<< ようやく落ち着くようで・・・・ ドタバタな一日 >>
文化的な生活がやって来た!
世間では「テレビを見る」ことは、当然な行為だと思う。

がっ!
ウチでは、「10チャンネルしか映らないテレビ」が当然だったのです。
風向きによって、運がいいと8チャンネルも見れたりします。
しかし、かなりの画像の乱れはありますが・・・・・。

                                                 ↓ 折れたアンテナ(左) と新しいアンテナ(右)
d0046294_13411524.jpgこういう状態だから最低必要限しか見ないし、時には
(白黒テレビだったかしら?)
と思うような映像を見ながら、
(この方が目にはいいのよね)
なんて、自分に言い聞かせたりしていました。

“石の上にも三年”と言いますが・・・・・、
かれこれテレビが映らなくなってから、三年以上が経ちました。
折れたアンテナを換えればよい話でしたが、
一、 アンテナはどこで買えるぞや?
ニ、 アンテナはいくらするぞや?
三、 アンテナは誰が立ててくれるぞや?

これらの質問が、私の周囲をくもの巣のように取り巻き、敢えてそれを取り払おうという必死の努力もしなかったので、ずーーーーーっとテレビもビデオもDVDも、ろくに観ないままに年月が経ってしまったのでした。


ところが、 時はやって来たぁーーーーーーっ!!! (ちと、大袈裟)



d0046294_13421310.jpg先日、家の修繕に来てくれたビンさんが、アンテナをつけてくれたのです!
アンテナと取り付けに必要な部品を一通り買い揃えて、七千いくらか。
2011年からは地デジ対応のTVしか使えなくなくから、それまで見られれば良いということで、材料(?)を買い揃えてくれました。
(アッシ一人では、何を買っていいのやらも分かりません・・・)

また「使ってないテレビ」を持って来てくれて設置もしてくれたので、これでビデオもDVDも
「Welcome back~!」
ということになりました。

時には白黒になりながら、必死で10チャンネルを映していた(?)台所の小さなテレビは、まるで “別人のごとく”、ビューティフルな画像を映し出します!
私の感動たるや、山奥に初めて電気が灯ったような驚きと喜びでありました。


d0046294_13415026.jpg
早速、毎日畳の目ほどの進捗状況で今日に到っている大掃除を、一気に推し進め、テレビの前にソファーベッドを配置し、いつでもDVD及びビデオ鑑賞ができるように万端に致しました!

ほ~っほっほっほ・・・・・! 
嬉しくて笑いが止まらない、というのは、こういうことを言うのでございますねぇ~。
これも、清貧生活を慎ましく営み(?)修行の日々を耐え続けてきたからこその感動でございますわ!(?)



まぁ、豊かな皆様には、ちとピンと来ないかもしれませんが、・・・・・・
例えば、断食の後に梅干の種を舐めたような感動でございますわよ。・・・・・・
あ、これも分からない? ・・・・・・・・。

では、例えて言えば・・・・・・、
夕方になって喉が乾くのに、お茶や水を我慢して、アフターファイブに居酒屋に入って
「まずは、生!」
といって、運ばれてきた黄金色に輝く「生ビール」のジョッキをグイッ! プハァ~!
(ああ! 幸せ~!)

と、こんな感動でございます。

人間、「溜め」が必要なのでございますね、きっと。 そう、「溜め」ざんす。
我慢したり、忍耐をしているうちに、気持ちが
(ああ! ・・・・したい!)
(ああ! ・・・・ほしい!)
と、どんどん想いが溜まっていくわけですよ、ダムのように。
そんでもって、一気にドッバー! ・・・・・っと。
d0046294_1340214.jpg

ん~、便秘が解消されたような幸福感? 達成感?

               がはははは・・・・・・ (^O^)





あれ? 

なんだか話がヘンテコな具合になってきたので、この辺で。

             ほんじゃ、また・・・・・・!



            → 臭い消しには、ジャスミン! (笑)
by anrianan | 2007-04-23 13:13 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tomiete2 at 2007-04-23 21:18
今晩は、上をむいいて歩こうよ・・・で、どんどん新し物に変えてきたおかげで、日本は潤ったかもしれないが・・・一歩留まってみると無駄があった。いま、気づいてのでしょう。・・・永久に持つものがほしいという価値観が変わって来ますね。・・・・できることはやる・・・できないからやらない
 当然ですよね。・・・・何事も無駄は禁物・・・では・・・ごめんください
Commented by 銀の鈴 at 2007-04-23 21:35 x
anriさん なんとコメントしてよいやら‥‥(笑)
なんでもござれ!のanriさんに“黄金色に輝くビールで”乾杯!とでも申しておきましょう~~
TVの前のソファーベッドで観る最初の映画&ドラマは? 興味あります(大笑)
Commented by anrianan at 2007-04-24 06:43
★tomiete2さん、
おはようございます!
確かに「物質欲」が刺激されていれば、お金を稼ぐことに生き甲斐を感じて、仕事もがんばれるのかもしれないと、最近思いました。 でも、何か違うのではないかな・・・・と感じてしまうと続かないですね。・・・・
幸せって「物」で満たされるものではないですから。・・・・・
便利な生活になるのはいいのですけど、ゴミが増えたり、消費のための物が世の中溢れているのは、どうなのでしょうか・・・・・。私は未だに、なぜ地デジにならなければならないのか、がよく分かりません。
経済ばかりを考えず、もっと環境と食(農業)を考えないといけないのではないか、と思うのですが・・・・。
Commented by anrianan at 2007-04-24 06:52
★銀の鈴さん、
最初に観たものは・・・・・、ビニールの封も切らずにしまっていた「江原啓之さん」のDVDでした。(笑)
まだ新しく来たテレビに慣れていなくて、「TVを観なくちゃ」と思うと、台所の小さなTVの前に移動する自分がいるんですね。(^.^;)
TVを観るのは、今までの「必要最低限」の頻度でいいと思いますが、チャンネルが増えると、やっぱり見る時間が増えてしまいそうですね。・・・・・
貸しビデオ屋も探しそうだなぁ・・・・・。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-24 10:12
anri さん、おはようございます!
テレビを見ない生活になってもう10年以上になります。
見るのは日曜日の12時からのNHK囲碁講座だけ、これはモノクロで十分です。
チューナー付きのPC使ってますが、アンテナを繋いでないので
囲碁は古いCRTの14インチ(白黒テレビは売ってないのでカラーTV)で見てます。
あとはラヂオを聞いています (^^; 
だから吉永小百合さんより後の女優さんの顔 知りまへ~ん
Commented by exmouthcoco at 2007-04-24 14:26
anriさんちもTVのない生活だったのね~~。
実はねぇ、結構最近まで我が家もアンテナなしの生活をしていたのでした。
というのも、フランスにはTV税となるものがあって、アンテナのあるお宅には税金がかかる仕組み。
そんなの払いたくないというニコラ棟梁の下、屋根裏部屋に壊れたアンテナを隠し、角度を変えては、TVの前で私が「いいよ~~。キレイに写ってる。あっ、ダメ!encore(もう一回という意味)、アンコー、アンコー」と叫んでいた日々でした。
税金が戻ってきたところで新しいアンテナをかって取り付けたら、まぁ♥キレイ。
anriさんの感動、わかるわ~~。
生活が少しずつ明るく楽しくなっていく様子、春の訪れと共に感じます。
Commented by anrianan at 2007-04-24 16:38
★nakajimaakira1948さん、
akiraさん、こんにちは~!
あら~、海外のあちこちを見て歩いている方が、TVのない生活ですかぁ!(笑) もっとも仕事で忙しいと、テレビを見る時間は確かにありませんね。 囲碁講座が白黒で・・・・・、なるほどぉ~、そうですね。(笑)
テレビは見始めると、あれもこれもと観たい番組がある時もあるけど、見ない生活に慣れてしまうと時間がその分有効に使えるように感じます。
音だけ流すにしても、テレビからの他愛ない音声よりも、ラジオからの音声の方がスッキリした空気を感じるのは、私だけでしょうか。
吉永小百合さん、相変わらず美しいですねぇ! 新しい女優さんはどんどん出てきますけれど、私は吉永小百合さんを越える人はいないと思います。
Commented by anrianan at 2007-04-24 16:48
★exmouthcocoさん、
え~! cocoさんも似たような生活を・・・・・。(笑)
TV税ですって! 日本ではさしずめ、それに匹敵するのはNHK料金かしら?(笑)
私もTV漬けになるつもりは無いんだけど、やっぱり美しい画面に目が釘付けになってしまった!(爆) 感動を共感してくれる人がいて、かなり嬉しい~。
幸せは「物質」ではないんだけど、やっぱり欲しかったものが買えたり、生活に新しいことが加わると楽しいですよね♪ こうやって高度成長時代の日本人は、働き蜂になって今の日本があるのだろうなぁ・・・・。 でも、ちょっと不便な方がいい。 だって便利になることに敏感に気づけるし、工夫をしようとするし、感謝もできるからねぇ。 負け惜しみじゃなくて、今回ホントにそう思いました。・・・・
「春の訪れ」・・・・、ほんとにそんな感じね♪ お互いに満喫しましょーねぇ~!
Commented by mojyao555 at 2007-04-25 01:31
あははぁ・・・。
私と犬君も最近までanriさんと同じようなテレビ生活だったよ~。
今、私達が住んでいるユニットにはテレビのアンテナ線が
ちゃんときているんだけど、前に住んでいた人が出て行く時に
思いっきり線を引っ張ったのか、ソケットごと取れていて、
おまけに線も中の方で切れていたの。だから、室内アンテナをテレビの
上に置いて、テレビを見ていたの。
だけど、どのチャンネルも映りが悪いし、チャンネルごとにアンテナの
方向が違うから、チャンネルを変える度にテレビのある場所に行って
アンテナの向きを変えないといけない状態だったの。
例えば、【10チャンネルは時計の2時の角度!】みたいにね。
今は犬君にアンテナ線をちょっとほじくりだして、繋いでもらったから
テレビはしっかりと見る事が出来るの~。
だから、anriさんの気持ち、痛い程解る!!!( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
テレビが綺麗に見れるって、嬉しいよね~。贅沢!って思うくらいにね。^^
Commented by anrianan at 2007-04-25 14:28
★mojyaoさん、
え~っ! 私の周りはなぜか、テレビ不具合族が多いんだね。(笑)
でも、犬君が直せる人で良かったね! そういうことができる人って凄い!
今回いろいろ直して貰って、つくづく「生活をしていく」って大変だなぁ・・・・と思ったよ。
日本はなんでもお金を出して業者に頼むけど、お金がない人は崩れ落ちていく家に住んでいるしかないんだから。(大袈裟だけど)(笑) でも昔は、自分たちで藁葺きの屋根を葺き替えたり、修繕くらいはやっていたよね、きっと。
「習い事」の一つに、大工仕事や水回りの修繕とかがあってもいいのになぁ、と最近思うのよ。“自分たちでリフォーム教室”なんてのがね。(笑)
そしたら、私絶対に行っちゃうな!
日本は何でも「便利優先」で、お総菜なんかもほとんどが出来合が多いのだけど、やっぱり「手作りのもの」を食べることって、栄養や材料面以外にも大きな影響があると思うのよ。 衣食住の基本を、なるべく「手作り」できたらいいなぁ、と思って・・・・・。(少しずつだけどね)(笑)
Commented by kazunori at 2007-04-25 18:25 x
あれ、
そちらだったら室内アンテナで映りそうな気がしますが・・・。
(^_^;)

仕事場では1.5インチのTVを観てます。
(携帯より画面が小さい(×_×)
Commented by anrianan at 2007-04-26 09:21
★kazunoriさん、
室内アンテナ・・・・・、と考えてみたのですが、以前小さいテレビで使った記憶があります。
やっぱり、アンテナは大きい方がいいようです。(笑)

1.5のTVとは、ナンですか?!
私はauのワンセグを買いましたけど(!)、こちらも映らないのよねぇ・・・・。
なぜか、あまりTVと相性がよくない私です。(^.^;)
<< ようやく落ち着くようで・・・・ ドタバタな一日 >>