<< マイブーム 江戸ウォーキング-2 >>
凛々子のおしゃべり
私は凛々子といいます。 「りんりんこ」ではなくて、「りりこ」と読みます。


先週の金曜日に、私はある会社に友だちと集団就職して、それぞれ雇い主に引き取られて来ました。
私の雇い主は、可愛い女の子と連れ立って私を引き取りに来ました。
結構私たちは人気者で、社内放送された途端に大勢の人がやって来ました。

こんな大都会の「土」が見えない所で、こんなにも私たちを引き取りたい人が多いなんて!
と私はもうビックリ!

私の主と来た女の子は、
「マンションのベランダで大丈夫かしら? まずは、プランタを買わなくちゃ!」
と話していましたが、私がやって来たのは「土」がいっぱいあるお家です。

私は専用のビニール袋に入れられて、雇い主が走る時はユサユサ揺られ、一度バサリッ! とアスファルトの上に落とされ、時々呼吸困難になりそうになったり、電車の中では斜めになって落ちないように頑張ったりしながら長旅を乗り越えました。

「ごめんね~!」
と、そのたびに声をかけられるので、どうやら優しい雇い主に貰われたようだと安心しましたが・・・・。

家に着くと袋から出され、一晩台所下の石段の上に置かれました。
はぁ~、やっと新鮮な空気がすえたぁ~!
風に乗って、なにやら色々な香りが流れてきます。
大きな木が私を見下ろしているし、あちこちの花や草が私をじっと見ていました。


翌日朝陽が昇ると、雇い主が現れました。
私たちは4人1セットになっていましたが、私の主人はどうやら一人一人を別々に植えようとしています。
そして、①私はレモンバームの近く、② 二人目は株分けしたレモンバームと一緒にジャスミンの近くに、③ 残りの二人は、もともと畑だった場所へ・・・・ と決まりました。
凛々子のおしゃべり_d0046294_8491346.jpg

レモンバームは、私たちトマトの生育を助け、風味をよくしてくれるのです。
その他のハーブでは、バジルはトマトの飛翔害虫を遠ざけて生育を助けてくれます。
花では、カレンデュラやナスタチウムなどが害虫を防いでくれるし、私たちと相性が良いのです。

私の雇い主は、念願の家庭菜園の第1号だと言わんばかりに、熱心に本を読んで勉強しています。
実は、野菜同士や花などとの相性もあるので、私たちの近くに植える野菜は「きゅうり、セロリ、唐辛子、にんじん、ねぎ、ラディッシュ」といった仲良しの仲間たちを植えてもらいたいもんです。

だけどね、その前に気をつけて欲しいのは、せっかく植えた私たちを間違えて踏みつけないでほしいのよね。
随分うっかりやのようです、私の主人ったら・・・・・。



     いたっ! もう、気をつけてったらぁ~!
凛々子のおしゃべり_d0046294_852919.jpg


おっと!・・・・・ ごめんよぉ。


それにしても、トマトのくせして良くしゃべるじゃないのぉ?
「凛々子」って名前なんだから、もっと凛として黙ってたらどぉよ。

しかし4株全部が凛々子じゃ、混乱するわね。
「お凛」「凛々」「凛さん」「凛子」にしようかね・・・・・・。

凛々子のおしゃべり_d0046294_8572042.jpg
と落ち着いた所で、私は朝食だよ~♪
採れたてのアシタバとゆで卵のわさびマヨネーズ和えです。
チョ~簡単で上手い! という感嘆料理。(笑)
by anrianan | 2007-05-13 08:44 | ■家庭菜園
<< マイブーム 江戸ウォーキング-2 >>