<< 夏に向かって激辛! 凛々子のおしゃべり >>
マイブーム
5-6年ぶりに携帯を新しくした。
PCでいうならば、Windows95から一足飛びにVistaになったような気分。
白黒の画面からカラーになったのだから・・・・・!

d0046294_1228579.jpg
TVでも宣伝している「ワンセグ」という代物だ。
しかしまだ使いこなせずに、ようやくテレビが見れるようになった次第。

ちょっと前までは、「10チャンネルしか映らない小さなTV」が1台だったのに、気づいてみれば、大きなテレビもやって来たし、電車の中でもテレビが見れる! 
合計3台!!!

まだまだ携帯には思考錯誤中だが、モバイルPCくらいの機能なんじゃないか?!





そうそう、エロメールや迷惑メールに悩んでいる人がいたら、朗報あり!
すでにご存知の方も多いと思うけど、Gmail(Google)は、超~すぐれもの!

私も人に教えてもらって試してみたが、
「なぜ分かるんだぁ~?!」
とビックリするほど、ジャンクメールを省いてくれる。

今までのメールアドレスから、Gmailに転送すれば見事にフィルターにかけてくれるし、返信する時も差出人アドレスを選択できる。



どんどん「便利」を追い求めるとキリがない・・・・・。
キリがないけど、やって来たものは拒まない・・・・・・よ♪
by anrianan | 2007-05-14 12:22 | ■とりあえず日記 | Comments(11)
Commented by としひろ at 2007-05-14 18:27 x
ここまで来るともうさっぱり判りません。
説明書読むと頭が痛くなります。
あれ全部読んで理解する人いるのでしょうか・
Commented by 銀の鈴 at 2007-05-14 21:23 x
anriananさん エライですね。
私なんざ、携帯は受信と送信のみ (-.-;)
未だかってメールというものを物したことがないんです。
えばるわけではないけれど‥‥

>やってきたものは拒まない
私も 「来るものは拒まず、去るものは追わず」 の精神でやっています~

anriananさんのブログをリンク集に入れさせていただいてもかまいませんか?
Commented by mojyao555 at 2007-05-15 00:02
anriさん、先ずは質問で~す!^^
【ワンセグ】ってどういうのを言うの?
新しい言葉が分からない・・・。ヾ(;´▽`A``

ところで、凄い、凄いじゃん!
携帯でテレビなんて凄いよ~。
で、見ている番組は何?時代劇?時代ものの小説に嵌っている
anriさんだから、見る番組も時代劇なのかなぁ?

私はGmailを使ってるよ~。
最初は犬君が使い始めたんだけど、犬君のお勧めで私もGmailにしたの。
すると、めちゃめちゃ便利なのが分かって、今では色んな人に
Gmailを勧めてるんだよ~。
一番便利だなぁって思ったのは、以前のメール内の検索をしてくれるの。
前まで使っていたフリーメールだと、以前の内容を探すのに一苦労してたんだけど、
Gmailにしてからは、快適メール生活だよ~。^^
Commented at 2007-05-15 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-05-15 08:54
★としひろさん、
説明書というのは、薄っぺらいイメージが私にはあるのですが、この携帯電話と一緒に来たものは1センチくらいある、分厚い「本」でした。(笑) 最初の頃、持ち歩いて「勉強」しましたが、パソコンのテキストよりも私には分かり難かったです。(^.^;)
あとは・・・・、ラジオの聞き方を勉強しなくちゃ。(笑)
Commented by anrianan at 2007-05-15 09:19
★銀の鈴さん、
あ! 私は勝手に、銀の鈴さんのブログをリンクさせてもらってしまっていました。すみません。m(__)m 
どうぞ、リンクをしてください。 これからもよろしくお願いします。

私も携帯は「電話」だから、聞いて話せればいいと思っていましたが、最近モバイルPCとして使ってみたいと思うようになりました。
ノートPCを欲しいけど買えないし、TVも10チャンネルしか見えなかったし、といろいろ不満があって、この携帯はほとんど全てを満たしてくれるのですね。(笑) 慣れないものは使い込むまでが大変だけど、使い方を覚えた機能は、とても役に立ってますよ。(笑)
Commented by anrianan at 2007-05-15 09:37
★mojyoさん、
回答)正式名称は「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」であるが、本項では「ワンセグ」と呼称して解説する -ウィキスパから
ということらしいよ。(笑)
その2)国内における地上デジタル放送「ISDB-T(integrated service digital broadcasting-terrestrial)」による携帯機器向け放送サービスの名称。
というのもあるよ。(^.^;) ワカッタ? ヨク、ワカラナイヨネェ・・・・

私が一番携帯TVを見る機会があるのは、ちょうど通勤時間にドッキングする時代劇の再放送。(笑)
ほんとはイヤホンを買って声を聞けばいいのだけど、字幕が出てくるから事が済んでしまうの。(^.^;)
トンネルの中では画面が動かなくなったり消えたり、というのが難点だけど、都心ではほとんど問題がないですよ。
なんだか電車の中で、テレビゲームに夢中になっている人の気持ちが、ちょっと分かった気がした・・・・・。
逆に、あまり「中毒」にならないようにしなくちゃなぁ、というのが今の感想かな。
Commented by anrianan at 2007-05-15 10:21
★カギコメさん、
Googleで登録するのですが、分かりました?

PCメールのプロバイダのHPで、Gmailに転送する設定にしておきます。
たま~に「迷惑メール」の方を覗いてチェックして、間違って迷惑メール扱いになっているものを「解除」してあげると、次からはちゃんと普通メール(?)に受信します。
受信箱の容量も大きいし、検索機能も優れているらしいから、きっと良いのじゃないか・・・・、とお勧めしたかったのでした。
Commented at 2007-05-17 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-17 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-05-18 07:20
★カギコメさん、
昨日はこちらを覗きそびれていました。
こんなに足を(?)運んでくれてありがとう!(笑)

諦めちゃ、ダメ!
まずは、Googleの検索で「Gmail」と検索してください。
私のPCは「お気に入り」に入ってしまっているので、Gmailの受信箱が開いてしまうのですが、
今ログアウトして登録画面にしてみます。
そのアドレスをお知らせしますね・・・・・。
<< 夏に向かって激辛! 凛々子のおしゃべり >>