<< 江戸ウォーキング 困った・・・・ >>
子どもの日だから
       早起きをした~♪


ちょっと仕事っぽいことをして、ちょっと企んでいることの準備をした。
アイデアが浮かぶまでは時間がかかっても、いざPCでの作成になると
ちょちょちょっ・・・・の朝飯前だ。(さすが、プロっ! ← 自画自賛)

   注: GW中なので少々私は壊れ気味。 そんなわけで自画自賛もお許し下され。

d0046294_10515775.jpg
すっかり初夏の風が周囲の木々を吹き抜ける今日、気温も20度を越えている。 しかし家の中は涼しいことこの上なく、水風呂に入らなくて良いのが真夏とは違う。

先日一番大変な草取りをしてもらったことで、ようやく私も果樹の剪定に目がいくようになった。
結局「遊び」となると、庭で遊ぶしかない。 しかも一人遊びだ。
しかし、これが結構癒されるのだわ。


今ジャスミンが真っ盛りだから、せっせと小摘みして部屋のあちこに置いておけば、まさにナチュラル香水になる。 花の命は短いから、枯れて茶色くなる前にどんどん摘むのだ!

父が畑を作っていた頃には、ビニールハウスだった骨格だけが今も残っている。
ここにジャスミンのアーチを作ろうとして植えたのだが、ようやくその形をなしつつある。
d0046294_10502890.jpg



(ウチにも鈴蘭が咲いていたはずなのになぁ・・・・・・)
今年は雑草に埋もれて咲かなくなってしまった、と思っていたら、ちゃ~んと咲いていました!
(ああ、よくぞ咲いてくれたよ~)
d0046294_1050465.jpgと心の中で感謝をしつつ、チョキンチョキンと切ってトイレの窓へ。
なぜか、トイレの花が一番長持ちをするのです。

そして日当たりが良い地面から、花をつけない特大の鈴蘭が・・・・・!
(なぜ花がつかないんだろう?)
日が当たり過ぎるのだろうか? 
いや、日当たりが良くて花がつかないという話は聞いたことがない。

キャパの少ない私の脳みその片隅でぼんやり考えながら、アシタバを水洗いしていて、ふと考えた。
(あれ? ウルイはどうなっているんだ? ・・・・はっ! 草取りの時に抜いちゃったのでは?・・・)

慌てて庭に出て、ウルイを植えた当たりに目をじっと凝らす。
(確か、レモンの木の下に・・・・・・。 !!!!
なんたること! 「花をつけない特大鈴蘭」と思っていたものが、ウルイでしたぁ~♪
d0046294_1051830.jpg
ああ、そう言えば、
「芽が出て来たら、箱を被せると白い茎になるからね」
と言われていたのでした。
もともとウルイという山菜を知らなかった私は、
(白い茎を食べるものなんだな)
と一人で納得したのですが、なんとほったらかしだったから、緑色のフツーの茎になっていました。

(なんだぁ~♪ 鈴蘭じゃなくてウルイだったのかぁ~)
PCの不具合と同じで、なんでも問題が解決すると誰かと分かち合いたいほどに嬉しいものです。 でも喜びを分かち合う人がいない私は、一人で祝杯のビールを開けました~♪
                                                     カンパ~イ!

緑の茎でもきっと食べられるに違いない! と、私はそそくさと包丁で根元から切り取り、煮立った湯の中に放り込んで “お浸し” にしました。 癖が無くて、これまた美味いのです。


d0046294_10512968.jpg


この生活を捨てて「毎日通勤」の生活に戻ろるか、戻るまいか・・・・・・・。
心悩ませる(昔の)乙女の上には、今日も暖かい陽の光が降り注いでおりまする。
by anrianan | 2007-05-05 10:45 | ■とりあえず日記 | Comments(11)
Commented by exmouthcoco at 2007-05-05 15:57
スズラン、咲いてたんだね~~。よかった。
あれって、日陰でひっそりと咲くんだよね?
先日、ファンファンからスズランの苗をもらったんだけど、畑はどこも日当たりがよくて、場所選びに苦労したくらい。来年はキレイに咲くといいなぁ。

ビニールハウスが骨格だけあるの?なんだかもったいないねぇ。
なんとか手を加えて、トロピカルの温室とかできそうだわ~。
とか言って、またまたanriさんのアイディアに水を差すのでした。(笑)
よい週末を!
Commented by anrianan at 2007-05-05 17:59
★exmouthcocoさん、
cocoさんのブログで見て以来、いつも鈴蘭が気になっていて草取りの時に発見! 内心、一人で狂気乱舞でした。(笑) 鈴蘭が日陰咲きとは知りませんでした。
ウチの鈴蘭は鉢植えだったのですが、いっぱいいっぱいになってしまって地植えに変えたのです。 
だから、たまたま日陰になる所を選んで運が良かったんですね。(笑)
cocoさんとこの畑は、一日中ピーカンに陽が射しそうだよね。鉢植えで家の中なんてのはどう?

トロピカルの温室・・・・・、ん~、心が揺らぐわぁ。(笑)
ホントにこの下の部分だけでも畑を復活して、冬はビニールハウスに! とも考えたのですね~。開閉自在のロールカーテンのようにすれば・・・・・。ウシシ・・・かな。
この週末でGWもやっと開けます! わ~い!!
日雇い労働者の私にとっては、働けないGWは、あまり有り難くないのよねぇ。(^_^;) ホホホ
Commented by ハミング at 2007-05-05 21:37 x
こんばんは ♪~

お部屋にはジャスミンの香りが漂い、広いお庭にはジャスミンの
アーチ・・・・まるでメルヘン!すてきだわ!(^_-)-☆

それにしても煮立ったお湯の中に放り込んだ葉っぱがすずらんの
葉っぱでなくて良かった~。ホッ!(-_-;)
すずらんの花言葉は「幸福がやってくる」・・・ご存知でしょ?
すずらんとウルイの葉は形状がそっくり。
間違ってすずらんの葉っぱをおひたしにして食べていたら
今頃、anriさんはとんでもないことになっていたかもしれません。

純白で可憐な花、すずらん・・・でも根っこや茎に毒を持っている・・・
ある意味、「こんな女性だったら良かったな~」な~んて今更思って
みても後の祭り(爆)
悩み多き乙女、anriさんにはまだまだ可能性がいっぱい!
私も時々「人生、楽しくなくては意味ないじゃ~ん!」と、自分自身に
エールを送っておりまする・・・(@_@;)


Commented by tengtian60 at 2007-05-05 23:57
こんばんは!^^

ジャスミンってこんなに大きく育つものなんですか・・?
凄いですね!フンダンに香りを楽しめますね~^^
スズラン、庭にニョキニョキ出て来ています。香りはスズランの方が
好きですね。ウチのはまだあまり増えていませんから、トイレにはもったいないかな・・(笑)

ウルイ順調のようですね!(^_-)-☆
青くて硬くなかったですか?白くした方が美味しいと思いますけどね・・^^
今コゴミが最盛期です!天婦羅にしたら軽くて美味しかったです。
山椒の芽もいい感じになってきました。出かける前に一回摘みにいけそうです。^^
帰ってくる頃はお終いですからね・・・
Commented by anrianan at 2007-05-06 05:29
★ハミングさん、
家の修繕がきっかけで、我が家にも春の足音が・・・・・。(^.^)v
まだまだ直す所や庭の手入れはテンコ盛りなのですが、今までが余りに「耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで」きましたので、まさにメルヘンというよりはパラダイスのようです。(笑)

すずらんの花言葉、以前聞いたことがあると思うのですが、すっかり忘れていました。(聞いたことにはなりませんね。)(笑)
「幸福がやってくる」ですって・・・・・! 大変、幸福慣れしておかなければ!
美しい花にはトゲがある、よりも、毒があるの方が、不気味で怖い気がしますね。でも、そういう女性の方が世渡り(男渡り?)が上手いですね。(笑)
よし! 私も少しでもすずらんに近づけるように・・・・・・? (^.^)v
Commented by anrianan at 2007-05-06 05:39
★tengtianさん、
おはようございます!

ジャスミンが地面に根を張り出したら凄いですよ~。 ウチではたった1ヶ所に植えたのに、今や庭全体に伸びていっています。草刈りの時には、ジャスミンの根を鎌で断ち切りながら抜いています。
近くに植えていたゼラニウムは、ジャスミンに食われてしまいました。(^.^;)
ウルイはおいしいですねぇ。 箱を被せればいいのですが、雨が降ったときには取り込んだりというのを忘れてしまいそうです。 GW中のお天気が良い時は被せておけば良かったんですね・・・・・。
コゴミは、昨年私も天ぷらにして食べました!(^_-)v
まだまだ知らない山菜が一杯あるんだな、と思いましたよ。 もっと自然を残して、「必要な分だけ採って来ていただく」という気持ちを皆が持てば、日本も変わるのにと思います。
Commented by parasail at 2007-05-06 16:02
可憐なお花がいっぱい!
いいですね~春ですね~~!
花を見ているだけで、癒されるな、ホント。
GW、あっという間でしたね。
私も日雇いなので、今月は非常に苦しいっす。
Commented at 2007-05-06 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-07 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-05-08 06:14
★parasailさん、
お元気ですか~!
レスが遅れてごめんなさい。 ちょっとバタバタしていました。
ちょっと前に伺って、明るい方向に向かって進んでいるparasailさんを感じました。
GWは飛び立ったのかしら? そして帰国されたのかな? そうよね、きっと!
私も今、派遣と個人で請負っている仕事の2足なので、これからのことを思案中です。
田舎は住むのは良いけど、働くにはほんとに不便なんですねぇ~。(-_-;)
Commented by anrianan at 2007-05-08 06:18
★カギコメさん、
おはようございます!
レスを書く前に報告をいただいてしまってすみません。(笑)
良かったです、私が分かることで。(^.^)
私もようやく、色々と設定がわかってきましたけど、
それに引替え、携帯の方がサッパリでまったくもって、
機能を使いこなしていません。・・・・・(-_-;)
またそちらで。
<< 江戸ウォーキング 困った・・・・ >>