<< 端に座れ! 酔狂予言の卷 >>
こっそり・・・・・
突然、栗ちゃんのおばさんと富沢さんが訪れて、庭の草取りをやってくれている。
お二人とも、ナカちゃん(母)の友だちである。
母が僻地に引っ越していった後も、一番会っておしゃべりしたい友だちだと言う。

栗ちゃんのおばさんは、小学生のころから知っている。
栗ちゃんは弟と同学年で高校まで一緒、剣道部も一緒だった。

私が一人で持て余している庭の手入れを、おじさんと二人でたまに来ては綺麗にしてくれた。
ほんとに欲のないご夫婦で、私が植えっぱなしだったじゃがいもやナスなども、ぜ~んぶバケツに収穫しておいてくれたりしたことがあった。
信仰心が厚く、献身的な奉仕とはこういうことをいうのだな、としみじみ感じさせられる仕事っぷりなのだ。

そのおじさんが一昨年亡くなった。
おばさんの悲しみ方は、私ももらい泣きしてしまうほどだった。


明日ナカちゃんが帰ってくるので、せめて玄関周りはきれいにしておいてあげたい、
というお二人の心配りのようである。 (なんとも有り難く、お恥ずかしい・・・・)

私が家の中でPCに向かっている間、お二人でお喋りをしながら草を刈る音が聞こえる。
(せめてお茶だけでも・・・・・)
庭にテーブルをセッティングして、コーヒーとお菓子を用意した。
d0046294_14421848.jpg
「あらあら~、手を止めさせちゃって悪いじゃないのよ」
「せめて、コーヒーだけでも・・・・」

これも、ナカちゃんの人徳。(と思っている)
二人が気がね無くティータイムを楽しめるように・・・・、と私はそっと奥に引っ込んだ。

    だけど、こっそり写真撮っちゃった! (笑)
by anrianan | 2007-03-12 14:47 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by 銀の鈴 at 2007-03-12 15:25 x
はじめまして! 銀の鈴といいます。
tengtian60さんのご紹介で押しかけてまいりました。
tengtian60さんのお言葉どおり、すばらしいブログですね。
きょうはひとまずご挨拶だけですが、またお邪魔してもかまいませんか?
Commented by tengtian60 at 2007-03-12 17:06
わー!
銀の鈴さんいらっしゃい!!
ね!ステキなブログでしょう?^^

明日おナカさんお帰りすか?
ステキなお友だちですね~^^
久々に、「栗ちゃんのおばさんと富沢さん」とおしゃべりが出来ますね。^^
やはり・・・長年親しくしてらした方とのおしゃべりが一番です!
今頃はお三方とも心弾ませていらっしゃるでしょうね・・・

ワタシも5月になればそれが出来ると思うと・・外は雪でも心はあたたかくなります。
【歯】のことは一瞬忘れてしまいます。(笑)

銀の鈴さんのブログもステキですよ~^^
どうぞよろしくお願いしますね。^^
Commented by anrianan at 2007-03-13 06:58
★銀の鈴さん、
はじめまして! 銀の鈴なんて響きがきれいですね。
tengさまのお言葉どおり・・・・・、(*^^*ゞ  お恥ずかしいです。
一向に写真は上手くならず、更新も間が空きつつあり、気まぐれ日記となりつつあります。(笑)
私も偵察(!)に、ちょっと伺いました。
自然の植物たちが優しい表情で写っていて心がなごみますね。
また、私もあらためて伺わせていただきます! また来てくださいね。
Commented by anrianan at 2007-03-13 07:07
★tengtiganさん、
どうも、どうも・・・・、tengさま、恥ずかしいですがな。(こんな私でも)(笑)
母は弟が高校に入ってから、経済的事情がきっかけとなって外に働きに出るようになったのですが、それがすごく楽しかったようです。その時の仲間と今でも続いていまして、家も歩いて行ける近所なのでここを終の棲家にしたい気持ちも分かりますね。
私も母の顔で、随分助けてもらっています。・・・・・・
tengさまも5月が楽しみですね。昨日はすごい雪だったそうで!
きっとtengさまは、その内に南下してくるつもりでしょうから、今の経験を楽しまれているんだなぁ、と思っております。(^_-) ネ
行く方も来る方も「待っている時間」が楽しみであって、来てしまうと「あっ」と言う間に過ぎ去るんですよねぇ・・・・・。

私も早く、「歯」に心置きなく治療費をかけられるようになりたいです。(笑)
Commented by としひろ at 2007-03-13 18:17 x
うむ!うむ!なるほど~
素晴らしい人間関係だと思いました。
私もこうありたい・・・
anriさんの良い人柄のおかげなのでしょうね。
良い人には良い人が集まるのでしょう。
うむ!うむ!なるほど~
Commented by neo at 2007-03-13 23:15 x
何だかイイですね。こう言うの。
人と温かさが伝わってきます。
いつからだろう?こう言うのが「うっとうしい」なんてほざくようになったのは・・
Commented by anrianan at 2007-03-14 07:47
★としひろさん、
私の人柄よりは、母が作ってきたネットワークですね。
昔ながらの、あまり飾り気が無いけど親身に世話を焼いてくれる人が多いです。(笑)
としひろさんも地元で自営だから、ご両親の力や偉業(?)のようなものを感じるのでは?
私はもっと地域との交流もとらなければいけないと思いますが、仕事に出ていると
そちらに時間も気持ちも取られてしまってダメですね・・・・・・。
Commented by anrianan at 2007-03-14 07:56
★neoさん、
ウチの近所でも、焚き火で怒鳴り込んでくるオヤジもいれば、(笑)
町内会の役を、今年は順番だから絶対やらなきゃダメだ、と怒る輩もいるし・・・・・・、
そうなると「うっとうしい」ですよ。 ほんとに。
でも母の友だちは、よくしてくれる方ばかりで助かっています。
よくしてもらうと、こちらもまた何かをしてあげたくなりますしね。
Commented by tengtian60 at 2007-03-14 09:18
おはようございます!^^

おナカさんは無事にご到着でしょうか?
昨日は釜石線もストップになったと聞きました・・・
何日くらい滞在なさるんですか?
楽しい時間をお過ごしくださいねと、
宜しくお伝えくださいね~^^
Commented by anrianan at 2007-03-14 13:36
★tengtianさん、
こんにちは~!

おナカさんは、昨日大分遅れて到着しました。在来線が雪の影響で30分以上も遅れたそうです。
私は夕方からパソコンの仕事があったので、ぎりぎりまで待ち、とうとうバス停に向かって走っていたら、向こうから来たタクシーに乗っていました。
すぐに分かって私もナカさんも手を挙げて大きく振り合ったのですが、なぜかタクシーの運転手さんも手を挙げました。・・・・・・? プッ! 私がタクシーに向かって手を挙げたら、当然「客」だと思うがな。(笑)
「あれ、ウチの娘です」と、その後言い訳してくれたかどうか・・・・・。
私は走って逃げました(?)から。 ・・・いえ、バスに飛び乗りましたから。(笑)
<< 端に座れ! 酔狂予言の卷 >>