<< ぼろ家リフォーム計画-最初の一歩 Sakura 開花宣言 in ... >>
女神がほほ笑んだ日
昨日は、楽しいことが目白押しにやってきた。

まずは、ブックセールの話。
年に2回くらい、バイト先で本の安売りをする。
1冊100円とか200円で買えるのだから、殆どの人が大きな紙袋を下げて帰る。
夕方になると、10冊500円なんてことにもなる。
それを分かっているが、やはり読みたいと思う本を買うために、いそいそと早めに覗く。


実は、昨日の朝は
(読む本が切れてきたなぁ・・・・・)
と感じていた。 読んでいない“積読本”は何冊かあるのだが、なぜかそれらに手が行かない。
そういうことはないだろうか?
例えば、洋服なんてもそうだ。 服はいっぱいあるのに、
「着ていく服がない!」
・・・・ちょうど、そんな感じ。


そしたら、なんと新橋駅前で古本の大バーゲン!
しかし時間が無かった私は、
「よし! 明日はちょっと早めに来てみるか・・・・」
と決意をしていた。

ところが! 2時から社内で本の販売があるというではないか!
職場柄多くの人が押し合いへし合いしながら、雑然と並んでいる滂沱の本をチェックし、
「これは」
と思う本を、両手で高く積み上げて抱えている。
私もじっくり考えている余裕もスペースもなく、“自分では買えなさそうな” ハードカバーをどんどんキープしていく。



そして、戦利品がこれら!  
d0046294_94221.jpg

     ド~ン! と並んで、合計2400円!! がははは・・・・! 笑いが止まらない!

  チョ~楽しい♪   バーゲンには滅多に行かないけど、きっとこんな気持ちなのに違いない。


殆ど知らない作家だが、時代物・歴史物を漁ってみた。
ついでに、『脳を鍛える大人のドリル』や『相続と贈与これで安心』なんてものも数冊入れておいた。(今後のために)
もちろん私も読むけど、仕事が暇な時を利用してみんなで回し読みだ。



そして昨日は、まだまだ女神がほほ笑み続けたっ!

夕方6時から、1階のロビーで「YEBISU」ビールの試飲会というではないかっ!
しかし私の勤務時間は7時までだから、その前に行くことなんて出来ない。・・・・・
(あ~、ビールが飲みたいっ!)
飲めないとなると、余計に飲みたくなるのが人間だ。
(7時まで、ビール残っているかなぁ・・・・)
と未練たらしく考える。

そのうちに、
(そうだよ、飲める時は飲める。飲めない時は飲めないのよ! 帰りにビールを買って帰ろ♪)
と踏ん切りをつけると気持ちも落ち着き、ビールごときで人生を悟ったような気になっている自分もおかしくなって来る。
しかしそうなると今度は、ビールがすぐにも飲めそうな気がしてくるから、これまた面白い。


さて、7時! ということで、ミッちゃんとロッカーにパソコンをしまう。
すると、女性の方が
「あの~、ビール飲みませんか? 私、1階を通りかかったら栓を抜かれてしまったんですけど、一人で一缶は飲めなくて・・・・・・。仕事もあるし・・・・・。」
と笑顔で仰る!
「え♪ うぁ~、ありがとうございます!」
と、持って来て下さった紙コップに一杯ずついただきながら、これまた笑顔がこぼれる。
しかも、大好きなYEBISUの黒ビール!

  ぷはぁ~! (満足、満足・・・・・・)



「ね、これで1階で一缶ずつ貰えたら最高だね!」
「まだ、あるんじゃないの?」
なんて会話をしていたら、エレベーターで上がってきたオジサンは緑缶のYEBISUビールを手にしている。
「まだ、あるよ!」
と、まるで私たちの会話を聞いていたかのように、これまた満面の笑みで告げる。

みんなが笑顔だ・・・・・。
(やっぱり、酒は飲まないより飲んだ方がいいよ。)
と勝手に結論づけながら、一階に降りた。

そこは、凄い人出で熱気ムンムン。
私はさり気なく通り過ぎるふうを装うが、若干必死に心の中から手を伸ばすもんだから、ぐるっと奥の方に回って行った。

すでに試飲会は終わっているらしい・・・・・。
そして、係の人たちは「お土産」の準備をしており、そのカウンターの前には大勢の人が群がっている。
と思っていると、お土産が配られ始めた。

これこそ、年末大奉仕! 出血大サービス! という勢いの興奮状態。
オジサンもオバサンも、兄さんも姉さんも、我先に手を伸ばし始めた。

割かし“すばしこい” と自負していた私は、目の前でどんどんビールが人の手に渡っていくのをあ然と見るばかり。
(あ~れ~?!)

もう一つのお土産の列が出来、一緒のミッちゃんも貰った!
さぁ、そうなると、ちょっと(かなり)本気で「貰わなければ!」と焦り出して手を出した!

ゲットォ~! やりましたぁ~。 ついに、お土産を手にしましたぁ~!!!


試合終了のゴングを聞きながら、私たちは体中から笑みをこぼれさせながら新橋駅へと向かったのでした。
「今日は、楽しかったね♪」
「うん。 なんちゅうか・・・・すごいイベントづくしだったね」
d0046294_9122427.jpg

    ほんとに・・・・・・、

         なんちゅう楽しい日だったのだ・・・・・。
by anrianan | 2007-03-28 13:51 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by neo at 2007-03-28 14:11 x
いろいろ落ち着いたので、ようやく復活です。(^_^;)
グリーンラベルのエビス、どうですか?美味しかったですか?
モルツと比べると?キリンの新しいビールはどう?
ああああああああ、のみたいっ。
Commented by ハミング at 2007-03-28 15:04 x
そうね、そうね!こんな時は♪がはは~と笑うしかないですよね。
こんな気持に会いたくて私は生きているのです~~なんてね(^^♪
それにしてもanriananさんは読書家ですね~。というかもしかして
それをナリワイになさっているとか・・・
本を読んでいる方の文章ってどこかが違います。

美味しいビールもゲットできておめでとうございます!
人間てほんとはこんなささやかなことにものすご~く幸せを
感じて日々生きているのでは・・・と思います。
ていうか私の場合、ものすご~く大きな幸せっていうのも
経験ないから比べようがないのだけれど・・・トホホ(*_*;

されど、幸多き者にも幸薄き者にも
            春は公平にやってくるのです。。ヨネ?

ゲットなさった本。。。それぞれそそられます。(分厚いのはパス*_*;)
  私は「江戸しぐさ完全理解」という本が気になります。
  どんなことが書かれているのでしょ?
Commented by tengtian60 at 2007-03-28 16:18
こんにちは!^^

イアヤーーー!!素晴しい!
買いましたね~^^
お買い得でした。一先ず安心と言うところでしょうか。^^
恵比寿ビール!!羨ましいですぅ。
ダンダン暖かくなってくると日本酒からビールに切り替えです。^^
ワサビビールも高いし・・・(^_-)-☆
何処かで出血大サービスやっていないかな・・・(笑)

今日、町の図書館で「隠し念仏の村」と言う本を借りてきました。
図書館利用は初めての体験です。売っていない本と思われるから借りました。
前の町長が書いた本らしいです。。

抜糸が済みましたが、「仮歯」が合わなくて型を取り直しです。^^;
土曜日に型取りですが、イッタイ何時まで歯無し?^^;

↓学習障害ですがトムクルーズは失読症?
 書かれた文字を読むことが出来ないみたいですね・・・・
Commented by kazunori at 2007-03-28 18:31 x
んー
これで2400円は激安だ(^_^)

緑ラベルをみると
わさびビールを思いだすのはボクだけf(^ー^;

Commented by としひろ at 2007-03-29 07:32 x
YEBISU」ビール!私が最も好きなビールです。
歴史が古いんですよね。
今は当たり前にどこでも見れますが私がお酒のみ始めた頃は店頭にあまり置いてなく、取り寄せが多かった気がします。
恵比寿様の絵が商売向きかな?(笑)
Commented by anrianan at 2007-03-29 08:39
★neoさん、
お疲れさまでしたねぇ。(笑) 復活、おまちしておりました。
緑のYEBISUは新発売なのでしょうか? そうですよね、きっと。
CMのタレント(女の子)も来たらしいので。 (^.^;) ダレカ シリマセンガ
フルーティーというか・・・・、すっきりして飲みやすい感じがしました。
女性向きかな? と思えなくもありませんが、「夏」のイメージにいいかも。(笑)
キリンの新製品はまだ飲んでいないんですよねぇ。
でも、濃くてあとから苦味がくるという話です。(^.^)b
Commented by anrianan at 2007-03-29 08:51
★ハミングさん、
こうやって本を安く買うと嬉しい反面、書くことを生業にしている作家さんたちに申し訳ない気持ちにもなります。
最後まで売れず、タダでも持っていかれない本もあるのです。・・・・・・
私は生業にしたいけど、そういう厳しい世界で生き延びていくのは難しいだろうなぁ・・・・。
私は時代ものを手当たり次第キープしましたが、その作戦(?)は正解だったようです。(笑)
何人かに「あ、こんなものもあったの?」とか「いいの、見つけたね~」なんて言われましたから。(^.^)q
『母子百景』というのは、江戸時代の浮世絵風の画集ですが、これだけで2800円!

何を「幸せ」とするかは、人によってかなり違いますからねぇ。
波乱万丈の体験を求めるか、平穏な人生を求めるか、これもまた人それぞれ・・・ですね。
Commented by anrianan at 2007-03-29 09:05
★tengtianさん、
私もあまり図書館を利用する機会がないのですが、本はどんどん貯まりますから、私設図書館を作りたくなりますね。(笑) (先立つものが・・・・)(爆)
でも、知り合い同士で“会員制図書館”なんていうのもいいと思うことがありますよ。 ちょっと調べものをしたり本を借りたり・・・・、でもそれには、近くに住んでいないとダメですね。(^.^;) 以前、花屋とカフェが一緒になったお店をやりたいと思ったことがありますが、本屋とカフェもいいかも。(笑) でも回転がすごく悪くて、商売にならなさそう・・・・・。(^.^;)

私も最近は暖かい焼酎は飲まなくなりました。 というより、アルコールをあまり摂取していないかも。(笑) その分酔っ払いやすくなって、効率がいいようです。(爆) お酒も「気分」で飲むから、何か楽しかったり、寂しかったり(そういう時はあまりお勧めじゃありませんが)、スペシャルな変化がないと飲みたくないのかもしれません・・・・・。(ホントカナァ~)(^.^;)

歯がどんどん美しくなっているのですね。(笑)
痛いのは可哀想だけど、まぁ、治療できるのも幸せですわよ。(^.^;)
Commented by anrianan at 2007-03-29 09:10
★kazunoriさん、
「わさびビール」を思い出すのは、私も一緒です!(笑)
きっとtengさまも同じだと思いますよ。(^.^)↑

何でも「安い」ことは「いいこと」です。 
でもそれを書いた作家さんには気の毒ですけどね・・・・。(^.^;)
せいぜい皆で読んで感謝をしようと思います。
Commented by anrianan at 2007-03-29 09:13
★としひろさん、
私も一番好きなビールですよ!
へぇ~、お取り寄せの時代もあったんですか! ちょっと前までは、黒ビールもあまり店頭で見なかったような気がするんですが、最近は手に入りやすいし、緑の缶まで発売されてしまいましたよ。(笑)
JR恵比寿駅では、電車の発車ベルの代わりにCMのメロディーが流れるの知ってます? 最初聞いた時は、ちょっと感動しました。(^.^;)
Commented by at 2007-03-29 16:23 x
これだけ本を買えたら嬉しいですね~~~(^^) ハッピーが伝わってきます。
YEBISUの緑缶! そうですか~スッキリフルーティ♪ ならば飲んでみたいですねぇ 夏っぽいっていうのもグーですねぇ。
キリンは私にはこってり過ぎましたから~~ ≧(´▽`)≦
なにわともあれ 色々ゲットできて良かったですね。 大掃除した御褒美かな?  いらない物を捨てたので ラッキーが増えたのでしょうか・・・。
私も頑張って大掃除しよー(^.^)


Commented by tomiete2 at 2007-03-29 20:33
今晩は、いつもコメント有難うございます。
 こちらには緑のエビスってないのだが新製品・・・
九州のまんなかでやってくれないかな~~~~
Commented by mojyao555 at 2007-03-30 01:01
良いね、良いね、こういうの!
私もテンションあがっちゃうよ~。
私も服のバーゲンとかセールってあまり行かないんだけど、
(昔は良く行ってたけど、こういう時期に買う服は後々着ない、着れないデザインが多かったりする・・・)
雑貨とか本とかだと失敗した・・・って事が無いし、店員さんが後を付いて
回るような事はしないから、じっくりと考える事が出来るから好き!
それにしても、沢山の本を買ったね~。
こんなに沢山あると、どの本から読み始めよう!って焦らない?^^
私はあれもこれも読みたい!って思ってしまって、1冊を焦って読みがち・・・。

そして、念願のビールがゲット出来てよかったね!
日本は段々と暖かくなってきたから、ビールが美味しい季節なんだね。
最近、友達がビデオに撮ってくれた日本の番組を見る機会があったんだけど、
ビールのCMって沢山あるんだね~。それだけビールや発泡酒の種類が
多いって事なんだぁ。(☉_☉)!
それ以外だと、ガムのCMも多い!って思ったぁ。
こっちではそういうCMってあまり見ないからね・・・。
Commented by anrianan at 2007-03-30 08:43
★渚さん、
おぉ~、そうかぁ! 大掃除のご褒美かぁ! そうかぁ・・・・・! ? あ、まだ途中でした。(^.^;)
今日も朝から、ちょっとずつ片付け中です。
でも、言えるかもしれませんねぇ。 スペースが出来ると「新しいもの」が入ってくる、って。
よし、少しずつ頑張って終らせよ!(笑)

缶の色が、私は結構気に入りました。というか、恵比寿さまのイラストもいいですよね。
上のコメントにもあるけど、福を呼びそうですものね。(笑)
Commented by anrianan at 2007-03-30 08:47
★tomiete2さん、
エビスビールの新製品のようですよ! 絶対に九州にも行くと思います。(笑)
今年は冷夏とも聞きましたが、どうなんでしょうか?
ビールは暑い夏の方がおいしいですもねぇ・・・・。
昨日は25度くらいまで暑くなったのに、今日は雨が降って少し寒いです。
Commented by anrianan at 2007-03-30 09:00
★mojyaoさん、
>それ以外だと、ガムのCMも多い!って思ったぁ。
そうなの? こういう感覚は日本にどっぷり浸ってしまうと、鈍くなるんだよなぁ。
私はガムをほとんど噛まないから興味が無いのだけど、歯磨き代わりに「キシリトール」なんてが出回っているかもしれない。 ガムを噛むなら、歯を磨けばいいじゃん、って思うんだけどね。(笑)
ビールの種類は増えたよね。 というよりも、発泡酒が増えたかな。
なんせ酒税がどんどん高くなって、お偉い方たちは貧しい庶民から税金を吸い尽くす魂胆なのよ!
だから、もうビールなんて飲まないぞ! ってわけには、いかないものねぇ。(^.^;)
やっぱり今年も飲んじゃうだろうなー。(笑)

本は読んだ後に「しまう場所」を考えなくちゃならないんだけど、それでも買ってしまうよね。
先日は整理したけど、廃品回収に出すものはやっぱりPCの参考書の類。
小説などのハードカバーものは、ダンボール箱に入れてやっぱりキープ。
本棚は空くけど、押入れがね・・・・・。(^.^;)
上の本たちは、みんなで読んだらブックオフに持っていくかな。(笑)
<< ぼろ家リフォーム計画-最初の一歩 Sakura 開花宣言 in ... >>