<< 文化的な生活がやって来た! なが~い一日 >>
ドタバタな一日
珍しく夜中に目が覚めて、トイレに行きたくなった。
しかし夜中だと思ったら、4時10分。 りっぱな「早朝」だ。
これで起きて、仕事なり勉強なりすると非常に清々しいのだが、外はまだ暗いので寝た。

最近、二度寝、三度寝が癖になってきつつある。
いかん・・・・、こんなに怠慢な生活を送っては! と思うのだが、あまりにも気持ち良くて~。
(どっぷり快楽主義の私・・・・)

再び目覚めた時は、朝日眩しい7時半。
窓の外の木々は強風で大揺れだけど、部屋の中は光に溢れて快適そのもの。
(あ~、神さまぁ、ありがとう!)
なんて思いながら、ぐずぐずと布団に包っていたら8時になってしまった。

d0046294_18115839.jpg
(いかん、いかん!)
私は寝室と隣りの部屋の窓を開けて、新鮮な空気を流し込み、まだ寝ているような一階に降りていく。
数日前の冬の寒さは嘘のように去っている。
あちこちの窓を開けながら、バスタオルを抱えると、まずは朝の禊である。
お風呂場の窓もいっぱいに開けて、シャワーで水を浴びるのだが、そのたびに
(二階のベランダで、スッポンポンで浴びたいっ!)
と、いつも思う。 朝日を浴びながら、屋外で浴びたらどんなに気持ちがいいことかっ!


ま、それはともかく、今日はイレギュラーなことが待っていた。
浴槽に、厚手の毛布を洗おうと思って、昨夜から浸けておいたのだ。
スッポンポンで毛布を踏み洗いするのは、いくらなんでもカッコ悪いので、とりあえずパンツを履いてトレーナーを着る。
そして膝下の洗剤入りぬるま湯に、浅漬け状態の毛布を踏み洗いした。
餅つきのように、足で毛布の端っこを返しながら何度も踏みつける。(押し洗いのつもり)
みるみる内に水が濁ってくると、汚れがどんどん取れていくようで気持ちがいい!
(反面、それだけ汚れていたのか? と、ゾッとする)

そして、「すすいで脱水」は洗濯機でやろう、と思ったら、これまた毛布を丸めて洗濯機に入れるのに苦労する。
水を含んだ毛布は、
(おまえは、ほんとに毛布か?!)
というくらいに、重いのだ!

気づけば、はぁはぁ・・・・と息が上がっている自分がいる。
どうにかこうにか洗濯機に収め、「すすぎ&脱水」と指令をかけたら、その間に風呂場を洗う。
洗っている内に、
(あ、門の所の“ツタ”を切っておきたかったんだった・・・・)
と思い出す。
d0046294_18123972.jpg
春だから、どいつもこいつも芽吹いてしまう。
門のツタなんて、太い幹になってブロックに絡まりついている。それが二重三重になって新芽を吹くものだから、なんだか衣のあついエビフライのようになってしまう。
(・・・・・わかるかなぁ、この感じ)

で、ざっくり刈り込んでしまうと、下の枯れた枝ばかりが見えてしまって、どうにもカッコ悪いから、結構刈り込み技術を要するのだ。
そして、刈ってみれば、
(こんなにたくさん?!)
というくらいの山になる。
その刈った後のツタを掻き集めていると、ついでに落ち葉も掻き集め、それを何回かに分けて、半分は肥料土の上に運び、半分は山に捨てる。

d0046294_1813785.jpg(あ~! お風呂の水!)
と思い出す。
洗った後の浴槽に、水を張っていたのだった。
慌てて駆け戻ると、見事に溢れていた・・・・・・!
(あぁ・・・・・・、水道代が・・・・)
と経済観念溢れる(?)私は、ガッカリしながら蛇口を閉める。

そして、洗濯機で窮屈そうに丸まっている毛布を取り出し、二階の「洗濯乾し部屋」(旧私の部屋)に持っていく。
脱水したのに、重いじゃないか~! と毛布に愚痴りながら、物干し竿にやっとの思いでかける。
どの窓も全開にしているので、部屋の中に乾しておいても立派に乾くのだ。
d0046294_1813305.jpg
で、雨漏りチェックをすると、やっぱり少し水がたまっていた。
この部屋の天袋から漏るのだ。 でも、ずいぶん(雨漏り水が)減ったよなぁ・・・・、と思いつつ、その雨水を観葉植物に注ぐ。


そうこうするうちに、お腹が猛烈に空いてきた。
なぜ、空腹はこうも突然にやってくるのだろう? というのが、私の疑問。
「ある時」突然に、ストン! とお腹が空く。・・・・
(あ~あ、今朝はコーヒーも飲んでないよ・・・・)
と思いながら、お湯を沸かし、コーヒー豆を挽き、ドリップの用意をする。
その間に、冷凍のパンをトースターに入れ、さっき摘んだ明日葉の卵とじを作る。
いっぺんに色々なことを思いついて、同時進行しようとするから、どうしても「早回し」で動くようになる。

ドリップに一滴、ニ滴とお湯を注ぎ、コーヒーを入れている時間が好きなんだなぁ・・・・・。
ムクムクとコーヒーが膨らみ、香りが一面に漂う。
あとは、このお湯が落ちるのを待つだけ・・・・・、と同時に、明日葉の卵とじも出来あがり、トースターも「チン♪」と鳴る。
か~んぺきっ!

と思っていたら、ガッシャーンッ! と二階で物音がする。
普段、冷静沈着(??)な私も、何事かと駆け上がる! ・・・・・と、
あまりの強風に毛布が煽られ、その毛布にひっかかって立て掛けてあった大きな鏡が割れていた。
(100×80くらいの姿見だからねぇ。 見事な割れ具合さ。)
d0046294_18135428.jpg
あ~あ、あ~あ、あ~あ・・・・・・・・。


    ・・・・・・・・・。


(パンが冷たくなっちゃうよ・・・・・)。


と思いつつも、掃除機でガラスの破片を吸い込み、倒れた観葉植物を起こし、その後片付けに時間を要する。
(なんでも古いものは、壊れるんだよね・・・・・)
こんな事ぐらいでは、びくともしなくなっているさ。 これだけのボロ家に住んでいるとね。

ま、鏡は壊れても「洗濯物乾し部屋」がある家に住む私は、幸せです!

ということで、何事もなかったかのように、冷めたトーストと明日葉卵とじを食べ、コーヒーを飲みながらTVを眺めれば、左足首が痛い。
ああ、・・・・・明日葉を摘んでいる時に、足もとの大きな植木鉢に気づかず、したたかにぶつけたのでした。

そして、昼寝をするつもりで「昼寝用ベッド」(一階のベッド)に行って見れば、取り込んだ洗濯物をたたまなければならず、すると庭のジャスミンも剪定をしたかったのだ・・・・と思い出し、ついでに「こてまり」の花を切花にして玄関に飾り、それらも済んでみれば、あっという間に4時を回っていたから、さっさと沸かしていたお風呂に入った。

d0046294_18143046.jpg(こりゃ、もう日暮れだね)
ということで、私はすでにビールを飲みながらの、ブログ更新と相成りました。
これを飲み終わる頃は、蕎麦をゆでて、その蕎麦のゆで汁で焼酎割りだな。



d0046294_18144879.jpg

ああ、でも・・・・・・、
まだ「センダン」の木を、半分しか切っていないことが心残りなのですわ・・・・。
by anrianan | 2007-04-21 17:47 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by tomiete2 at 2007-04-21 19:22
ドタバタ・・・・ガスでなくて良かったな~~~うっかりが大きなことになるのですよ・・・・・せんだん大木になるのをあきらめたら・・幹の皮をむきましょう・・・。枯らすのです。(大木になり家の土台を持ち上げてしまいますよ)
 幹にのこぎりで切り回す・・2箇所(30~40センチの感覚で)
 次に。鋸で切り回した上下の箇所全体を、ナタか鎌で皮を完全に剥ぎ取る
  以上は、せんだんの木がいらないときの処置です。自己責任でお願いします。・・・・ハイで~~す 
    
Commented by 銀の鈴 at 2007-04-21 20:20 x
anriananさん どうしてこんなにする事が多いの?って感じですね。
短いような、長いような一日でしたね~
お疲れ様!!
Commented by anrianan at 2007-04-22 10:20
★tomiete2さん、
え~! センダンの木の根が、家の土台を持ち上げる~?!
それ、本当ですか? 家とセンダンの木の間は3~4mあるんですけど、それでもダメですかしらね?・・・・
それを聞いたら枯らすしかありませんねぇ。 つくづく反省しております。
花と香りが美しく、なおかつ葉も美しいセンダンの小さな芽を、母木(大木)の根っこから切りとって、私は拉致してきたのです。 そして、大きくなろうとするセンダンをどんどん切って、終いには生命を絶とうとするのですから。・・・・
なんでも「そこ」に「あるまま」がいいのだ、自分のものにしようとするのは止めよう、と深く深く反省です。(;_;)
Commented by anrianan at 2007-04-22 10:23
★銀の鈴さん、
どこの家の主婦も、毎日やっていることなのでしょうけれど、
私は「たま」にやるから、やることが多くなる上にてんてこまいをしてしまうのです。(笑)
動けば動くほど、やることが増える気もしますねぇ・・・・・。(^.^;)
Commented by しゅうげん at 2007-04-22 13:17 x
ご無沙汰!^^
午前中の仕事が終わりお昼食べながら
数回分のブログ拝見しました。
やはり「乳」の話がバカウケです!(笑)
高校の頃、教室である女の子が
胸の前で手のひらを重ね、「ギュー」と押しあいっこをしていました。
僕もなんとなくマネをしたら、「あんたはやんなくていいっ!」
としこたま怒られました…。
釈然としない僕は、他の人に聞いたところ
「乳の発育体操」だったそうで…^^;
鳥のから揚げ食べると、巨乳になるそうですよ、anriさん!(爆)
Commented by at 2007-04-22 16:41 x
充実した一日ですね~(^.^)
いっぺんにいろんな事を思いつくっていうのが共感します(笑) そういう時って次から次ですよね。
ぜ~んぶやりたいのに時間が足りなかったりして 自分が二人居ればいいのにとか思いませんか?(´m`)
庭の手入れ大変ですね お疲れ様です。
Commented by mojyao555 at 2007-04-22 17:34
anriさん、休日にはこんなに色々な事をしないといけないの?
凄く大変じゃない・・・?
私は、急に片付けたい衝動に駆られるまでは、見ないふり~。
で、やりたくなったら徹底的に綺麗にするって感じかな。
今いやだなぁって思っている事は、衣替え。
寒い日もあるから、長袖を出して着る日もあるんだけど、
洗濯終わった後に又長袖をもとあった所に戻すのが嫌で
タンスの上に積んである・・・。うぅ・・・。
Commented by anrianan at 2007-04-23 08:44
★しゅうげんさん、
ご無沙汰!
あら~、日曜日もお仕事ですかぁ! すばらしいですねぇ!
昨日ホームセンターに連れて行ってもらいながら、日曜も診療している病院を見つけて、凄いなァ・・・と思いながら帰ってきました。 具合が悪くなる時は、日曜祝日だからって関係ないですものね。 あり難いですね。

乳の発育体操、思い出しました! そうか、それを毎晩やればいいんだ!(笑)
胸筋を鍛えればいいんだ、という人もいますが、あれは「垂れない」ためには効果があるけど、「大きく」するのとは違うような気がするんですよねぇ。(笑)
鳥のから揚げは・・・・・、あんまり食べないなァ・・・・・、ただ「太るだけ」のような気がするなぁ・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2007-04-23 08:49
★渚さん、
やる時は、たいてい天気がいい日ですね。(笑) 植物のように、天気がいいと一世に花が開くようです。(爆)
何も急ぐ必要はないのに、そう言う時は家の中を走り回っています。 そして、ある程度したら電気が切れたように、どっと疲れます。(^.^;) 効率的には母の方が、ずっといい動き方をしているように感じます。 やっぱり、年季が入っているのと普段やりなれているかどうかの違いでしょうねぇ。(笑)
庭の手入れまではとてもとても・・・・・。 でも今週末は、叔父夫妻が助っ人に来てくれる予定なので、楽しみにしているのです!
Commented by anrianan at 2007-04-23 08:55
★mojyaoさん、
そうそう! 私も同じよ。(笑)
>やりたくなったら徹底的に綺麗にするって感じ
だから、やることがいっぱいあるんだね。(^.^;) なかなかしまえずに出しておく洋服とか、よく分かる。(笑)
その場でチョット片付ける、というのができたら、いつもピカピカなのにねぇ。
でも、少しずつ少しずつ「いつもピカピカ」に近づいている感じかな。
“いつでも友だちを呼べる家”にしたいんだよねぇ・・・・。 ちょっと辺鄙な所なんだけどさ。
そうそう、TVのアンテナがついたんだよ! ってことは、テレビが観れるってこと。(爆)
<< 文化的な生活がやって来た! なが~い一日 >>