<< モデリアーニという画家 心寂しい時は・・・・・・ >>
「野ッぱら」から「ガーデン」へ
d0046294_7245526.jpg昨日は、横浜から叔父夫妻が「庭仕事」の助っ人に来てくれた。


10時ごろに到着して開始し、11時半にティータイム。
もちろん「サン・ティー」を振るまい、ジャスミンの香りと太陽の恵みを受けながら、つかの間の休憩。
その後、1時に昼食・・・・と言っても、ビールを飲んで半分は宴会だ。


d0046294_724143.jpg

料理が上手い叔母は、卯の花と黒豆煮を持って来てくれる。
私もサラダやタイ風炒め物(ビールに合う♪)など、気持ちばかりの手作りを用意する。
しかし、摘みたてのアシタバのお浸しが一番好評。
昨年はさんざん天ぷらにして食していたが、今年は(私も一年老いたせいか)お浸しばかり。


d0046294_726201.jpg
2時間ほどの宴会だっただろうか・・・・。
ビールを飲んだ後に、もう一仕事。
「寝なくて大丈夫?」
と聞くと、
「大丈夫! お父さん、働いてちょーだい!」
と叔母が、叔父に鞭打つ。(笑)

6時の日暮れまでには、どうにか庭全体の草を抜き終わった!

昔、「畑」だった場所には芝や竹の根がはってしまい、結構大変なのだ。
それに、「芝生」だった場所は今や雑草だらけ。・・・・・
根っこから抜いていかないと、すぐに伸びてくる。
私も鎌を持って、カマイタチのようにザックザックと土の中にさし込んで抜いた。
(多くのミミズをぶった斬ってしまったのは、言うまでもない)

大掃除と一緒で、
「毎日少しずつやっておけばなぁ・・・・・」
と思うのだが、雑草は全部が気づかれないように(?)少しずつ伸びていて、ある日突然
「うわぁ~! こんなに伸びちゃったぁ!」
と気づくことになるのだ。 しかし気づいた時には、庭全体の雑草が一斉に伸びているわけ。

将来、バーベキュー台を作る予定の場所(と私が勝手に決めている)には、山盛りの草が積み上げられた。
しかもこの山盛りの草はここだけのみならず、昨年作った“肥料土”の上にも積まれ、他にも数ヶ所の小山が出来た。
d0046294_7264749.jpg


お蔭様で、今朝は清々しい朝の空気が一段と清涼感を増しているようである・・・・・。
by anrianan | 2007-04-30 06:42 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by tengtian60 at 2007-04-30 09:15
お疲れさまでした~^^
いつもながら、強力な助っ人でありがたいですよね!
ビフォー・アフター!はっきりと分かります。(笑)
明日葉の摘みたてのお浸し!!なんと贅沢な。。
それに・・お寿司が見えますね~^^
豪華な宴会じゃないですか!!
ビールが美味しくなる季節でも有ります。^^
チョット・・イヤ!かなり贅沢にワサビビール飲みたいですね!(^_-)-☆
ほんとにいい気候になりました。。BBQもいいですよね!
是非台を設置して外での食事やティタイムを楽しんでくださいね。^^
駆けつけられる場所に住んでいなくて残念です!!!


Commented by tomiete2 at 2007-04-30 12:03
お疲れ様・・・・さっぱりで気持ちよさそう・・・・文字が躍っているようだ・・
 すっきりした~~~~なも。・・・・処置に困ったら除草薬環境に悪いです
Commented by neo at 2007-05-01 00:54 x
刈り取ったあとの、青く、むせかえるよな草の香りがしてきそう。
暑い中での作業、さぞかしビールが美味かったでしょう。

あれ?呼ばれなかったな・・(^_^;)
Commented by anrianan at 2007-05-01 07:26
★tengtianさん、
さっぱりしました~!
ほんとに有り難い限りです。 家や庭がきれいになると、気持ちもすっきりするから不思議です。
私は普段ほんとに質素ですからねぇ(笑)。 お金は「人と会うとき」や「人に贈物をするとき」に使うもの、と思っています。 
気持ちには気持ちで返さないと、ですねぇ・・・・。
ああ! わさびビール! 思い出しました!(笑)
ほんとに高いと思いますけど、たまには飲みたいですね。(最近は安い発泡酒ばかり)
そのうちに、遠くからいらした方は泊まれるように、家も建て替えて・・・・。 と考えているので、元気で長生きしてくださいね。(爆)
Commented by anrianan at 2007-05-01 07:31
★tomieteさん、
去年の肥料土は、高さ40cmぐらいから10cmぐらいになって、その上に雑草がピョンピョン生えてきていました。たまに生ゴミを捨てたり(少し)、石灰をまいていたので栄養があるのだと思います。近辺には大きなミミズもウヨウヨいました。(>_<;)
いくら雑草を取るのが大変でも、除草剤だけはどうも・・・・・・・・。 ということで、ガンバッテ草を抜きます。(笑)
Commented by anrianan at 2007-05-01 07:36
★neoさん、
お天気はすンばらしく良かったですよ! そして、真夏の暑さは無いので、今は一番農作業(?!)にはいい季節かもしれません。(笑)
草を抜いた後は、スズメをはじめ鳥たちがたくさん来るんですよね。
虫や種が落ちるのかなぁ、と思っています。
え? neoさんも農作業+ビールメンバーに入る?(笑)
わかりました、登録しておきます!(爆)
Commented at 2007-05-01 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-05-01 09:16
★カギコメさん、
庭仕事では、ほんとにいつも助かっています。
もう綺麗になったので、いつでも別荘か隠れ家に来るつもりでどうぞ。(笑)
叔父たちも、そういうつもりもあるようです。
この先、順番から言えば両親が先に居なくなるし、私も家族は持たないかもしれないので、友だちが集ってくれる家になればいいと思っています。
そのために、なんとか稼げるようにしなければ! です。(笑)

Commented by mojyao555 at 2007-05-01 12:38
庭の草を刈る前と、刈った後の様子が写真で良く分かるね!!!
凄くすっきりだね~。
これで、ますますBBQ台を作る意欲が沸いてきたんじゃない?^^
いつも素晴らしい助っ人さん達がanriさんを助けてくれるのね~。

私、そういえば昔(小学生のころ)、庭の草抜きが好きだった!
特に雨が降った後には、草がスポスポと抜きやすくなってて
良く抜いてたわぁ!今度、anriさんのお庭のお手入れ、お手伝いしたいな。
Commented by anrianan at 2007-05-01 15:00
★mojyaoさん、
3連発の書き込み、ありがとぉ~!!!
ウチの庭には、芝や竹の根がはびこっているので、結構大変なのですよ。
スコップや鎌を地面に、ザクッ!と差し込んで根を断ち切りながら抜いていくから、三人がかりで一日かかりました。 でも、私にしてみれば「一日で終わって奇跡だ!」って感じ。(笑)
いつかモジャちゃんにも来て貰いたいわ!
み~んなで泊まれるような家にしたいなぁ~♪

とりあえず、雑草が抜かれた状態の今、「さぁ、今度は畑を耕そう!」と思っているんだけど、その内に梅雨がやって来て、また雑草がぐんぐん伸びてくるんだよねぇ・・・・・。(^^;)
<< モデリアーニという画家 心寂しい時は・・・・・・ >>