<< 心寂しい時は・・・・・・ 文化的な生活がやって来た! >>
ようやく落ち着くようで・・・・
というのは、天気の話。

ここの所、冬の寒さが戻ったかと思えば、
「もう、梅雨?!」
というような雨模様が続き、一度仕舞いかけたセーターやコートを出して着ていた。
朝晩はストーブをつけ続け、とうとう石油も底をつきようとする本日は23度とのこと。

d0046294_14235453.jpg
しかし我が家、すべての窓を開け放せば、どの部屋にも風が吹き抜けるから暑くはない。
なんてったって、真夏でもクーラーがあるわけでもなし、扇風機で乗りきれる家なのだ。


そして私は、天気がいいと俄然動きたくなる体質(?)だから、朝から“大物”の洗濯に精を出し、布団を干し、あれやこれやと動き回った。 と言いつつ、朝の再放送「時代劇」を観なければならないから、その一時間はCMの間だけの活動になる。・・・・・・


そう言えば・・・・、
と昨年のゴールデンウィークの頃を思い出した。
私は庭の手入れに明け暮れて、cocoさんに教えてもらった「水出しティー」を作ったっけ・・・・。

と考えた途端に、この上なく良い天気に「水出しティー」を作らないのは、たまらなく勿体無いことのように思えてきた。
すぐさま庭に、インスタントのテーブルを作り、大きなポットに何年も置き去りにされていた古い紅茶葉を入れ、財宝温泉の水(10年以上も愛飲!)をドボドボ注いで、太陽の下に置いた。
d0046294_14242945.jpg
実は、何を隠そう(隠してもいないが)、テーブルになっている「網」は
(バーベキューをやる時のために・・・・)
と買い求めたもの。 具体的に「バーベキューをやる日」が決まっていたわけではなかったが、少しずつ道具を揃えよう! と思っていたら、まず「網」を買っちゃったわけ。
庭にブロックで脚を組み立て、その上にこの網を置いてバーベキューをやりたいのよねぇ。
肉をあまり食べない私が、バーベキューに拘るのも変だと思うんだけど、いわゆる “自宅でアウトドア” ってやつですね。

ん~、
庭にこのデカイ網をセットして、一人で焼き鳥などを焼きながらビールを飲む姿・・・・・
「せつなさ」っちゅうよりは、滑稽だよね。

この間、家の修繕に来てくれたビンさんは、七輪を買ったらしい。
七輪で焼くと、なんでも旨いからねぇ!
「よし! 私も七輪を買って焼き鳥しながらビールを飲もう!」
「一人で?」
「うん・・・・・」

ここまで書いて、ちょっくら「七輪」を検索してみた。
なんと、卓上と屋外ではそれぞれ違うものがあるし、その他にもいろいろあるんですねェ!
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/

ず~っと昔、桐島洋子さんが「家の庭に七輪を置いて、さんまを焼きたい」と思って、一戸建ての家を買い、白い割烹着を着て、その庭でさんまを焼いている写真を週刊誌で見た。
それ以来、私は「庭に七輪でさんま」と「白い割烹着」を真似したい・・・・と思いつつ、早何年??!
思っているばかりで実現しないのでは、ただの妄想じゃないかっ!
と、近頃自分に「喝」を入れているが、この件に関してはそろそろ実現しそうな気もしている。


おや? なぜ私は「七輪」の話をしているんだい?・・・・・

d0046294_14245923.jpgそうそう、バーベキューの話だったよ。(笑)
その第一歩が、インスタントのテーブルにしている「網」なわけ。
そこで「水出しティー」を作っているんだけど、今日は「洗濯日和」だから、その横にテディベアを洗って乾した。
(焼いているわけではない・・・・・・。日光浴ってとこかな?)

そうです、ただのテディベアではないのです。 湯たんぽカバーのベアです。
一度仕舞いかけたのですが、寒が戻って再びお世話になったのでした。
しかし、今度こそ(?)冬眠ならぬ夏季休暇に入ってもらっても良いのではないか、と今朝はせっせと手洗いしたのでした。



ということで、太陽が西に移動し始めれば、布団を取り込んでお風呂を沸かし、すでに私の頭の中は「長湯」と「湯酒」のキーワードが・・・・・。

その前に拙者、接写をしてみました・・・・・・。(-_-;) ヤッチマッタ・・・・
d0046294_14301013.jpg

by anrianan | 2007-04-26 14:06 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by neo at 2007-04-26 17:17 x
広い庭で七輪使って、一杯なんて最高ですよー
我が家にも七輪があって、重宝してます。
たまーに、うちわで火をあおいだりして・・
昼間のビールがいいか?
いや、暖かくなれば夜の焼き鳥もいいな。
・・・呼んでください!!!
Commented by tomiete2 at 2007-04-26 18:53
あ~~びっくりした。決まったのかなと・・・えへっ・・・・何が・・んん

  するめのあぶりで・・真昼間からいっぱい・・・これはかじれない・・
  茶化してごめんなさい・・・
Commented by としひろ at 2007-04-26 21:21 x
私は焼肉といったら七輪です。火持ちもいいし、七輪を置いて周りに畳を敷きます。七輪は何を焼くにもいいですね。
でも一人ではちょっと心細いかもしれませんね。
Commented by tengtian60 at 2007-04-26 23:45
お久しぶりでーーす!^^

今日なんかこちらでは雷が鳴ってミゾレが降ったんですよ!^^;
肌寒く・・・おかげで桜が長持ちしそうです。。

七輪!一つあったら便利ですね。。
越してくる前は、庭でU字溝のちょっと狭いタイプのものに炭火をおこして
焼き鳥を焼いていましたよ。^^ 美味しかったです。^^
もちろん!ビールぬきではなく。^^V

おっと!「水出しティー」でしたか?
たしか・・・去年は「サン・ティー」とおっしゃっていませんでしたか?
あ!いいなぁ・・と思いながらまだやっていません・・・^^;
Commented by anrianan at 2007-04-27 08:58
★neoさん、
やっぱり七輪を持っているのですか?
neoさんのところは、デキのいい息子さんたちとみんなでワイワイ
楽しそうですね~♪ こうなったら、昼でも夜でもですね。(笑)
夏場はビーチパラソルを立てて、昼間からビールでやってみるか! 一人で。(笑)

え? お呼びしたら来てくれます?! 
おお、そりゃバーベキュー台を実現させねば!(笑)
Commented by anrianan at 2007-04-27 09:04
★tomiete2さん、
はっ! ええ・・・いや、そちらが落ち着けば・・・そりゃあ・・・・。(笑)
そちらの方を考えてくれるのは、トムジーさんくらいです。 もう皆、私はこのまま一人で楽しく老いていくのだろう、と思ってますよ、きっと。(^.^;)
私もするめは好きです! もともと小さい頃から、鶏の骨やするめをしゃぶっているのが好きな子でしたから、未だに親のスネをしゃぶっていたい。 でもその親も遠くに離れているので、今はしゃぶるものが無いのです。(笑)
私はするめのような女・・・・・だと思うんですけどねぇ・・・・・。 誰かねぇ・・・・。
Commented by anrianan at 2007-04-27 09:08
★としひろさん、
おお! やっぱりお持ちですか、七輪。 しかも周囲に畳を敷く?! そんなお大名のような設定で焼き肉をやったら、しこたま酔っ払いそうですね。(笑) しかも、そのままゴロンと寝れるなんて・・・・!
一人だとねぇ・・・・・、でも、やりますよ! ええ、こうなったら、何でも一人でやっちゃいますよ!(笑)
Commented by anrianan at 2007-04-27 09:16
★tengtianさん、
あー! お久しぶりです!
ちょうど「どうしてるかなぁ」と、今日は絶対に覗きに行くつもりでいました。
最近何回かページを変えている内にPCが一段と重くなり、あまりあちこちに行けないうちに閉じてしまいます。「後で行こう」と思っていると、次の日になってしまっている状態でした・・・・・。
雨漏りの次は、なんとか新しいPCを・・・・、というのが目下の悩み。(-_-;)

七輪のHPを見たら、U字型のものもあったので「焼き鳥屋のようだ」と思いました。
七輪で焼いたものは美味しいですからねぇ。・・・・ やっぱり土間を作って、いつでも使えるようにした方がいいですかねぇ。(笑)
あ、「サン・ティー」でしたっけ。 水で作る紅茶というのが記憶に残っているものだから・・・・、つい自分の都合のいい名前になってしまいました。(笑)
やっぱり苦味が無くて美味しいですよ!
Commented by nagisa-coast at 2007-04-27 18:07
水出し紅茶 サン・ティー って 普通の紅茶の葉と水を入れて太陽に当てて置くんですか? やってみたいなぁ~(^^) もう少し気温が上がれば・・・。 今朝はみぞれが降っていたんですよ(^^;)
七輪って流行っているみたいですね 私も使ってみたいと思いながら去年は機会がなかったので今年こそは~~です♪
Commented by anrianan at 2007-04-28 15:44
★nagisa-coastsさん、
こんにちは。 渚さんですか? 別の方だったらごめんなさいね。
ブログデビューですか? それとも他に開設しているのかしら?
「サン・ティー」は私も教えてもらって作りました。
太陽の光に当てて、普通の紅茶葉を入れて置いておきます。 苦味がなくてとても美味しいですよ。
昔はよく友だちと、七輪の焼き鳥屋とか焼肉屋に行っていました。(笑)
家で気軽にこういうものを使えたらいいですね。
Commented by nagisa-coast at 2007-04-28 21:58
w( ̄△ ̄;)wおおっ! エキサイトブログにログインしたまま投稿するとこうなるんですね~~! すっかりログインしている事を忘れていました(^^;) ためしにエキサイトに作ってみたんですが 一度も投稿してないんです``r(^^;)ポリポリ ああ びっくりした・・・。
引っ越したら報告しますね~~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-29 00:04
anriさん、こんにちは~!
そうか、日本はGWに突入なんだね。あの、「庭掃除」から1年も経つのか~。早いなぁ。
サン・ティー!!すごい偶然だわ、anriサンッ。
昨日、紅茶を煎れながら、そろそろサン・ティーを作ろうかなぁと考えていたのでした。うふふ。
こちらはもう1ヵ月近く雨が降らず、毎日、26度くらいの気温です。
春というよりも初夏ですよ~~。
Commented by anrianan at 2007-04-29 07:11
★nagisa-coastさん、
やっぱり、渚さんでしたか!(笑) そうだと思ったけど、万一違う人だったら・・・・と迷いました。(笑)
ライブドアは、コメントをかき込むときに別のウィンドウが開くので、それが思いような気がしますね。・・・・  アフィリエイトで稼ぐ人はライブドアが一番いいらしいですから、コマーシャルや動画もかなり乗っていますしね。
その点、エキサイトはあまり商売っけがないので軽いかもしれません。(笑)
私も、もう一つ開設してみようかなぁ・・・・。 でも、その前にPCを新しくしなくちゃね。(^.^;)
Commented by anrianan at 2007-04-29 07:17
★exmouthcocoさん、
cocoさん、おはよう~♪
そうそう、日本はまたまたGW。 でも私には関係ないのですけどね。(笑)
今日一日天気も良さそうだし、助っ人も来てくれるので、庭仕事+ビールの日になりそうです。(笑)
サン・ティーはホントにおいしいね♪ 古い茶葉でも全く問題なし! 水も太陽の光を浴びてほんのり暖かくなっているし、まろやかな感じになるのね。
26度ですか! こちらはようやく暖かさが安定した所だけど、まだ20度を超す気温。 でも桜もすっかり新緑を出し、こちらも初夏の空気です。
私もcocoさんのパンを見て以来、パン焼きを習いに行こうか・・・・と、いろいろ探しているのよ。(^.^)v オイシソウダッタ・・・
Commented by mojyao555 at 2007-05-01 12:29
anriさん、こんにちは!
将来庭でBBQをしたいって言う夢、素敵だと思うなぁ。
勿論1人じゃなく、ねっ。^^

私ね、七輪を欲しいと思ってたの!!!
確かに七輪で焼くと焼肉も美味しいだろうし、秋刀魚も美味しいだろうし、
野菜だって美味しくなると思うもん。遠赤外線の力って凄いよね!^^

去年作っていた水出しティーを乗せている網も
BBQの網なのかなぁ。
Commented by anrianan at 2007-05-01 14:40
★mojyaoさん、
モジャちゃん、こんにちは~!
オーストラリアは外でホームパーティーは、割とフツーでしょ?(笑)
気候が良いときは、外で食べるだけでおいしいものね。 その上、七輪ざんすよ!(笑)
もちろん、一人で七輪の前に座ってビールを飲みながらBBQってのも、それなりに「絵」になるかもしれないけど、ちょっとユニークすぎるよね。(爆)
恋人と♪ なんて贅沢なこと(?)はいわないから、気の合う仲間とBBQやりたいなと思うのよ。
秋刀魚はうまいよねぇ~! ウチは海が近いから、魚介類系は割りと安くて新鮮なのよ。
水出しティーを乗せている網は、もちろん「BBQ用」です。(笑)
買えるものから買っておこう! と思ったら、「網」になったわけ。(^_^;)
<< 心寂しい時は・・・・・・ 文化的な生活がやって来た! >>