<< 甘酒夏バージョン! マイブーム >>
夏に向かって激辛!
もともと辛いものが好きだけど、最近は以前ほど食べなくなった。

酒も辛味も「慣れ」があって、免疫がついてくるような気がする。
つまり、毎日食べていれば、どんどん辛さも増してきてエスカレートする。
けれど、人間の身体はそんなに単純なものではないような気もしてきたこの頃。


一週間に一度の割合で「鍼灸」に通っていた時期がある。
仕事も忙しかったし、精神的なストレスもあり、稼いだ分を身体のメンテナンスに当てていたという感じがする。

その頃、夏になると必ず「タイ料理」を毎日食べていた。
昼は暑くて食欲がなくなるので 、チリソースで“生春巻き”、 夜はご飯一膳にタイカレー。
※この「生春巻き」は、四ツ谷駅ビルのアトレ1階にあるタイ料理レストランのが一番ウマイ!

すると、
「胃腸が弱ってますね」
と忠告を受ける。
で、少し我慢をする。 治る。 で、また食べる。 で、また言われる。 で我慢をする。

飽きもせずに、同じ事を繰り返していた。


そして、気づいた。

どんどん辛さにも強くなっていくのに、胃腸は弱っている。
しかし本人の自覚は無い・・・・・。 
(私が鈍感というだけ、ということもあるかもしれないが)
人間って感じていなくても、実は意識外の所で “感じていて”、その影響は身体に「か・く・じ・つ・に」 及ぼしているんだな。 てなことを。・・・・・・




     ん? ・・・・・ 何を書こうとしていたか、というと。・・・・


そうそう、家にいる時は「手早く・おいしく・身体にいいもの」を作って食べるようにしていて、
最近食べたものはこんなものだよー、という話。

① 皿からはみ出す程デカイ、ほっけ! ↓ ↓ ↓ デカさを協調するために、写真をデカクしてみた。
d0046294_18391251.jpg

これはいただきもの。 北海道のお土産でした。
2回に分けて食べようと思ったのだけど、焼酎を飲みながら、気づいていたら一匹食べてしまっていた。
大根おろしと一緒に食べたのだけど、この「大根おろし」っていうのもまた“くせもの”なんだね。
ついつい食べ過ぎる・・・・・。

② 次は、採れたてのアシタバと海老のタイ風炒め物(+雑穀ご飯)
d0046294_18395337.jpg

アシタバは大抵茹でるけど、内臓が元気だと炒め物にしたくなる。
後ろに見えるは、「サン・ティー」割り焼酎。 
最初は惣菜だけを皿に盛ったが、
(辛いつゆをご飯に絡ませたらオイシソウ~!)
ということで、両サイドに雑穀ご飯を乗せる。こうすると、ワンプレートで「つまみ兼食事」になる!




基本的に、料理をブログに載せるのは嫌いだけど、他にアップする記事が無かった。
なぜ料理をするのか? だれのために作るのか?
と考えると、毎日作る料理をイチイチ公表しようとは思わないのだけどさ。

それに毎日のことなので大したものは作らないし、仕事に行くとそんなに手間をかけられない。
料理を作るにしても結構材料代がかかる。 よって清貧の私はそんなに贅沢はできない。
でも、世界にはもっと食べられない子がいっぱい居るからね。・・・・・・

私は自然のスーパーマーケットから、“季節限定”ではあるけれど大きな恵みをもらっている。
そういう生活を、時々は「記録」しておこうと思っている。
by anrianan | 2007-05-16 09:05 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-16 17:17
anri さん、こんばんは!
ピリピリソース、激辛カレー、その他辛いもの、大好きです。
塩辛い味付けは 血圧や肝臓に良くないらしいので控えて そのぶんピリピリや唐辛子で
味付けしたものを食べるように 心がけております。

でもキツイ香辛料は 血圧・肝臓には優しいのですが 「いぼぢ」にはイカンのですよ。
何年かに1回ぐらいの感じで わたしは「いぼぢ」が腫れます、痛いです。
そんな時はきっとウィスキーの飲み過ぎや 辛いホットなものを食べ過ぎたあとなんです。
しばらくビールだけにして、菜っ葉の炊いたようなものを食べますと 腫れが引きます。
anri さんも気をつけましょうね (^^)

【気付き事項】を ふたつ
1.写真を大きくしても ホッケが大きいのかどうかわかりまへん。
  比較できるものが要ります。物差しの目盛り とか タバコとか 手のひらとか (^^)
2.お酒も、辛味も、毒も ある程度は訓練で耐性がつきますが
  歳をとると またどれも弱くなるようですよ。← 自分の実感で~す(;。;)
Commented by anrianan at 2007-05-16 18:07
★nakajimaakira1948さん、
akiraさん、こんばんは~!

ふふふ、そう言えばウチの父は昔よく「ヂぬし」になっていました。(笑)
私は「いぼぢ」や「ヂぬし」ではないけど、辛いものを食べ過ぎるとよく下痢をします。
太らないからラッキー、なんて思ってますが、やっぱり胃腸にも尻にも優しくないってことですね。(-_-;)
なるほど~、去年よりも菜っ葉を「炒める」から「茹でる」を好むようになったのも、加齢というやつですね・・・・きっと。
酒も訓練して強くなってきた! と思っても、数日飲まないと「すぐ元に戻る」ような気がしていたのも、加齢というやつですね・・・・・。 ん~ ヤバイナァ

確かに、写真を大きくしてもほっけの大きさはわかりまへんな。(アホっけ・・・)ドテッ
Commented by neo at 2007-05-16 23:38 x
てっきり、全ての食材が庭から採れるのかと?!
そんなこと無いですよね・・
料理の写真見ても、ホッケ=飲み屋のつまみ
そう思ってしまう人多いのでは?

↓ワンセグ、きれいに見られますか?
友人に見せてもらうと、どことなくコマ落ちぎくしゃく感が・・
全国共通でしょうか?
Commented by mojyao555 at 2007-05-17 15:19
ホッケ、いいなぁ!これ、今直ぐ食べたい!^^
こっちではなかなか魚を食べる機会が無いので、
写真を見るだけでも体に良い感じがするよ。^^
確かに、大根おろしにお醤油をちょっと垂らしてホッケと一緒に食べると、
たまらなく美味しいよね~。

アシタバと海老のタイ風炒めと雑穀ご飯もとっても美味しそうだわぁ!
雑穀って食べた事が無いんだけど、色々な穀物が混ざっているご飯なんだよね?
歯ごたえがありそうだから、一度食べてみたい。^^
アシタバの炒め物と食べると、ご飯が進みそう。お酒を飲めないから、
ついついご飯との相性を考えてしまうわ。^^
Commented by at 2007-05-17 17:23 x
ほっけの開きは美味しいですよね~ほっけは煮るより開きが一番!

私は最近脂っこい物を食べるとお腹を壊すようになりました(・・、) 胃腸は丈夫だったのに・・・若い時とは違うんですね体は・・・
激辛物もダメです。でもタイ風の酸っぱ辛い味は好きなんですよね~(^^) このアシタバの炒め物は何で味付けしてるんですか?
Commented by anrianan at 2007-05-18 07:28
★neoさん、
そう、すべての食材が自給できたら最高ですね!(笑)
海も近いから、ほっけも「自分で釣りました!」なんていうのは話題としてはバツグン。
でも、釣りはしません。というか、やった記憶が子どもの頃に一回。
昔は、浜で巻貝やカニを取ってきて食べましたけど、今は団地が建ってしまって取れません。・・・・

ワンセグは、都心ではすごく綺麗に映ります。
ただ電波の入り具合によって、コマ送り(?)になります。(笑)
Commented by anrianan at 2007-05-18 08:05
★mojyaoさん、
そちらも海に囲まれているのに、お魚を食べる機会が少ないの?
オーストラリアは「シーフード」というイメージがあるんだけど。(笑)
でも土地としては、日本よりも各段に広いから内陸に入ると砂漠やジャングルが多いのでしょうね。
mojyaoさんたちが居るところは、海岸線ではないの? なんだか海の写真をたくさん見ているような気がするんだけど。(笑)

雑穀は黒米や紫米を入れるから黒っぽくなるんだけど、ちょっとモチモチして美味しいよ。
私はこれを食べなれているから、白米は歯ごたえがなくてダメ。(笑)
このご飯は豆もいっぱい入っているから、主食というよりも「つまみ」と一緒に“つまみ感覚”で食べてしまうのよ。
酒を飲みながらご飯をつまんでるわけ。(^.^;)
Commented at 2007-05-18 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-05-18 08:18
★渚さん、
そちらはホッケのおいしいのが、いつでも食べられそうですねぇ!
このホッケは北海道のお土産でいただいたんですよ。 脂が乗っていて、でもサッパリしていて、塩加減もバツグンで、半身を食べるつもりが全部食べてしまいました。(^.^;)
身体も年々「減価償却」されていくんですねぇ。(笑) 私も昔は胃腸を壊すなんて、絶対に考えられませんでした。 人並みになったんだなぁ~、と感慨ひとしお。(?)(笑)
タイ風の炒め物はたまに作ります。といっても、トウバンジャンや辛みそ、唐辛子などで適当に味付けして「タイ風」と決めています。(^.^;)
トム・ヤン・クンなどは酸っぱ辛いというやつですね。 これは「辛い」だけです。(笑)
パクチーとか空芯菜などの野菜があると、もっとタイっぽくなるのですが、これはどうかなぁ。 アジアン創作料理って感じかな。・・・・・
Commented by anrianan at 2007-05-18 09:39
★カギコメさん、
是非是非チャレンジを!
私も結局、一週間ほどかかりました。
でもやっぱり感動するほど(?)いいですよ。
近ければなぁ、と思いますが・・・・・、
せめてウマく行くように念力を送ります。(笑)
Commented by mojyao555 at 2007-05-18 23:24
そうなの~。
オーストラリアは海に囲まれているのに、魚はあまり食べないんだよね・・・。
だからお魚屋さんもあまりないの。^^;
買いに行ってもかなり高いしね~。なので、魚が食べたくなったら、
自分で釣りに行くんだよ。^^
で、釣りたての魚を刺身で頂く、めちゃめちゃ良いわぁ。
Commented by anrianan at 2007-05-19 09:48
★mojyaoさん、
えぇ~! お魚屋さんがあまり無い?! これ、ビックリやわ~。(笑)
家庭菜園ならぬ家庭釣堀のようだね。私は自分で釣りをしないから、釣れる人は凄い! って思う。
しかも自分で「刺身」にするんでしょー?! 凄い!
小学生のころ、見よう見マネで魚をさばいたりしたけど、今出来るのかな~。
ちょっと心配なのよね。(^.^;) 年だけ食っていて何も出来ないんじゃねぇ・・・。
魚も「切り身」を買うのではなく、丸ごと買って自分で一から調理しないとダメだね。(^.^;)
Commented by parasail at 2007-05-22 06:51
私も辛いもの大好き!なんです。
タイ料理もインド料理もなんでも来い!って感じです。
なかなか賛同してくれる人がいないのが悲しいのですが、、、
anriさんとタイレストラン行きたいわ~~
明日葉と小エビの炒め物うまそう♪
私も来年からは一人暮らしにチャレンジ。。。したいものです。
Commented by anrianan at 2007-05-22 08:55
★parasailさん、
ヨガといえばインド、インドといえばカレーだから、(笑)
やっぱり辛いものが好きじゃないとねぇ。 と思っていましたが、
タイ料理となるとちょっと違うのかしらね。
でも私は韓国も四川もインドネシアもベトナムも、なんでも辛い系は好きですよ~。
あら、parasailさんはご家族と一緒だったんですか。
それは・・・・・虫がつきにくい・・・・・? (^.^;) シツレイナ・・・・
<< 甘酒夏バージョン! マイブーム >>