<< ぼろ家リフォーム計画-最初の一歩 Sakura 開花宣言 in ... >>
女神がほほ笑んだ日
昨日は、楽しいことが目白押しにやってきた。

まずは、ブックセールの話。
年に2回くらい、バイト先で本の安売りをする。
1冊100円とか200円で買えるのだから、殆どの人が大きな紙袋を下げて帰る。
夕方になると、10冊500円なんてことにもなる。
それを分かっているが、やはり読みたいと思う本を買うために、いそいそと早めに覗く。


実は、昨日の朝は
(読む本が切れてきたなぁ・・・・・)
と感じていた。 読んでいない“積読本”は何冊かあるのだが、なぜかそれらに手が行かない。
そういうことはないだろうか?
例えば、洋服なんてもそうだ。 服はいっぱいあるのに、
「着ていく服がない!」
・・・・ちょうど、そんな感じ。


そしたら、なんと新橋駅前で古本の大バーゲン!
しかし時間が無かった私は、
「よし! 明日はちょっと早めに来てみるか・・・・」
と決意をしていた。

ところが! 2時から社内で本の販売があるというではないか!
職場柄多くの人が押し合いへし合いしながら、雑然と並んでいる滂沱の本をチェックし、
「これは」
と思う本を、両手で高く積み上げて抱えている。
私もじっくり考えている余裕もスペースもなく、“自分では買えなさそうな” ハードカバーをどんどんキープしていく。



そして、戦利品がこれら!  
d0046294_94221.jpg

     ド~ン! と並んで、合計2400円!! がははは・・・・! 笑いが止まらない!

  チョ~楽しい♪   バーゲンには滅多に行かないけど、きっとこんな気持ちなのに違いない。


殆ど知らない作家だが、時代物・歴史物を漁ってみた。
ついでに、『脳を鍛える大人のドリル』や『相続と贈与これで安心』なんてものも数冊入れておいた。(今後のために)
もちろん私も読むけど、仕事が暇な時を利用してみんなで回し読みだ。



そして昨日は、まだまだ女神がほほ笑み続けたっ!

夕方6時から、1階のロビーで「YEBISU」ビールの試飲会というではないかっ!
しかし私の勤務時間は7時までだから、その前に行くことなんて出来ない。・・・・・
(あ~、ビールが飲みたいっ!)
飲めないとなると、余計に飲みたくなるのが人間だ。
(7時まで、ビール残っているかなぁ・・・・)
と未練たらしく考える。

そのうちに、
(そうだよ、飲める時は飲める。飲めない時は飲めないのよ! 帰りにビールを買って帰ろ♪)
と踏ん切りをつけると気持ちも落ち着き、ビールごときで人生を悟ったような気になっている自分もおかしくなって来る。
しかしそうなると今度は、ビールがすぐにも飲めそうな気がしてくるから、これまた面白い。


さて、7時! ということで、ミッちゃんとロッカーにパソコンをしまう。
すると、女性の方が
「あの~、ビール飲みませんか? 私、1階を通りかかったら栓を抜かれてしまったんですけど、一人で一缶は飲めなくて・・・・・・。仕事もあるし・・・・・。」
と笑顔で仰る!
「え♪ うぁ~、ありがとうございます!」
と、持って来て下さった紙コップに一杯ずついただきながら、これまた笑顔がこぼれる。
しかも、大好きなYEBISUの黒ビール!

  ぷはぁ~! (満足、満足・・・・・・)



「ね、これで1階で一缶ずつ貰えたら最高だね!」
「まだ、あるんじゃないの?」
なんて会話をしていたら、エレベーターで上がってきたオジサンは緑缶のYEBISUビールを手にしている。
「まだ、あるよ!」
と、まるで私たちの会話を聞いていたかのように、これまた満面の笑みで告げる。

みんなが笑顔だ・・・・・。
(やっぱり、酒は飲まないより飲んだ方がいいよ。)
と勝手に結論づけながら、一階に降りた。

そこは、凄い人出で熱気ムンムン。
私はさり気なく通り過ぎるふうを装うが、若干必死に心の中から手を伸ばすもんだから、ぐるっと奥の方に回って行った。

すでに試飲会は終わっているらしい・・・・・。
そして、係の人たちは「お土産」の準備をしており、そのカウンターの前には大勢の人が群がっている。
と思っていると、お土産が配られ始めた。

これこそ、年末大奉仕! 出血大サービス! という勢いの興奮状態。
オジサンもオバサンも、兄さんも姉さんも、我先に手を伸ばし始めた。

割かし“すばしこい” と自負していた私は、目の前でどんどんビールが人の手に渡っていくのをあ然と見るばかり。
(あ~れ~?!)

もう一つのお土産の列が出来、一緒のミッちゃんも貰った!
さぁ、そうなると、ちょっと(かなり)本気で「貰わなければ!」と焦り出して手を出した!

ゲットォ~! やりましたぁ~。 ついに、お土産を手にしましたぁ~!!!


試合終了のゴングを聞きながら、私たちは体中から笑みをこぼれさせながら新橋駅へと向かったのでした。
「今日は、楽しかったね♪」
「うん。 なんちゅうか・・・・すごいイベントづくしだったね」
d0046294_9122427.jpg

    ほんとに・・・・・・、

         なんちゅう楽しい日だったのだ・・・・・。
by anrianan | 2007-03-28 13:51 | ■とりあえず日記
<< ぼろ家リフォーム計画-最初の一歩 Sakura 開花宣言 in ... >>