<< 心寂しい時は・・・・・・ 文化的な生活がやって来た! >>
ようやく落ち着くようで・・・・
というのは、天気の話。

ここの所、冬の寒さが戻ったかと思えば、
「もう、梅雨?!」
というような雨模様が続き、一度仕舞いかけたセーターやコートを出して着ていた。
朝晩はストーブをつけ続け、とうとう石油も底をつきようとする本日は23度とのこと。

d0046294_14235453.jpg
しかし我が家、すべての窓を開け放せば、どの部屋にも風が吹き抜けるから暑くはない。
なんてったって、真夏でもクーラーがあるわけでもなし、扇風機で乗りきれる家なのだ。


そして私は、天気がいいと俄然動きたくなる体質(?)だから、朝から“大物”の洗濯に精を出し、布団を干し、あれやこれやと動き回った。 と言いつつ、朝の再放送「時代劇」を観なければならないから、その一時間はCMの間だけの活動になる。・・・・・・


そう言えば・・・・、
と昨年のゴールデンウィークの頃を思い出した。
私は庭の手入れに明け暮れて、cocoさんに教えてもらった「水出しティー」を作ったっけ・・・・。

と考えた途端に、この上なく良い天気に「水出しティー」を作らないのは、たまらなく勿体無いことのように思えてきた。
すぐさま庭に、インスタントのテーブルを作り、大きなポットに何年も置き去りにされていた古い紅茶葉を入れ、財宝温泉の水(10年以上も愛飲!)をドボドボ注いで、太陽の下に置いた。
d0046294_14242945.jpg
実は、何を隠そう(隠してもいないが)、テーブルになっている「網」は
(バーベキューをやる時のために・・・・)
と買い求めたもの。 具体的に「バーベキューをやる日」が決まっていたわけではなかったが、少しずつ道具を揃えよう! と思っていたら、まず「網」を買っちゃったわけ。
庭にブロックで脚を組み立て、その上にこの網を置いてバーベキューをやりたいのよねぇ。
肉をあまり食べない私が、バーベキューに拘るのも変だと思うんだけど、いわゆる “自宅でアウトドア” ってやつですね。

ん~、
庭にこのデカイ網をセットして、一人で焼き鳥などを焼きながらビールを飲む姿・・・・・
「せつなさ」っちゅうよりは、滑稽だよね。

この間、家の修繕に来てくれたビンさんは、七輪を買ったらしい。
七輪で焼くと、なんでも旨いからねぇ!
「よし! 私も七輪を買って焼き鳥しながらビールを飲もう!」
「一人で?」
「うん・・・・・」

ここまで書いて、ちょっくら「七輪」を検索してみた。
なんと、卓上と屋外ではそれぞれ違うものがあるし、その他にもいろいろあるんですねェ!
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/

ず~っと昔、桐島洋子さんが「家の庭に七輪を置いて、さんまを焼きたい」と思って、一戸建ての家を買い、白い割烹着を着て、その庭でさんまを焼いている写真を週刊誌で見た。
それ以来、私は「庭に七輪でさんま」と「白い割烹着」を真似したい・・・・と思いつつ、早何年??!
思っているばかりで実現しないのでは、ただの妄想じゃないかっ!
と、近頃自分に「喝」を入れているが、この件に関してはそろそろ実現しそうな気もしている。


おや? なぜ私は「七輪」の話をしているんだい?・・・・・

d0046294_14245923.jpgそうそう、バーベキューの話だったよ。(笑)
その第一歩が、インスタントのテーブルにしている「網」なわけ。
そこで「水出しティー」を作っているんだけど、今日は「洗濯日和」だから、その横にテディベアを洗って乾した。
(焼いているわけではない・・・・・・。日光浴ってとこかな?)

そうです、ただのテディベアではないのです。 湯たんぽカバーのベアです。
一度仕舞いかけたのですが、寒が戻って再びお世話になったのでした。
しかし、今度こそ(?)冬眠ならぬ夏季休暇に入ってもらっても良いのではないか、と今朝はせっせと手洗いしたのでした。



ということで、太陽が西に移動し始めれば、布団を取り込んでお風呂を沸かし、すでに私の頭の中は「長湯」と「湯酒」のキーワードが・・・・・。

その前に拙者、接写をしてみました・・・・・・。(-_-;) ヤッチマッタ・・・・
d0046294_14301013.jpg

by anrianan | 2007-04-26 14:06 | ■とりあえず日記
<< 心寂しい時は・・・・・・ 文化的な生活がやって来た! >>