<< ぼろ家リフォーム計画-最初の一... 桜の精が乱れ舞う日々 >>
桜の精が乱れ舞う日々-2
さて、昨日は Hawaii~のような朝の空気に、ガゼン体を動かしたい衝動に駆られ、どんどん伸びる「センダンの木」の枝を、小型のこぎりでギーコギーコと数本切り落としました。

d0046294_9132395.jpg

そして、間近に見える桜の花の撮影をし、ついでに桜の花をバックに自分で記念撮影!
と思いましたが、・・・・・・
d0046294_944567.jpg













                         じゃ、ちょっと外に出て・・・・・、
d0046294_9451764.jpg





      ということで、これはなかなか上手く行きませんでした・・・・・。

d0046294_9135628.jpg


今日のように曇っていると、なぜか桜の花がよりピンク色に見えて、ここでも自然の不思議さを感じます。
個人的好みとしては、やっぱり天気がカラッとしてると心もカラッとするもんですし、私は白っぽく見える桜の方が好きだなァ。

昨日は、ひとりでこの桜を見ているのが
(本当に勿体無い・・・・・)
と思いましたが、これはどうにもなりませんからね。
心の中のあなたと一緒に見ているつもりで・・・・・・。
ぬぁ~んちゃってぇ~~♪  )*^0^*( Oh, no~!


センダンの枝を切るために持ってきた脚立のてっぺんに座って、写真を撮ったり、何もしないで桜の花をしばし眺めていましたよ。



d0046294_9484039.jpg
本質的に怠け者なのです、私は。
ああやって、暖かい空気と微風の中で桜に包まれている時間がずっと続いたら・・・・、
きっと飽きるかもしれませんね。(笑)





先日の「家の修繕」の続きをアップしようと思いましたが、なんといっても今日が桜のピークかもしれませんから、とりあえず「桜の記事」を優先です。



(次回の予告) 家の修繕二日目は「軒下の板張り」と「剥がれた外壁の修復」でした!
          出来あがりは素晴らしいです。 しかも、風の強い夜にはその違いが一目瞭然!
                      ・・・・ということでお楽しみに♪
by anrianan | 2007-04-02 10:11 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by オスカルの父 at 2007-04-02 10:27 x
おはようございます。
annriさんと綺麗な桜・・・よくお似合いです。(笑)
我が家の周辺も桜満開です。
ソメイヨシノ発祥の地の我が家周辺は、観光客で賑やかです。
お家の修繕お疲れ様です。
がんばって下さい。
Commented by tomiete2 at 2007-04-02 12:44
家の修繕・・・がんばってるようですね。・・・・
 今やっておくのが一番ですよね・・・梅雨前におわって・・・今年は、バケツや洗面器の出動は要らないですからね。・・・・
  桜・・自宅でこんなもの眺めることができるの・・・殿様のお屋敷みたい・・・・・殿様早くおいでよ・・・
Commented by neo at 2007-04-03 00:06 x
それにしても見事なサクラ。
冷え込みが戻ってくるそうですから、もうしばらくは楽しめるのでは?
信州・諏訪のサクラは、まだまだ堅いつぼみのままです。
Commented by anrianan at 2007-04-03 07:50
★オスカルの父さん、
そちらの写真を拝見しました、ほんとに桜が綺麗ですねぇ!
観光客が来てしまうのが分かります。(笑)
家に居ながらにして「お花見」が出来るのは、同じですね。
ウチの周辺は山桜の方が多いのですが、いずれにしても桜の命は短いですねぇ・・・・。もう散っています。
COCOさんのブログを励みにしながら、少しずつ修繕していこうと思います。(^.^)ゞ
Commented by anrianan at 2007-04-03 07:53
★tomiete2さん、
そうですね・・・・・、バケツをもう一つ買わないといけないかなぁ、と思っていましたが、どうやら先日の修理で雨漏りがしなくなっているようです。(^0^)/
センダンの大枝も切り落としましたよ!(全部ではありませんけど・・・・)
>殿様早くおいでよ・・・   ふふふ・・・、ほんとに・・・・、早くおいでよ、殿さま・・・・。
Commented by anrianan at 2007-04-03 07:58
★neoさん、
そちらはこれからが楽しみですね! 今年の桜はすっごい短命ですよ。
満開だ! と思った日の午後には、花びらがはらはらと散り始めました。
今日は昨日よりも5度くらい気温が低いそうですが、桜は一度散り始めると、多少の差はあれども散ってしまいますから・・・・。
秋の枯葉よりもせつなくなります・・・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-03 11:11
anri さん、おはようございます!
ううむ、べっぴんですなぁー
Commented by tengtian60 at 2007-04-03 17:40
こんにちは!^^

おっ!!
桜の女王さまのご登場ですね~^^
こちらの「ウバザクラ」は・・・^^;

先日あんなに雪が降っていたのに盛岡の開花は17日らしいです。
咲くときは咲くんですね。。
家の近くの桜は盛岡より遅れます。ナケナシノ10本の桜でしたが
去年の秋の洪水で5本 流されてしまいました・・・^^;
anriさんのお庭の桜よりも小さかったですから簡単に流されてしまいました。。

今年もお庭の桜を堪能できて良かったですね~^^
Commented by at 2007-04-03 19:32 x
桜満開ですね~~~。こんな立派な桜を朝起きて直ぐ眺められるなんて 素敵ですね。 私が昔住んでいた実家にも大きな桜があって 私の部屋から眺められた時は幸せな感じがしました。
この時期の強風はほんとに憎いですねぇ(^^) こんなに綺麗で直ぐに散ってしまうから 誰もが桜を愛でるのかなぁ・・・。 
部屋からの景色や 色んな角度からの桜 おまけにアンリさんまで見せてくれてありがと~(^^♪
Commented by minoru at 2007-04-04 02:14 x
見事な桜!!
お庭にこんな見事な桜の木があるなんて素敵です。
パリでも桜は咲いているけれど、やっぱり日本の桜の方が見甲斐がありますね。
Commented by anrianan at 2007-04-04 09:21
★nakajimaakira1948さん、
おはようございます!
う~む、「ぺっぴん」はよい響きですねぇ~♪ 
先日伺ったら桜の写真はなかったのですが、撮影はしなかったのですか?
(また後で伺ってみまーす!)
Commented by anrianan at 2007-04-04 09:26
★tengtianさん、
ああ、洪水で流されてしまったんですか! 自然の脅威ですね・・・・。
ウチが立っているのも、山の淵ですからね。万一、地震が来て山が崩れたら、地層によってはウチも崩れてしまったり・・・・・。
でも心配ばかりしても仕方ないですから、今現在少しでも快適な生活をしないとね。(笑) ということで、修繕の記事を今日こそアップです!

17日に開花ですか?! 咲く時は早いんですねぇ。(笑)
こちらは昨日寒かったので、散り始めた桜も意外に残っています。
でも再び暖かくなって、風が吹いたらもうおしまい・・・・そんな感じです。
桜の時期に家にいる時間があって、ラッキーでした。(^^)v
Commented by anrianan at 2007-04-04 09:30
★渚さん、
体調は戻りましたか? この時期は寒暖の差が激しいから、体調を崩しやすいし、桜もビックリでしょうね。(笑)
毎年、一人で愛でるにはほんとに勿体無い、と思いますが、仕方ありませんねぇ。
その内に「月見台」ならぬ「花見台」でも作って、ひとりで桜を見ながら酒でも飲んでやるか!(笑)
自分で自分を撮るって、難しいですねェ! 大体、画面にうまく入らないし、ようやく撮れてこの2枚です。(^^;) 桜だけ撮ってりゃいいのにね。
Commented by anrianan at 2007-04-04 09:33
★minoruさん、
パリの桜ですかぁ~。 きっと色とか形とか、微妙にパリの形をしているのでしょうね。(笑)
日本でもいろいろな種類の桜がありますが、やっぱり一斉に咲き乱れると、種類問わずに圧巻ですよね!
パリの桜は撮影されたのですか? 後で伺ってみまーす!
<< ぼろ家リフォーム計画-最初の一... 桜の精が乱れ舞う日々 >>