだろうねぇ・・・・・・)
と、我が事のように感無量! というのは大袈裟だが、ふと気づけば花が咲いているんだもの。
正直たまげたね~。


たまげたと言えば、
先日、大枝をぶった切ったセンダンの枝から、新芽が出ているのさ!
d0046294_9205542.jpg

どう? まるで枝に小鳥たちが並んで止まっているようじゃない?

へぇ~、こうやって新芽を出すんだねぇ。 偉いじゃないのさ。
枝を切られようと文句一つ言わず(?)、生きることに希望を抱いているが如く、新芽が楽しそうに出ているよ。・・・・・

いやぁ~、植物には教えられるねぇ。


というところで、ついでにアボガドも紹介しておこう。
これも、バッサバッサと剪定したのだけど、こうやって芽がひょンひょン出ている。
d0046294_934682.jpg

しかし、アボガドは花も実もつけない。 ひたすら生命力だけが強い。

ん~、こういうのはどうなんだ?・・・・。
おまえは、何の為に成長を続けるんだい?・・・・。

<※アボガドについて追記>
アボガドは10mくらいの高さにまで成長し、てっぺんの方に実をつけるそうです。東京で実をつけたという話もあり、温暖化の影響もあり、日本でもアボガドの収穫は可能ではないかと思えるこの頃です。 2008.10.5 追記)




ランキングに参加しています。応援のぽちっをお願いします。ありがとう~♪ \(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
by anrianan | 2007-05-28 09:21 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by mojyao555 at 2007-05-28 12:35
オリーブの花って、小さくって白い花なんだぁ。初めてみたぁ。^^
香りはするのかな?

家の近所の道路わきにオリーブの木が植わってて、
ついこの前その前を通りかかると、沢山のオリーブの実が
ゴロゴロと落ちていたの。これ、食べれるんじゃないの?って
思って拾おうと思ったんだけど、誰かが植えたオリーブかも知れないし、
オリーブの料理方法を知らないので、結局拾わずじまい・・・。
オリーブってどうやって使ったら良いのかな?
Commented by anrianan at 2007-05-29 07:09
★mojyaoさん、
私も今年、初めてみたのよ、オリーブの花。
この狭い鉢の中で、よく生き延びたと思うわ。(笑)

私もオリーブの調理法は全然知らないので、ググリましたよ。
だいたい、「オリーブの漬け方」があまり載ってないのよねぇ。
でもたぶん、塩漬けか酢漬けだと思うんだけど、その漬けたオリーブのレシピは結構載ってるよ。
ふと思ったんだけど、ぬか漬けにしちゃってもいいかもね・・・・・。?(笑)
Commented by しゅうげん at 2007-05-29 09:23 x
ご無沙汰!
オリーブの花、僕も初めて見ました。
かわいいですね。anriさんのように…^^
さて自家製オリーブ油ができるべか?
o(^o^)o ワクワク
Commented by anrianan at 2007-05-29 15:57
★しゅうげんさん、
ご無沙汰~! お元気ですかぁ?
なに、なに? 誰のように可愛いって?!!!(笑)
そう言えば、エキストラバージンオイルなんてのは、
ものすごく高いですからねぇ。 自分で摂れたら最高ですね!
でも、無理だと思うな。 オリーブの漬け方でウロウロしてますから。(^^;)
Commented by kazunori at 2007-05-29 19:53 x
オリーブの花ですか。
初めての対面ですねー。
んー
アボガドは土が合わないのかなー。
(よくワカラナイが・・・)

Commented by tengtian60 at 2007-05-29 20:06
こんばんは!^^

お昼寝してしまいましたぁ!^^;
オリーブも有ったんですね!花見るの初めてですよ。
何となくビワっぽい感じです。色は違うけど・・・
花が咲いたんだから実りそうですが・・どうなんでしょうね。。
実ったら嬉しいですよね。生り物は楽しいですからね。。
柿とビワは種から育てて実るようにさせたんですよ。
富有柿の種から二本育って、種類も別々になりました。一本が縦長っぽい実でもう一本は丸い形。
どちらも渋柿になりました・・・?
アボガドのあの大きな種でここまでに育ったのでしょうか?
それとも苗を買ってらしたとか?まぁ、ここは寒いところですから
あの種を埋めても発芽はするかどうか・・・?食べるのが好きですから埋めてみようかな・・・
Commented by at 2007-05-29 20:53 x
オリーブの花初めて見ました。 ホント可愛い(^^)
鉢植えで咲くなんて凄いですね 地植えにしたらおお~きくなるかなぁ?
タイトルのオリーブの首飾りって いままで オリーブの実の首飾りをイメージしてたんだけど こうやって花を見たら ああ これで作ってたんだ って思いました(^▽^;) ですよね? 実で作っても可愛いいかな・・・生の実を見たことがないのです。 オリーブって最初から黒いの?
Commented by parasail at 2007-05-30 06:58
オリーブの花って白くて可憐なのですね~~
鉢植えでも育てられるんだ!!
土地を荒らしてしまうというのは、初めて聞きました。
そうなんだ!!

アボカドも育ててるんですね。
anriさん、すごーーーい!
お庭でピクニックしたいです☆
Commented by anrianan at 2007-05-30 09:19
★kazunoriさん、
オリーブは、小豆島で栽培しているらしいけど、
日本ではあまり見かけませんよね。
私も初めて見ましたよ。これで毎年実をつけてくれたら、アッパレ!です。(笑)
アボガドは実をつけません。以前調べてみたのですが、
輸出国に行って、こっそりタネを持ってこないと自家製は無理みたいです。(^.^;)
Commented by anrianan at 2007-05-30 09:28
★tengtianさん、
おはようございます!
アボガドはね、kazunoriさんのレスにも書いたけど、花も実もつけないんですよ。
売っているアボガドの種を植えると、大抵芽が出ます。でも観葉植物用です。
以前TVでも「観葉植物を育てる」という特集をしていた時に、アボガドが紹介されましたが、
よく成長するけど実はつけない、と言っていました。
自給自足を目指す私としては、アボガドも実をつけてもらいたいのですが(好きだしね)、
こればかりは原産国に行って、タネをこっそり持ってくるしかありません。(笑)

ところで、今年は梅が不作です。数えるほどしか実が無いのよ!
こんなこと、初めてです。
Commented by anrianan at 2007-05-30 09:32
★渚さん、
なるほどね~、オリーブの首飾りは、オリーブの花の首飾りだった・・・・。(笑)
きっとそうかもしれませんよね。ごろごろとオリーブを首に下げるよりも・・・・。(笑)
ところで、オリーブは地植えをすると土地が荒れて、他の植物が育たなくなるのよ。
上にも書いたけど、太古の昔ギリシャの辺りは大森林だったという話です。
ほんとかどうか・・・・・、ウチの庭に植えて試すのはチョットね。(笑)
ということで、ずっと鉢植えにしていました。
大きな鉢に替えてあげればいいんですね! そうだ、そうしよう!
Commented by anrianan at 2007-05-30 09:37
★parasailさん、
アボガドは私の背(165cm)より、はるかに高く大木(?)になりつつあります。(笑)
これで実をつけてくれたら嬉しいですよね~!
庭でピクニック・・・・♪ 私も庭でティータイムやバーベキューを楽しめるようにしたいと思っていますが、
自然はワイルドで、公園のように綺麗に整備するのが結構大変。(^.^;)
これからの季節は藪蚊や虫との闘い・・・・というより、こちらが防衛する感じですが。(笑)
庭全体にカヤをつりたい気分です。(笑)
Commented by cavacavien at 2007-05-30 21:40 x
>オリーブは土地を荒れさせる、とも言われている。
このお話を太主から伺ったとき、びっくりしましたよぉ。と共に北アフリカあたりは、もっともっと土壌が肥えていたんだろうな~とため息がでました。
Commented by anrianan at 2007-05-31 14:39
★cavacavienさん、
ふ・・・む、あのお話を聞いていらしたということは、あの場にいらした方ということですね。(笑)
ほんとは、自分なりにもっと調べて書ければ良いのでしょうが、聞きかじりのままです。
小豆島ではオリーブを栽培しているという記事を見ました。ちょっと気になっています。・・・・
<< こういう流れ 老後のような生活 >>