<< 「野ッぱら」から「ガーデン」へ ようやく落ち着くようで・・・・ >>
心寂しい時は・・・・・・
d0046294_16363492.jpg時間があると、つい何かにと考えすぎるような気がする。
昨年のGWは、そんなこともあって「庭仕事(農作業?)週間」にしたのだった。今年は間の5月1日と2日はバイトに出るが、ほとんど昨年の続編となるに違いない。



私はいろいろ考えるのが嫌になると、仕事に追われて忙しい日々を過ごしたくなる。
朝、目覚めた途端に出掛けることを考え、時間に追われながら家を出て通勤。目的のオフィスに到着したら、すぐ仕事を始める。気づいたら夕方になっている。時間は走り抜けるように過ぎていく。一般的な「会社勤め」をしている人たちの生活かもしれない。・・・・
その中で金銭的にも余裕ができ、時間や内観不足のストレスは物を買ったり、やりたいことを楽しんで解消していく。入る分だけ出て行くが、これは健全な流れであるように感じる。


ただ、もう一歩奥に踏み込んだ時に、自分がなにものであるのか? 何のために生きているのか?・・・・
分からずに80年や100年の人生を、終えてしまうことも多々あるのだろうと思える。


哲学をやっていたって、所詮「食べて」いかねばならないのだから、シチ面倒臭いことは考えずに働けばいいのだ。 生活を楽しめばいいのだ。・・・・・・

というようなことを考えて居る時には、大概
「つまんないなぁ~」
と感じているのだ。 私ったら・・・・・・。

d0046294_16343016.jpg

だから、こんなものを飾ってみたりしている。
未だにガーデンのレイアウトやアイデアが浮かばないまま、雑草のように生やしているジャスミンを切花にし、キャンドルの周囲にデコレーションする。
私が滞在した「フィンドホーン共同体」で、瞑想の時のキャンドルをこのように飾っていた。
冬場は生花がないのでドライフラワーになる。 しかし春から夏にかけて、街中が花で埋まる季節がやってくると、キャンドルの周囲にも生花を飾る。

私はキャンドルの代わりに、中心にアロマランプを配した。
上の容器には水が入っていて、ここにフラワーエッセンスオイルを数滴落として香りを楽しむ。
しかし、今はジャスミンの香りがむせ返るように満ちている。


d0046294_163523.jpg最後に、待ちに待った “パスモ” が来た!
これは、JRも首都圏の地下鉄も私鉄もバスも、ほとんどカバーするという凄いカード。
京急カードとの連携で、今後はこのパスモを使用すれば交通費分がポイント換算されるのだ。
しかも、残高が3000円以下になると、改札を抜ける時に「自動チャージ」されるしくみ。

しかし、決まった区間はやはり「回数券」の方がお得。
ということは、このパスモで回数券を購入すればよいのだ!

と、なぜか私は少ないお金の遣り繰りに、意外とやる気満々、燃えてしまうのだった・・・・・・。
by anrianan | 2007-04-28 16:32 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tomiete2 at 2007-04-28 17:46
汗をかくことは、体の毒を外の出すとのこと・・あまり出しすぎて脱水症状までにならないように・・・・
 気ままに、過ごしてる身分になると、出かけるのが面倒・・・でも、お飯を食べる分は稼がないと・・・

 便利になったな~~・・・一枚のかーど・・・乗換えができるとは
Commented by nagisa-coast at 2007-04-28 22:19
渚です こんばんは ジャスミンって咲くと真っ白で綺麗ですね~。 爽やかな香りが漂ってきそうです。(^^)
26日の記事のコメントのnagisa-coastも私ですが 一度エキサイトブログにログインしてコメントを入れると 次からはログアウトしてもそのままのネームで投稿されるのかな?
よく分かってなくてすみませんm(_ _)m そういえば コメントを入れる所が変わりましたよね 前はパスワードもあったけど 無くなったんですね。
時間があると色々考えてしまう・・・私も それを避けたいが為にわざと忙しくしたりしますが 体が付いて行かない時もあります(^^;)
Commented by tengtian60 at 2007-04-28 22:34
こんばんは!^^

きれいに飾りましたね~^^
いい香りが漂ってきそうです。。
リラックスできましたか~・・・^^
最近考えるのが面倒で・・・これではいけないんでしょうけど。。
昨日はヨレヨレに疲れていたのに・・・
今日は遠出をしてしまいました・・・^^;
あまりにも暖かくいいお天気でしたから、まだあまり咲いていない
弘前まで行ってしまいました・・・
でも、ブロガーさんご夫婦にお会いしてご馳走になりました。
今日もヘトヘトです・・・
Commented by anrianan at 2007-04-29 06:41
★tomiete2さん、
そう言われてみると、汗をかく機会があまり無いような気がします。 せいぜい長風呂をした時ぐらいでしょうか。(笑) 運動して汗をかくのがいいのかもしれませんね・・・・。
今日は一日庭仕事になります。 横浜の叔父夫妻が来てくれるので、労働のあとにビールで一杯ということになりそうです。(笑)
フリーターが会社に就職できない理由が、なんとなく分かります。結局、拘束が嫌になってしまうのでしょう。 でも恙無く会社員を終えるよりは、迷いや悩みを経た人間の方が、働くことに感謝ができるようになると思うのですが・・・・・。 でも、これもその人次第ですね、やっぱり。(^.^;)
パスモカードは、これこそ境界線を取り払った「未来カード」という気がします!
Commented by anrianan at 2007-04-29 06:52
★nagisa-coastさん、
おはようございます!
たぶん、ログアウトしているとパスワード入力の欄が表示されていると思います。名前が表示されているから、ログインしている状態じゃないかな。(笑)
やっぱりライブドアよりは、開く時間が早いです! でも、記事はまだ投稿していないのね・・・。(お待ちしております!)
私も日々、PCを新しくしなければ・・・・と強迫観念が。(笑)
日常の生活に追われていると、特に何かを考えていなくても、時間に追われるように過ぎていくことが多いですよね。 会社に勤めていると、ある面で楽だと思います。“与えられて” いることをこなしていくのですものね。
やっぱり、フリーで動くと仕事を貰うところから始まってこなしていくので、随分負荷が違うと感じます。 それで生計を立てていくとなると、やっぱり実行していけるのは一部の人なんだろうなぁ・・・と、つくづく感じます。・・・・
どこかに所属した方が楽だと思いながら、バカな上司に使われるのも我慢していられないし、やっぱり人間が出来ていない私は痛い思いをするようにできているのかもしれませんね。(^.^;)
Commented by anrianan at 2007-04-29 07:06
★tengtianさん、
おはようございます。
はい、リラックスしっぱなしです。(笑) 人生にはそれぞれ波がありますから、今は夜明け前だと思っています。 その中でも、細かいさざ波は絶えず起こりますけど・・・・。
忙しい時は、考えるのが面倒臭いですね。 それはそういう時だからいいのでしょう。
私もいろいろと人に会う機会を増やそうと思うと、結構スケジュールが埋まりそうですが、そうしたくないという気持ちがあるようです。今は今後の仕事に集中したいという気持ちが強いので、そういう人たちと繋がっていくような気がします。 自分の努力云々以外の力が働きますからね・・・・・。
夜が明けると人はどんどん群がってきますから、夜明け前の静かな時間は大切ですね。(笑)

庭に雑草状態のジャスミンを、なんとかオシャレに活かしたいと思いながら、未だにアイデアが浮かばない私です。(^.^;)
Commented by としひろ at 2007-04-29 08:15 x
自分を自分らしく生きるのは大変難しい事ですね。
ありがたいことに自分を見つめる余裕もなく忙しくさせてもらってます。自分の時間はないですが・・・
しかし自分の時間が出来るとなにやっていいか悩むのでしょうね。
人に必要とされる人生なんと幸せな事か・・・
今後ボランティアも考えなくては・・・(寺や、町会に役員もボランティアのひとつかな???)
パスモ・・・?
この話題ちょっとついていけないので・・・パスモ!
Commented at 2007-04-29 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銀の鈴 at 2007-04-29 19:37 x
こんばんは。
ジャスミンの香りでむせてみたい銀の鈴です~
ジャスミンにラヴェンダーにあしらいのグリーンは「?」の葉でしょうねぇ?
こうしたアレンジのこころがあれば、それは無駄な時間ではないでしょうし、むしろ豊かな過ごし方にも思えてきますね!!
Commented by anrianan at 2007-04-30 05:51
★としひろさん、
結婚して家族がいて、特に子どもがいると「自分」よりも「子ども」のために何かをすることになるのでしょう。 それが自然だと思います。 私も誰かの為に生きたいと思いますし、そういう生き方が私にとっては生きやすいと思いますが、たぶん、人それぞれに与えられた課題があるのだと思って、今の状況を受け入れるしかないと思っています。
ボランティアを出来るというのは素晴らしいと思います。私はまず、自分の生活の土台を築かなければなりませんから・・・・・。
パスモというネーミング、「電車も~♪ バスも~♪ パ・ス・モ♪」とCMで歌ってましたね。 スイカよりは、まイイカ・・・・ってことで。(笑)
Commented by anrianan at 2007-04-30 06:04
★04-29 09:39 カギコメさん、
「とてもいい」ですか! それは私も嬉しいです。 私のライフワークになればいいな、と思っています。
私は自分の書きたいことを書いているだけですが、それがもし、喜んでもらえたり元気になってもらえたら、とても喜ばしいことです。
何よりも、“とても好き” なものに出会えることは幸せですからね。・・・・・

庭仕事は、どうやら一通りは済みました。 また読んでくださいませ。
Commented by anrianan at 2007-04-30 06:10
★銀の鈴さん、
おはようございま~す!
昨日横浜の叔父夫妻が来てくれて、庭の草刈りをしてくれたのですが、休憩のお茶を飲みながら、二人ともジャスミンの側でさかんに「いい香り~! 癒される~!」と言っていました。(笑)
キャンドルのアレンジは、ジャスミンとラベンダーのみです。グリーンの葉はジャスミンの葉ですね。
蕾だと香りませんが、小さな花が一つ開いただけで、ものすごく香ります。アロマセラピーだと、ジャスミンは気持ちを高揚させたり、元気にしたりするのだそうです。 枯れないで、このまま咲いていてほしい~!(笑)
Commented by mojyao555 at 2007-05-01 12:34
花のある生活って、とっても素敵だと思うわ。
買ってこないといけない花が庭に咲いているなんて、
何て素敵なんだろう。しかも、窓を開けていると、ジャスミンの香りが
漂ってくるなんて。

電車やバスを乗るためのカード、凄く便利になったのね。
こちらパースでも4月8日から新しいカードに変わったの。
でもいまいち使い方が分からん・・・。ヾ(;´▽`A``
Commented by anrianan at 2007-05-01 14:50
★mojyaoさん、
この季節は、ほっておいてもどんどん花が咲いてくれて、ほんとに良い季節だわよ。(笑)
ジャスミンのフラワーエッセンスオイルなどは高いからねぇ・・・・・。
この花で作れないものかと思うけど、さすがにエッセンスオイルは無理だ。(笑)

私もサンフランシスコにいた時に、ケーブルカーとバスのパスカードを買ったことを思い出しました。
最初に使う時って、すごくどきどきするんだよね。(笑)
で、使い慣れると、いかにも「私はここの住人」って感じで嬉しかった記憶が甦った!(^0^)v
<< 「野ッぱら」から「ガーデン」へ ようやく落ち着くようで・・・・ >>