<< 郵政民営化 あなたは人を愛したことがあるか >>
こういう日もある
昨日オフィスを出ると、雨が降っていた。
予期していなかったので慌てたが、私は折りたたみ傘を持っていたことを思い出した。
(ラッキーだ♪)
と思った。


しかし雨に濡れるのが嫌で、地下街を通って行ったら、いつもよりも1-2分遅れて駅に着いた。
ホームに駆けあがると、山手線が走り出していた。
あ~! と落胆するも、すぐ反対側に止まっていた京浜東北線に飛び乗った!
(ラッキー♪)
とまた思った。


しかし、品川で京急に乗り換えるには、僅かの差だが山手線の方が近い。
なんとか平行して走っている山手線に乗り換えたい! と思った。
すると、一つ手前の田町で山手線のドアが開いている!
こういう一瞬の間があるのだ。私は飛ぶように乗り換えた。
(ラッキー♪)

すると、いつもよりもぐっと空いているじゃないかぁ!
(ますます、ラッキー♪)

と喜んだ瞬間、車内アナウンスが入った。
“後続の電車が遅れているため、この電車は20分の出発です。お急ぎのところ申し訳ありませんが、品川までお急ぎの方は反対側に止まっている京浜東北線にお乗り換えください・・・・・。”


    (えっ? え・え゙ぇぇぇ~っ!)

驚愕の事実を知った時には、向い側の京浜東北線のドアが、今まさに閉まらんとするところ!



私はさすがにドアに挟まる醜態は晒したくなくて諦めた。・・・・・・
(あ゙~・・・・)
なんだよー! 肝を据えろ! 急がなければ良かったのにぃ~!
盛んに後悔して、自分を叱る。

発車までの2分がやけに長く感じた。
25分発のウィング号に乗りたかったのだ。 しかし乗れないと分かって、やっと気が鎮まった。
(「急ぐな」ってことだな・・・・・。次の快速で座って行こ♪ 遅くなったって、たかが10分だよ)
と言い聞かせると、正常に戻った。(笑)


で、電車を降りるとタイミング良く、ホームも階段も空いている。
(ほ~ら、ラッキーだよ♪)
と京急のホームに行くと、電車の発車時間を知らせる電光掲示板に「調整中」の文字。
なにやらあった様子。
乗りたかったウィング号は、「本日運転中止」となっている。
すると構内アナウンスで、
“本日はウィング号は運転中止です。3番線からは臨時の通勤快速が・・・・”

(一を聞いて十を知る!)
私は階段を駆け登りながら3番線ホームに並ぶ。
2列に並んで前から5番目だから、余裕のよっちゃんで座れるよ~♪ ラッキー♪
しかも、ウィング号の車両だからねぇ~♪ (ほとんどの座席が進行方向に向かっているし、綺麗なのだ)

そして座って発車を待っていると、一つ前に出る快速のホームにウィング号と同じ車両の電車が入って来た!

(ええぇ~っ! あの快速もこの車両なのぉ~?!)
なんだぁ・・・・・、いつもと同じ行動をしていれば
「早く帰れてラッキ~♪ だったのに・・・・・」
とがっかりする。
(「急ぐな」ってことだよ・・・・)
再び自分に言い聞かせる。



なんだか、こういう日ってある。・・・・・



昨日は、東北新幹線の那須~塩原も止まったようだ。
そして、山手線もナントカ故障点検でダイヤが乱れた。
さらに、京急は16時ごろ起きた人身事故で大巾にダイヤが乱れた。
                                              結構散ったが、まだ花をつけている今年の桜。↓
d0046294_7441756.jpg




     ダイヤは乱れても、自分の心を乱しちゃいかんね。・・・・・・




結局、家に到着したのは順調に帰る日に比べて25分の遅れ。
しかし、そんなことどーでも良くなっていた・・・・・。




by anrianan | 2007-04-10 07:43 | ■とりあえず日記 | Comments(20)
Commented by オスカルの父 at 2007-04-10 09:58 x
おはようございます。
いやー、なんか読んでいるとこちらまで「次は何?」とドキドキしました。(笑)
電車の乗り継ぎは、いい時と悪い時ありますよね。
あと一歩のところで、ドアが閉まったり・・・
そうそう、かっての地下鉄サリン事件などは、家内は次の電車に乗っていたら被害にあったかも?なんてめぐり合わせもあったりすることを考えると不思議で怖いです。
Commented by tengtian60 at 2007-04-10 10:04
おはようございます!^^

・・・・^^;
有りますよ~・・・こう言うこと。。
でも、こちらに越してからは帰る電車は一本。^^
乗り遅れたら次は一時間後。乗り越したら戻る電車もおよそ一時間後。
悪あがきは出来ないようになっています。。
たくさんのルートが有ると頭の中で計算してしまうのでしょうね・・^^
いろいろ試みてそれでも最終的に25分と言うのも都会ならではですね!(笑)
別世界のように思ってしまいます。(爆)

Commented by tomiete2 at 2007-04-10 10:07
あわてることが、愚かであるか・
結果でしかわからない・・・・これが世の常
結婚もそうかもしれないが、燃える時期って少ないかも
それでも、心を一つにすれば結びの果てとは魂を入れることかも・・・
 何を言ってるのジーさん・・・あわてるとこけてしまうぞ・・と、自分に言い聞かせたい・・・・ごめんなさい
Commented at 2007-04-10 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-04-10 12:34
★オスカルの父さん、
え~っ! 地下鉄のサリン事件では、そんなニアミスがあったのですか?!
そういう話、よく聞きますよね。・・・・・
やっぱり、そういう「運」というか、寿命のように「決まっていること」ってあるような気がします。
私の知り合いはみな、阪神大震災で助かったとか、阪急電鉄で脱線した電車に乗るはずだったけど、その時は乗らなかったという人たちですけど、逆に「予定外」で乗ってしまう人もいるわけですからね・・・・。タイタニックのように。
自分では内面的な一喜一憂が滑稽なのですが、それをいかに瞬時にして平静を保つか・・・・・・、私には必要な鍛錬のようです。(^.^;)
Commented by anrianan at 2007-04-10 12:40
★tengtianさん、
あっはっはっは・・・・・、確かに、悪あがきは出来ない時刻表ですね。(^.^;)
じっと待つのが嫌だったら歩くしかない。 しかし、歩ける距離じゃない。・・・・
だから、事前の下調べをしておかないとね。(笑)
都会では、情報も何もかも集中しているから、適当に出かけても急がなければナントカなる、というのはあります。でも、なぜかほとんど人が急いでいます。(^.^;) ウチの母も久しぶりに帰ってくると、「駅歩いていると、なんか怖いよ~」と言ってました。
私も1分1秒でも早く、と思ってしまう方だから、怖いひとりです。(笑)
確かに別世界・・・・・。
でも、たまに活性化するには、良い脳トレになるかもしれませんよ。(?)
今度都会に出てくる時は教えてね。1分1秒早く移動するコツ、教えます。(爆)
Commented by anrianan at 2007-04-10 12:48
★tomiete2さん、
トムジーさ~ん!(笑)
ほんとに、「結果でしかわからない」。 
だからイチイチ心を揺らしていては忙しいし、疲れるだけだし、本質が見えなくなってしまう・・・・と自分を戒めていますが。(^.^;)
不感症に見えるくらいのポーカーフェイスが憧れですが、どうも私にとってそれは対極のようです。
燃え方は以前よりも弱火になっていると思いますが、その分期間が長くなったように感じます。(笑)
>心を一つにすれば結びの果てとは魂を入れることかも
これはもっと吟味していきたいお言葉です。・・・・・ん~、いつも深くて優しいお言葉をありがとうございます。
Commented by anrianan at 2007-04-10 12:50
★カギコメさん、
えっ? えぇ~!!!
ちょ、ちょっと・・・・・・(とすでに慌てている)(^.^;)
そちらに伺います。(笑)
Commented at 2007-04-10 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ne at 2007-04-10 17:46 x
25分の遅れ?
信州の田舎では、遅れたうちに入りません。
一本乗り過ごせば、次は1時間なんてこともざらですよ。
ゆったり行きましょーよー。ね?
Commented by mojyao555 at 2007-04-10 21:18
おっ、これは凄くラッキーな事続きじゃ~ん!って
読み進んでいったら、あれれ・・・って事になったのね~。
残念・・・。
そうそう、こういう時は慌てずゆっくりと。^^
私はこっちに来てから時間に対する考えが変わったのか常にゆっくり。
電車が行ってしまっても、まぁちょっと待てば次が来る~なんて思ってるくらい。^^
Commented by anrianan at 2007-04-11 07:13
★カギコメさん、
ありがとうございます。
明日が楽しみです。
とりあえず、お礼まで・・・・・。(^.^)v
Commented by anrianan at 2007-04-11 07:17
★neoさん、
そうですよねぇ、両親の田舎も1時間に1本という感じですからね。(笑)
都会は便利なのに、1分1秒を急いでしまうのですよ。・・・・
私はいつも走っているなぁ、と気づいたことがあります。
原因を考えてみると、急ぐというよりは「人が多い」のが苦手で、
そこから逃げようとする気持ちがあったんですね。
でも駅などは、どこまで走っても人だらけ・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2007-04-11 07:23
★mojyaoさん、
みんなのコメントを読んでいて気づいたんだけど、みんな「人が少ない」所に住んでいるんですね。(笑) 
海外も、人間がおっとりしているよね。
私もアメリカやイギリスにいた時、スーパーのレジも日本では考えられないゆっくリズムで最初は驚いたけど、そのうち馴れるんだね。(笑)
で、日本に帰ってくると、また走っている・・・・。(^.^;)
私も両親の所に帰ると、時間が異常にゆっくりに感じて「まだ一日が終らなーい!」という感じになる。
不思議だなァ・・・・。
Commented by ハミング at 2007-04-11 08:28 x
anriさん おはようございます。  久しぶりの青空にまず深呼吸!
確かに順応性というのはありますよね。
私もロングロングアゴーの学生時代は歩くのも地下鉄の階段の
昇り降りもなぜかむちゃくちゃ急いでおりました^^;
今の東京では急ぎたくても道路は渋滞、舗道は肩や手が
触れんばかりの人、ひと、ヒト。。。。
私の住む場所は突然立ち止まって空を見上げても誰に迷惑を
かけることもありません(笑)ただちょっと変な人と思われるだけ(爆)
生活のリズムが違うのは当然で人はみな、その環境に順応して
生きていかざるを得ません。
「狭い日本そんなに急いでどこに行く」という交通標識がありますが
ソレだって急ごうが、何処に行こうが人に迷惑さえかけなければ
私のかって・・・・ですものね^_^;
Commented at 2007-04-12 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-04-12 16:48
★ハミングさん、
レスが遅くなってすみません。 ちょっとバタバタと落ち着かない時間が続きました。
やっぱり周囲の状況に同化、あるいは共鳴してしまうのでしょうか。(笑)
やっぱり私は、歩くのも速く、一刻も早く人の波から逃れたいと思ってしまうのですね。
そうそう、朝晩のラッシュ時などは特に、前を歩いている人が突然停まったり、
Uターンされたら、後ろの人は絶対にぶつかると思います。(笑)
バスを降りる時や改札を抜ける時にも、流れが止まると一斉にイライラ波動が発生しますしね。
やっぱりね、便利になる代わりに電磁波などの見えない悪影響を引き換えに
もらっているのだと思いますよ。
やっぱり東京集中の社会構造を、根本的に変えていかないと人間は自滅の道へ進んでいるように思うのです。
Commented by anrianan at 2007-04-12 16:49
★カギコメさん、
ありがごうございます。 結果オーライ! です。(笑)
が、これまたドタバタとやり取りがありまして・・・・・。
そちらに伺いますね。(笑)
Commented at 2007-04-12 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-04-12 17:48
★カギコメさん、
分かりました! ご了解を得たところで、その顛末を・・・・。(笑)
乞う、ご期待! です。(^^;)v
<< 郵政民営化 あなたは人を愛したことがあるか >>