<< 女神がほほ笑んだ日 お彼岸だからね >>
Sakura 開花宣言 in my garden!
正確に言うと、フェンスの向こう側だから「ウチの庭」とは言えないのですが、ここに引っ越してきた30年くらい前に植えた桜が、毎年順調に天高く伸びているのでございます。
そのうちに、『ジャックと豆の木』のように雲の上まで届くのではないかと・・・・。 (ジョーダン、ジョーダン)


そりゃあ、もう~! 咲いたら
   天晴れ♪ 天晴れ~♪    という程の見事な咲きっぷり。

(大部蕾も膨らんでいるなァ・・・・)
とじっと枝枝を眺めていたら、3つほどぽろりと咲いているじゃあ~りませんか!

    我が家の桜、開花せんげ~ん! というわけです。

                   ↓ 目一杯の望遠なので、ブレブレはお許しを!
d0046294_14322234.jpg

しかし、今日の夜は天気が崩れるというし、これからは風が吹くごとに雨が降るごとに、まるで桜の精が私に訴えているかの如く、心乱れる季節なのであります。



しかし、今は優しい春の陽射しと風が部屋を吹き抜けていますから、この穏やかな状態の時に、すっきりした2階の押入れをご披露しておきましょう!

d0046294_14375978.jpg

まぁね、これはおナカさんの働きでございますが、今日は私も大部、残りのお片づけをしましたのよ。
まだまだお見せできるほどではございませんが・・・・・。
by anrianan | 2007-03-26 14:39 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tengtian60 at 2007-03-26 16:12
開花宣言おめでとうございます!^^(爆)
何だかおめでとうと言いたくなるようなデダシでしたから。^^
昨日お念仏の帰りに、ムカシすんでいた家の庭で「マンサク」の花が
まだ散らないで枝にへばりついているのを見ました。
とっくに散っているとばかり思っていた花でしたから・・・
あそこにある!と言うのが分かりましたから、来年はピークを狙います!
忘れなかったらですけどね。。(笑)

花の咲く樹木がお庭に有って、今か今かと待ちわびてる時って楽しいですよね。。
越してきてからはその楽しみが無くなりました。。
まぁ、いたるところで何かは変化してますけどね・・^^
福寿草もアチコチで黄色くなってますし。。

二階の押入れ、スペースが有りますね!ここに何かが入りそうですね~^^
Commented by at 2007-03-26 20:40 x
もう桜が咲き始めているんですね~こちらはまだまだです。
満開の時の写真もお願いします~(^.^)
スッキリした押入れいいですね 私も早くスッキリ片付けたい・・・
毎朝今日こそはっ! って思うのに 帰ってきたらグッタリ~~の繰り返しです。
Commented by ハミング at 2007-03-26 23:04 x
櫻。桜。さくら。サクラ・・・・・どの字を見てもわくわくしてしまいます^_^  そんな季節がもうすぐここ北国にもやって来ます。
anriananさんの桜もあと数日したら満開ですね。

 <桜の精が私に訴えているかの如く心乱れる季節なのであります>
その気持分かります。。分かります。。。
 <世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし>
かの君、在原業平の狂おしいまでの桜への想い。。。
桜とはなんと罪深きものよ!

オットット!今から浮かれているわけにはいきませんでした。

anriananさんの押入れ、我が家の納戸と同じ形状(?)
違うのは中味の圧倒的すっきり度!
桜の季節を迎える前に私も身辺整理をいたさねば!!(@_@;)
そして晴れて桜を愛でるといたします^_^
 
 <清水へ祇園をよぎる桜月夜こよい逢う人みなうつくしき>



Commented by anrianan at 2007-03-27 08:09
★tengtianさん、
ありがとうございま~す!! (「おめでとうございます!」と言われると、こう答えたくなりますね。(笑)

私はここから離れられないのは、この桜が原因の一つでもありますからねぇ。
満開の時に、2階の寝室で目覚めると、そりゃあもう~・・・この世とは思えないくらいの光景です。 だいたい、目が開いて最初の風景が、美しい朝焼けだったり、日の出だったりするだけでもかなりの至福感なのに、ここに山盛り(?)(笑)の桜が加わるんですから! 想像付きます?(^○^)
だから、一刻も長く咲いていて欲しい・・・・ と気持ちが必死になるのでしょうねぇ。(笑)
死ぬ時は、やっぱりそういう美しい風景を目にしながら死んで行けたら最高ですね! (まだ、早いかな?)(^.^;)
マンサクの花を知らなかったので、ググッて見ました。
どこかでお会いしたことがある花だと思いながらも、どこだったかなぁ・・・と思い出せません。ムカシ住んでいた家は、そこではなくてご近所にあるんですね。そりゃ、満開の時は見に行かなければなりませんね。(笑)
Commented by anrianan at 2007-03-27 08:19
★渚さん、
もちろん、これから毎日「桜観察」ですから、満開の様子もアップしますよ~!(笑)
体調は治りましたか? 気分が落ち込む時、体調が悪い時、どちらが先か分かりませんが双方に影響してしまうから、くれぐれも気を楽にして楽天的に楽しんでくださいね。(^.^)
私も残りの一階が・・・・・・。(笑) 少しずつ、ですね。何しろ「アレをここに・・・」というアイデアが浮かぶと動けますが、収納が少ないのか、物が多いのか・・・・・? 物が多いんですね。(^.^;)
母は捨てるのが得意ですから、この違いなんでしょうねぇ・・・・・。(ガンバロ!)
Commented by anrianan at 2007-03-27 08:32
★ハミングさん、
在原業平の桜にかける想いは、きっと日本人なら多くの人が感じているでしょうね。
母が岩手に越してから、たまに帰ってくると桜の木の成長に目が行くらしいです。
扇を広げたように、両手をいっぱいに広げたように、・・・・表現はいろいろでしょうが、空に向かってグングン伸びている感じがするのです。
私はいつかライトアップして、月見台などを庭に作って、月見酒を飲むのが夢です。(笑)
桜が咲いている中を、鳥たちが飛びまわっているのを見ると、「そりゃ、嬉しいだろうさ」と思いますよ。

押し入れは、どこもこんなもんでは?(笑)
この間まで、ここには(私から見れば)ガラクタが山盛りでした。(^.^;)
持つべきものは母なり。(笑) 松居一代さんに負けないくらいの掃除の達人です(かな?)。(笑)
やっぱり整理整頓は、運を開くことにも繋がるらしいし、整理整頓能力ができないというのは学習障害でもあるらしいのですよ・・・・・。
それを聞いて、かなり胸にはグサリときましたけれど。(^.^;)
Commented by tengtian60 at 2007-03-27 12:39
こんにちは!^^

満開になるのを待っていますね!(笑)

マンサクの花を追加しておきました。
昔住んで家は父が受け継いだ家なのですが
弟にあげたのです。叔父夫婦も既に他界しましたので空き家に。
従弟がいずれ帰ってくるようですが・・・

更新はサボリ気味です・・・^^;
明日抜糸ですので、少しは楽になると思います。^^
Commented by しゅうげん at 2007-03-27 12:43 x
こちらは桜はまだまだですね~。
満開のフォト、楽しみにしていますね!
整理整頓=学習能力!
ん~グサリと来たよ…(笑)

ちなみに「スターバックス」に行った事ないんです!
おナカ様に先越されました~(;^_^A
Commented by 銀の鈴 at 2007-03-27 20:53 x
anriananさん こんばんは。
咲いたんですねぇ~ 桜! 満開の桜も見応えがあるでしょうね。
個人的な好みですが、ちらりほらりとほころび始めたころの桜が好きなんです。さぁ、これからだね、ってわくわくの気持ちで待つのが何とも言えず、気分が沸き立つんです。
いいですね、桜って‥ やっぱり桜で春を感じるんですね、日本人は。
お母さまが岩手にお住まいなんですね。それでは私の青森のお隣さんですね。
スタバって何だろう?? ↑のしゅうげんさんのコメントでやっと納得!朝まで寝ないで考えるところでした(笑)
Commented by ハミング at 2007-03-27 22:54 x
☆整理整頓能力に欠けるということは学習障害でもあるらしい。。。
学習障害は児童生徒のみに発症(?)するものと思っていましたが
そうではなかったのですね。
それでさっそく学習障害の主症状を調べてみました。
そしたら、あらま~何ということでっしょっ!この諸症状、ず~っと
前からわが身の上にあらわれていたではありませんか!
整理整頓出来ないのはこの障害のせいだったんだ~
      〔変に納得してどうするの!)
幾つになっても目からウロコはあるものです^_^;

春爛漫!目覚めたら満開の桜に逢えるという・・・
もうすぐこの世のものとは思えぬ光景に逢えるという・・・・・
そういうあなたが私はとってもウラメシイ~~じゃなかった!
    うらやましい!(吠)


Commented by anrianan at 2007-03-28 09:20
★tengtianさん、
マンサクの花、見ましたよ~!
ネットで見たら、何種類かあるようですね。 満開は素晴らしいでしょうね!
更新サボリぎみ? ちゃんとしてるように感じますよ。(笑)
私はサボり始めると、すぐ1週間くらい過ぎてしまうので、多少自分にプレッシャーをかけて頑張っています。 
なぜ? ・・・・自分でもよく分かりません。(笑)

今日もあとで、またアップするつもりです。
昨日は面白い日だったので、さっさとアップしないと忘れちゃいますからね。(^.^;)
Commented by anrianan at 2007-03-28 13:23
★しゅうげんさん、
整理整頓は、なんだか年々難しくなっていくようですよ。(笑)
やっぱり、脳の老化現象も影響しているのでしょうかね。(^^;)

スタバは、首都圏にはチェーン店のようにありますが、
やっぱり東北に行くと、さっぱりなくなりますね。
アメリカンコーヒー(M)サイズが340円ですからね、
きっと物価の違いで商売にならないんじゃないか、と思うのですよ。
今度こちらに出てきたら、是非言ってみてくださいね♪
Commented by anrianan at 2007-03-28 13:32
★銀の鈴さん、
はははは・・・・・・、良かった、眠れなくなるところだったんですね。(笑)
岩手に行くと思うのですが、なかなかシャレた喫茶店やコーヒーショップがないですね。
こちらは、ドトールやスタバ系のアメリカから入ってきたカフェがメジロ押しです。
どんどんお金が吸い込まれていくわけです・・・・・・。(=_=):
結構一杯が高いですからねぇ・・・・。

そちらは桜の時期が一カ月ぐらい後みたいですね。
私はまだ東北の桜を見たことが無いんですよ。空気が澄んでからなのか、花々の色が鮮やかに感じます。
桜もきっと違うんだろうなぁ・・・・・。
Commented by anrianan at 2007-03-28 13:45
★ハミングさん、
学習障害じゃない人を探す方が難しいかもしれませんよ。
私も特別な人みたいに考えていましたけど、内容を知ると人間みんな「学習障害」。(笑)
“みんなで渡れば恐くない” みたいになってしまうけど、脳トレなんかがブームになっているのも、薄々みんなが気付き出しているからなのかな、なんて思います。(笑)
でも、もしかしたらその「学習障害」の部分が、一人一人の個性だったり、持ち味だったりすることもあるかもしれなくて、一概には「悪いこと」と決められないように思うこの頃です。

そろそろ来週あたりは・・・・・、
この世と思えない桜の世界で目が覚める時期がやってきまーす!(笑)
<< 女神がほほ笑んだ日 お彼岸だからね >>